※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.N
妊活

生理前に体調不良で不安になり、多嚢胞性卵巣症候群の可能性が指摘されました。不妊治療を受けていないため、治療方法や妊娠に関する経験を共有してほしいと相談しています。

初めて投稿します⑅︎◡̈︎*
少し長くなりますが、読んでいただけると有り難いです!

今回生理前に吐き気や下腹部痛などで体調が悪く、妊娠したかもと期待していたのですが、予定日通りに生理がきましたm(_ _)m

友人の薦めもあり、婦人科を受診したのですが、そこで予想外の『多嚢胞性卵巣症候群の疑い』を指摘されてしまいました。

その病院では不妊治療をしていないとの事で、不妊治療をしている婦人科を受診し直し、本日三度目の受診でもやはり卵胞が大きくなっていないと…。なので、生理を起こす為にデュファストンが10日分処方されました。
その際に『このままだと生理はこない』と言われたんですが、私は今まで正常範囲内でしか生理が来たことはありません。それを話した上で『無排卵でも生理は来ますよね?』と尋ねると、『でもそう言う人は生理がズレるし、見た感じこのままじゃ来ないから』と言われてしまい、言い方に少しカチンときましたが、まだ血液検査も出来ていないし、他に不妊治療している婦人科が近くにないのでもう少し我慢しようと言い聞かせたところです(笑)

そこで、私と同じように正常範囲内で生理がくるにも関わらず、多嚢胞性卵巣症候群(卵胞が育たない)だった方。そして治療して妊娠出来たよと言う方。どんな治療をしたか、どのくらいで妊娠出来たなど、何でも良いので教えていただけたらと思います(><)よろしくお願いします!!

コメント

とっちママ

同じく多嚢胞気味だと言われてました🤔
私は生理周期がだいたい35日で
58日や23日などの時もある中
1人目を授かっており、2人目妊活するにあたって不妊外科を尋ねると
多嚢胞気味で排卵はあるが人よりも時間がかかるため生理周期にずれがあると言われました!
治療としては排卵を起こす薬は使用しておらず排卵までこまめに通院し
夜のタイミングを取るタイミング法のみを実践していました!
状況によると思いますが、私は1人目を授かっていたこともあり妊娠はする可能性が高いのでタイミング法のみで様子を見ましょうと言われました!
幸いすぐ授かることができました!

• E.N

E.N

コメントありがとうございます😆✨
    私は生理周期は平均で29日で、ここ1年間も遅くても36日で来てるんです😅なのでちゃんと排卵してるものだと思ってたのでショックが大きかったです(T^T)💦
    とりあえず生理が来てから血液検査してみて、それから色々決まるんですかねぇ?🤔今からデュファストン飲むと生理が来るの年末になりそうなので、休院中に連絡して検査になりそうです😭

• 12月21日
さくら🍯

嫌な先生に当たってしまいましたね😥私も婦人科で不妊治療していた時はあまり良い記憶がありません☹️

多嚢胞と診断される方って割と多い気がします🤔私もその1人です。(生理周期は25〜55日)
薬の名前を忘れてしまいましたが、薬を飲んだり注射をしながらタイミング法で進めていました。半年過ぎた頃に疲れてしまいお休み。また半年後に再開(←この時に検査したら多嚢胞ではなくなっていました。)するも半年で疲れてしまいお休み😅
2年ほど経ち焦り始め、不妊治療専門の病院へ夫と2人で説明会に参加しました。
翌月生理がきたらたくさんの不妊検査を開始しよう。最後に仲良し頑張ろうと頑張ったその月に初めて妊娠できました。奇跡的なタイミング!と思いましたが、実際は、やっと不妊治療の事を真剣に考え始めた夫の気持ちの上がり方と頑張りの成果だったように思います😅

• E.N

E.N

コメントありがとうございます☺️✨
    多嚢胞多いみたいですよね💦私は生理周期が平均で29日です(><)なのに排卵しないようで😢1週間経っても全然大きくなってませんでした。。。
    まぁでも色々と検索していると、多嚢胞でも排卵したりしなかったりするみたいなので、希望は捨てずに治療もしつつ、ストレス溜め込まない程度にボチボチ頑張ろうと思います!!

• 12月21日
やえ

嫌な先生にあたるとカチンてきますよね💦

私もそうでした!
エコーでみると卵巣に卵が沢山Σ('◉⌓◉’)
気持ち悪いサイズ違い卵がありました…
このせいで正常な卵が排卵しないと言われました。
治療としてまずは低容量ピルを処方してもらい
生理周期を体に覚えさせるやり方をしました!
あとはもう半分は希望みずに
ストレスなく自由に生活してました☺️

• E.N

E.N

コメントありがとうございます🙏💕
    私の場合、生理周期が正常なのでネットで色々調べてもいまいちパターンに当てはまらなくて…(ᯅ̈ )
    血液検査するまでは何だかモヤモヤです😩💭

• 12月23日