※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちー
お仕事

来年からの勤務条件変更について悩んでいます。保育園の時間と家族の状況が合わず、土日出勤も難しいです。会社の理由は売上不振。同僚は条件変更なしで復帰できるのに、私には難しい状況です。

4月入園が決まり4月から復帰する予定です。
サービス業で残業もつきものですが朝から17時までの時短で働く、平日出勤で土日祝休みという話で産休育休に入りました。
ですが急に来年からは朝から17時まではできない。
昼から夜まで働いて下さいと連絡がありました。
夜といっても19時までなんですが確実に残業がないなんて言えないですし保育園も延長保育が19時30までなので間に合わないし定員が20名で園自体100人超える所なので難しいです。
それにプラス土日祝も出てくれと、、
両親も遠方で旦那も同じ職なので土日祝なんて預け先なんてありません、、
なにより、まだ一歳の子を土曜にも預けるなんて可愛そうですし家族の時間がとれません、、
会社の理由としてはお店の売上がよくないなど、、
ただ職場の先輩ままさんは時短のままで継続で来年から復帰する人達のみ上に書いた条件になると言われ無謀すぎてどうしていのか、、
こういった事は頻繁にあるものなんでしょうか?
面談があるのですが憂鬱です、、

コメント

sugar-moon

頻繁にあるものなのかは分かりませんが、短時間勤務については、法律と就業規則である程度定められているものだとは思います。
ですが、実際は違反しているからといって、簡単に労働基準監督署に訴えたりはできないですよね💦

入園が決まっているのでしたら、私なら今のうちに転職を決めてしまいます!
たとえば今度の面談で、ある程度時間をずらしてくれて、土日祝を保育園のある土曜日のみにしてくれるなどの融通がきいたとしても、小学生になったら?また職場に無理を言われ出したら?と考えると、とてもじゃないけどこのまま働けるとは思えません💦
今ならご主人が休みの日に面接に行く、子供の預け先も確定してるなど、転職活動もしやすいと思います。
ただ、育休手当のことがあるので、実際に転職先が決まるまでは、今の会社には黙っておきます。