※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

産後うつや育児ノイローゼで理解されず、子どもを愛していないと言われ、重度の鬱で親権を放棄したいと悩んでいます。子どもに会えず、どう生きていけばいいかわかりません。

産後うつや育児ノイローゼを理解してもらえず
気合いがないから子どもを愛してないからそうなるんだと言われます。

重度の鬱になったとき
親権あげるから私1人になりたい。と泣きながら言ってしまいました。
家を追い出されて子どもを捨てたやつに子どもを会わせたくないと言われ半年以上会わせてもらえていません。
会いたいと言うと会うメリットはなに?自分が会いたいからでしょ、子どもは混乱する。自分勝手だと言われました。
正直この先も会わせたくないと言われました。

私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。

コメント

あー

今会えてない状況ですか??

  • しょう

    しょう

    半年以上会わせてもらえていません。

    • 12月21日
  • あー

    あー

    今は鬱は治っているのでしょうか??

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    治りました。

    • 12月21日
  • あー

    あー

    それは旦那さんは知ってるのでしょうか??
    子供さんにとってもちえさんは必要だと思います。
    私は今シングルですが片親は大変です。ちえさんが子供さんに会えますように

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    仕事復帰出来たら会わせるという条件だったので仕事復帰出来たからいつ会わせてくれるか聞いたら継続して続けられたらと言われました。
    そんな話聞いてないというと
    正直これから先も会わせたくない
    会うことはデメリットでしかない
    会いたいと思うのは自分のことしか考えてないと言われました。

    • 12月21日
  • あー

    あー

    育児ノイローゼになった時、旦那さんに支えてもらいたかったですね。
    ちえさんは子供さんのこと愛おしくて会いたいなら、ちゃんと話し合って会えたらいいなと思います。

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    最初は支えてくれていましたが
    限界だったみたいです。
    お前がいない方が幸せなんだと言われたらもう諦めるしかないのかなと思います。

    • 12月21日
  • あー

    あー

    他の方も言われていましたが私も他に好きな人が出来てしまったのかなって思ってしまいます。
    ちえさん大丈夫ですか?

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    大丈夫じゃないです。
    子どものためにと思って頑張ってきたけど、会えないのなら死にたいと思ってしまいます。

    • 12月21日
  • あー

    あー

    死なないでください。
    お子さん今何歳なんですか?

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    2歳です。
    子どもがいない生活なんて考えられないです。

    • 12月21日
  • あー

    あー

    ちえさんのお母さんにまず相談して、義両親に相談したり出来ないんですかね??

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    私の親は毒親なのでこんな状況になっても助けてくれませんでした。
    義理のお母さんには縁を切って下さいと言われました。

    • 12月21日
  • あー

    あー

    近くに味方居ないんですね。
    それはお辛いですね。
    育児ノイローゼになる程一生懸命になっていたちえさんから子供奪うなんてありえないです

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    私は育児向いてなかったのか母親になるべき人間じゃなかったのか
    自分を責めるばかりです。
    もう辛いです。
    だれも助けてくれない
    結局自分が強く生きていくしかないんですよね

    • 12月21日
  • あー

    あー

    そんなことないです。ここでは沢山話を聞いてくれる方がいます。

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    話を聞いてくれても
    結局自分が心を強く持たないとだめですよね
    辛い時側にいてくれる人はいないし

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    会いたいだけならやめといた方がいいですと他の方にも言われました。
    いまいっぱいいっぱいで助けてほしいのにキツい言い方される方もいるんですね。悲しいです。
    どこに吐き出せばいいんでしょうか
    だれを頼ればいいんでしょうか

    • 12月21日
  • あー

    あー

    これから一緒に暮らしたいと思ってるのですか??
    1回だけ会いたいだけなら確かにやめた方がいいのかなって…。
    でもちえさんが必死になってるのであれば私は応援します

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    本当は一緒に暮らしたいですよ
    望みはそうです
    でも自己肯定感が低い家庭環境が悪かった一度鬱になった私が育てない方がいいのはわかってます。
    気合いで育てられるなら育てたいです
    やりたいのにできない
    これは普通の人には理解できないと思います
    一度だけ会いたい訳じゃないです
    これから先も定期的に会いたいですよ
    出来れば毎日一緒にいたい
    おいしいごはん作ってあげたい絵本読んであげたい一緒にお風呂入りたい隣で寝たい手を繋いで歩きたい
    成長を1番近くで感じたい
    私も普通の人になりたい

    • 12月21日
  • あー

    あー

    そうですよね。
    でもそんな事はないと思います。
    私の知り合いにも親が鬱の方が居ますが幸せそうです。
    確かに鬱になってない私にはわからない事だと思います。けど皆それぞれ何かしら不安や悩みを抱えて育児をしています。必死にもがいて頑張っている方も沢山いらっしゃいます。
    ちえさんも沢山頑張って頑張って必死になって育てていたんでしょうね!
    鬱が治って本当に一緒に暮らしたいなら旦那さんとは、離婚する覚悟で調停し1人で育てていく覚悟を決めることだと思います。

    • 12月21日
みき

離婚されてるんですか?

  • しょう

    しょう

    離婚するみたいです。
    わたしはしたくないけどその方がみんなの幸せなら

    • 12月21日
  • みき

    みき


    子供が混乱する、という言葉がどうも引っかかっていて
    他に新しい女ができてて
    その人をお母さんと言ってるから混乱するの?って
    考えちゃいました。

    そんな感じではないですか?💦

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    わからないです。
    そうなのかもしれないですね。
    もう諦めるしかないんですかね
    一生会わせたくないと言われました。
    会って抱きしめたい大好きって伝えたい
    でも私がいない方がみんなの幸せなら諦めるしかないのかな

    • 12月21日
  • みき

    みき


    弁護士などに相談してみては?
    親権取れるかもしれないですよ😊

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    相談しました。
    とにかく調停申し込んで下さいと言われたので旦那に調停したいと言ったら
    お前はどんだけ自己中なんだ
    自分の会いたいという自分勝手な気持ちでこっちの生活を乱すなと言われました。

    • 12月21日
  • みき

    みき


    もうそんなのスルーしましょう。
    そもそも病気を理解しない、しようとしないやつも
    自分勝手ですから😊
    旦那様の合わせたくないという気持ちも自分勝手です。
    子供が会いたくないと言ったならまだしも💦

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    どうしたらいいのでしょうか。
    彼が全て主導権を握っているし
    会いたいと言うと自分勝手だ
    子どものことをなにも考えてないと言われるし
    お前がいない方が幸せなんだと言われるし

    • 12月21日
  • みき

    みき


    ちえさんがいない方が幸せなのは
    旦那さんが?子供が?って感じですね。😅
    自分中心とでも思っているのでしょうね。
    お子さんは普段は保育園などですか?

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    両方みたいです。
    普段は保育園です。

    • 12月21日
  • みき

    みき

    保育園に勝手に迎えに行くとか無理ですかね?
    母親なので連れ去りなどにはならないですし...

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    弁護士さんにも言われたのですが
    それをすると信頼全て失ってしまいます。
    もうないも同然なのですが、、
    私の中でまた家族3人で暮らせる
    旦那は私の鬱が治るのを待ってくれてると思ってたので出来ませんでした。

    • 12月21日
  • みき

    みき


    そうなのですね(><)
    旦那さんがそんな感じなら、
    自分たちの両親も交えて話し合いはどうですか?

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    7月に話し合いしたんです。
    義理のお母さんにはもう縁を切って下さいと言われました。
    うちの両親は毒親なのでなにも言ってくれませんでした。

    • 12月21日
  • みき

    みき


    見方はいない感じなのですね...😭😭
    お腹痛めて死ぬ気で産んで付きっきりで慣れない育児してその結果病気になってしまってそれを支えもしない旦那さんに親権取られるなんて
    許せないです。絶対納得行きません(><)
    どれくらいしてたかわからないですか
    旦那さんよりちえさんの方が付きっきりだったのに(><)

    • 12月21日
  • しょう

    しょう

    味方はいません。
    帰る実家もない姉もなにもしてくれない、新しい家族もなくなった
    もう生きてる意味がわかりません。

    • 12月21日
梨

子供は何歳なんですか?

  • しょう

    しょう

    2歳です。

    • 12月21日
  • 梨

    何歳で手放したのですか?
    今の状況なら。辛いでしょうが、義理母も健在なら無理な気がします。

    • 12月21日
deleted user

本気でお子さんと一緒に暮らしたいのなら、すぐに調停を申し立てた方がいいですよ!
現時点で離れてる期間が伸びれば伸びるほど向こうに養育実績がつき、親権に有利になってしまいます。

  • しょう

    しょう

    調停申し込みたいと旦那に言ったら
    お前は本当に自分勝手なやつだな
    子どもを捨てたやつが育てられるわけがない
    いま安定した生活が出来てるんだから邪魔するなと散々言われました。
    私は昔から自分に自信がなくて自己肯定感が低いので
    私が育てない方が子どもが幸せかな、、と思ってしまいます。

    • 12月21日
あすかゆうじ

正直、いくらお腹を痛めて産んだ母親だからといって、また子供と暮らせるって厳しい感じがします。

このまま離婚せずにすむなら分かりませんが、仮に離婚して、実親も頼れずにシングルマザーで暮らしていくことできますか?

また再発する可能性は考えられませんか?

子供にとって幸せなのはどちらなんでしょう?

  • しょう

    しょう

    私は一言も一緒に住むとは書いてません。
    また再発するのが怖いから
    大好きな子どものこと傷つけるのが怖いから
    子どもの幸せを考えたら私が身を引けばいいと思うと他の方のコメントにも書いてます。
    わかってます。
    これ以上私を否定しないでください

    • 12月21日
  • あすかゆうじ

    あすかゆうじ

    子供と一緒に暮らすのではなく、ただ会いたいってだけですか?

    他の方のコメントも読んで分かったと思いますが、止めた方がいいと思いますよ。

    どうやって生きていけばいいか…じゃなく、生きていくしかないんです。

    • 12月21日
ぷくぷくちゃん

お辛いですね、、

調停は、旦那さんの許可は関係ないですよ。
家裁に面会交流の申し立てに行きましょう!

ちなみに 私は今現在、子供と二人で暮らしていますが、調停中です。

  • しょう

    しょう

    会いたいから調停したいと言うと
    本当自分のことしか考えてない
    子どもにとってメリットはない
    最低な母親だと子どもに言うと
    言われて、、
    そんなことしてほしくなくて
    私が我慢すればみんなが幸せになれるのかなって思って、、

    • 12月22日
  • ぷくぷくちゃん

    ぷくぷくちゃん

    旦那さんにもう言わなくていいと思いますよ。
    あとは裁判所で!

    • 12月22日
  • しょう

    しょう

    裁判したらうまくいきますかね?
    旦那にこれから先の長い人生
    いい関係になるかどうかはちえ次第だよって言われて、、

    • 12月22日
  • ぷくぷくちゃん

    ぷくぷくちゃん

    面会交流の申し立てですよね?
    でしたら、母親であるちえさんは、当然子供に会えると思いますよ!

    親権でもめているとなると、離婚調停になるのでまた話は別ですが…。

    定期的な面会は出来ると思いますので、調停の申し立てをして、調停員を交えながら旦那さんと取り決めをし、早くちえさんが子供さんに会える事を願います!

    • 12月22日
  • しょう

    しょう

    当事者同士では話し合いが全くうまくいかず旦那に言いくるめられてしまうだけなので調停するしかないのですかね、、
    調停申し立てしたら子どもにお前がどんな最低な母親だったから言ってやると言われて怖くて、、

    • 12月23日
  • ぷくぷくちゃん

    ぷくぷくちゃん

    例え言われてもかまいませんよ!
    調停とは、だいたい皆さんそんなものです。
    ちえさんが、本当に子供さんと会いたいのであれば、後は家裁に申し立てに行くのみだと思います。

    • 12月23日
  • しょう

    しょう

    旦那にあなた次第でこれからいい関係になれるのにどうしてこじらせるの?
    ちゃんと条件に応じてくれればちゃんと会わせるのに調停するなら周りにも子どもにも最低なやつだと言うとかいろいろ言われるんです、、

    条件に応じればと言いますがコロコロ条件は変わります。
    申し立てするしかないのですかね

    • 12月23日
  • ぷくぷくちゃん

    ぷくぷくちゃん

    するしかないですね…。

    • 12月24日
MAMI

調停は旦那さんに許可取る必要ありません。
子どもに会いたいのなら諦めないでください。
一緒に暮らすことができないのなら
定期的に会えるように努力しましょう。
すぐにでも弁護士さんに相談してください。
皆さん、あなたを否定しているわけではありませんよ。
あなたを想っての回答です。

  • しょう

    しょう

    子どもに会いたいですが
    会いたいと言うと本当自分のことしか考えてない自分勝手だといろいろ言われてしまって、、
    私が我慢すればみんな幸せになれるのかなって思って、、

    • 12月22日
えり

読んでて涙が出ました。
住んでるとこは分かってますか?

ちえさん1人で抱えこまないで😊
私で良ければいくらでも聞きますので( ¨̮ )

  • しょう

    しょう

    私が住んでいた家を追い出されたので場所はわかります。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    話を聞いてくれる方はたくさんいるんです。
    でも結局心を強く持って生きていくかどうかは自分次第
    それがもう疲れてしまって、、
    自分を責めるのをやめてたくさん褒めて認めて好きになれてせっかく自己肯定感が少し持てたかなっと思っても旦那に否定されるし
    助けてあげられるのは自分自身なのに

    • 12月23日
  • えり

    えり

    すいません💦
    出掛けたので返信遅くなりました。
    旦那さんも否定ばかりするのが良くないです。
    私も良く旦那に言われます。俺がやる事に対して否定ばかり言うからやりたくなくなると。
    なので言わないようにきをつけてるんですけどw
    家裁に申し立てするしかないのかなと...
    難しいですね(._.`)

    • 12月23日
  • しょう

    しょう

    返信ありがとうございます。
    子どものことを考えたら会うメリットはなに?混乱するだけだろうた言われたらそうだよな、、と思ってしまい
    会いたい!と強く言えません。

    • 12月23日
ぷくぷくちゃん

例え言われてもかまいませんよ!
調停とは、だいたい皆さんそんなものです。
ちえさんが、本当に子供さんに会いたいのであれば、家裁に申し立てに行くのみだと思います。

いっちゃん

凄く前の投稿に失礼致します。

私と同じような状況の投稿で、とても悲しくなりコメントしました。

私も元々鬱気質で、子供を生んでから、特に二人目出産後、かなりの産後うつになり、どうしようもない苦しさから『子供を渡すから離婚してほしい』と言い放ちました...
何より大切な子供をそんな言い方して最低ですよね...でもそこまで苦しくておかしくなってそんな言葉口にしてしまったんだと思います。

しょうさんの『死んだ方が』って言うのも痛いほど良くわかります。
私も同じだから。
今は元気にされてますか?
もし元気なら安心ですが^^
勝手に心配になってコメントしました。
私も自分のこと理解できてないのに大きなお世話ですが💦