※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

破産月。姪っ子、甥っ子、従姉妹の子供へのプレゼントやお年玉で出費が痛い。悪阻で休職中で給料なし。

破産月😭

姪っ子の誕生日プレゼント×2
姪っ子クリスマスプレゼント×2
我が子クリスマスプレゼント×2(1つはサンタさん用)

そしてお年玉😭
姪っ子、甥っ子×6人
従姉妹の子供×7人
我が子×1人

諭吉さんが何枚も飛んでいく😭
最低でも7枚😭

悪阻で仕事休んでるから今月給料ないのに😭
毎年リアルにこの出費痛い😂

コメント

安いプレゼントや
お年玉もあまり出さなくてもいいんじゃないですか?

私はお年玉減らしましたよ

• ちぃ

ちぃ

姪っ子は毎年指定があります😭
    お年玉は最低限(10年近く金額合わせてるので)にしてるのでこれ以上は減らせれないんです😭

• 12月21日

退会ユーザー

姪っ子さんしっかりしてますねwさすが女の子

そうかー…難しい💦
    私は自分の子にはお年玉あげませんよ
    貰ったことないからこれが普通だと思ってました

• 12月21日
  • ちぃ

ちぃ

恐るべし女の子です😂
    しかも小学校高学年なので年々欲しいと言うのが立派になってきてます😂
    自身の姪っ子なので甘くなっちゃいます😂

我が家もお年玉悩んだんですが(まだわからないし)貯金に結局回すのでまぁいっかぁ😅って感じで😂

• 12月21日
ひーこ1011

お互い子供が産まれたらクリスマスは無し!で良いのでは?
うちの義弟のところは散々もらっておいてうちの子供が生まれた途端にクリスマスプレゼントは無しって事で!て言ってきましたよ(笑)

でも無いだけで助かります😅

うちも12月は
義父の誕生日があるのでプレゼントとかケーキ、ご飯もお刺身など豪勢にするのでそこで諭吉が飛んでいき…
甥っ子・姪っ子お誕生日でプレゼント
我が子のサンタクロースプレゼント×2
お年玉…
と恐ろしいです。

10月・11月・12月は誕生日ラッシュでホント吐き気がします😅
我が子はサンタさんと実家のじじばば・私の妹からプレゼントもらうので、私たちからはブーツのお菓子くらいです(笑)
食玩入れとくかな…くらい。

サンタさんからもらえるしね!と親からのクリスマスプレゼントも無しで良いと思います!!

• ちぃ

ちぃ

義弟さんなしでって言ってきたんですか🙀???
    ないだけで助かりますよね💦
    うちは旦那側には誕生日もクリスマスもしてなくて😂
    私の姪っ子には毎年してるのでいきなりやめるわけにもいかず😭
    なるべく安くはしてもらってますが💦

誕生日ラッシュはきついですよね😭
    姪っ子の誕生日がクリスマスで毎年お祝いしてるので姪っ子は姉からあるのに息子はママから渡されないってのが可哀想で😂

• 12月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

言ってきたんですよー!
    それこそリクエストされるから、オークションとかで高額で買ったりしてたらしいです😑

私も妹には返せないからそんなに買ってもらわなくてよいよって言ってるんですが、買ってやりたいんだから買わせてやりな…と母が言うので甘えちゃってますが、結婚決まったら恐ろしいです😰
    買ってもらってるから、無しで!!とも言いづらいし…うーん…😩て感じです😅

でも、正直しんどいので無い方が助かります(笑)

• 12月21日
❥k-mama❥

たくさん出費ですねー😅

うちはお年玉だけで20とびます😑
旦那が独身の時から渡してきたのであまり金額変えるわけにもいかず。。

毎年って考えるとこれからお金もいるので内緒でちょっとだけ減らしてやりました笑

• ちぃ

ちぃ

20万ですか😭???
    きついですね😭
    うちも従姉妹の子供には独身時代から渡してたので急にやめるわけにもいかず😂

自身の姪っ子には私が渡したくて😂
    旦那の方の姪っ子達は旦那の小遣いでしてもらうので😭

• 12月21日
YU0123

優しいですねー!私ならそんなに渡しません!姪っ子は誕生日かクリスマスどっちか一個にして我が子もサンタさんからしかありませんよ!
お金に余裕があるなら良いですが、無理してるとこれから何年も、しかも子供が大きくなるとプレゼントやお年玉の額も増えるので首絞めますよ〜!

• ちぃ

ちぃ

姪っ子は産まれてから11年毎年渡し続けてるので今更やめるわけにもいかないので😂
    お金に余裕があるわけではないですが長年してるので仕方ない事だと割り切ってます😊

• 12月21日
三姉妹🐰ママ

我が子のクリスマスプレゼントふたつなんですか😲?
それだけでもうちからしたらお金持ちレベルです😅
更には姪っ子さん甥っ子さんにもクリスマス、誕生日、お年玉あげれるなんてすごいです!
私なら給料無かったらそんな大支出怖くて、わけ話してナシにしてもいますね〜😭

• ちぃ

ちぃ

安いプレゼントです😂
    両方で5000円もしない位のなので💦
    旦那側には誕生日もクリスマスもしてないんですけどね💦
    共働きでお財布別だし姪っ子には何年もしてきたので今更なしには出来なくなっちゃいました😂

• 12月21日
かな

え、姪っ子たちにもクリスマスプレゼントあげるのもビックリだし、
従姉妹の子供にあげるのもビックリ😱😱

んまでも、なんだかんだ余裕があるから出来るわけで、、羨ましいですね!

• かな

かな

ちなみに、姪っ子さんにクリスマスプレゼントあげるみたいですけど、トントンのお母さん♡さんのご兄妹からも、お子さんにクリスマスプレゼント貰えるのですか?

• 12月21日