※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama 𓃱
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がお颵呂で泣いてしまい、一緒に入れるのが心配。今は無理せずベビーバスでの入浴が良いかも。どう思いますか?

明日で生後04ヶ月になる息子がいまして、まだキッチンでベビーバスでお風呂入れてたので、今日一緒にお風呂入ってみようと思ってデビューしたのですが、ものすごく怖かったみたいで大泣きでした。 小児科の先生にもすぐビックリするね〜と言われたので、多分かなりのビビりです。 ヒックヒックなるまで泣かせてしまったので、しばらくはキッチンでベビーバスでのお風呂に戻そうと思ってます。 こんな感じでこの先一緒にお風呂入れるのか心配です。 可哀想なほどたくさん泣かせてしまって罪悪感。 今は無理に一緒にお風呂に入れない方が良いですよね? みなさんどう思いますか?

コメント

私なら、イヤなことしてるわけじゃないしそのうち慣れると思って続けちゃいます(笑)自分がやりやすい方でいいと思います!

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 確かにダメな事しているわけではないですし、徐々に慣れさせなければいけないですよね(><) あ〜、私の心が弱すぎて罪悪感で心痛くなっちゃうのがダメダメですね( 笑 ) 強くならなければ、、、。

• 12月21日

退会ユーザー

ママと2人でお風呂に浸かるほうがあったかくて楽しいってきっとそのうちわかりはじめますよー(^^)♪
    うちは旦那が土日だけ入れてますが、めっちゃ睨みつけてくるらしいです(笑)でも私が入れるとリラックスした顔します。やはり、回数重ねることだと思います!!

• 12月21日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

いつか分かってくれると信じたいです(T_T) 睨みつけてくるなんてすごく可愛いですね♡ やはり回数が大事ですね! 根気強く頑張ってみようと思います! ありがとうございます☆

• 12月21日
Himetan❤️

4ヶ月でしたらベビーバズはそろそろ卒業した方がいいと思います😅
狭いとも思いますし、寒くなってるので体が温まらないと思います💦
逆に風邪ひいてしまう心配が💦
最初はベビーバズを使って浴室に慣れさせるのも良いとは思いますが、泣いたとしても慣れさせるしかないですよ😂
悪い事をしてるわけではないですし、逆に戻してしまうとさらに嫌がり大変だと思いますよ💦
シャワーの音や水圧、換気扇の音にびっくりしただけかもしれませんしそれは辞めて(止めて)密着する様にしっかりと抱っこして洗面器や手桶でお湯をかけたり、沐浴ガーゼ越しにかける様にしてみたらどうですか?

月齢が大きくなる程変わるとその反動が大きいので可能だったらもっと早くにベビーバズは卒業した方が良かったかもしれませんね😅

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ ベビーバスは本当に狭くなってきました(><) 音に敏感でビビりなので、シャワーなどの音で泣いちゃったかもしれません、、、。 もっと早く卒業させるべきだったと後悔です。 後悔しても仕方ないので、根気強く頑張ってみようと思います(T_T)♡

• 12月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ある程度大きくなるとベビーバスも窮屈ですし、片手で支え入れるのも大変でうちの娘は1ヶ月半位からベビーバスは卒業して普通のお風呂にしましたがシャワーにびっくりして泣いてました💦
    しばらくは手桶とかでかけてましたが、4ヶ月位から水遊びでも使えるジョウロ(100均の)でシャワーの練習もしました🎵
    楽しく慣れてもらおうと思ってやってたら3ヶ月位で体のシャワー大丈夫になりました☺️
    今は引き続き頭をジョウロで流してシャワーの練習中です😂

脱衣所でバウンサーとかボンバで待たせてる間に自分が先に洗ってそのまま入れれるのが楽(ベスト)ですが、自分を洗うのは別の時間にして抱っこしたまま一緒に入って体に密着して声をかけながら安心させて入れてあげたらいいですよ❗
    頑張って下さい😊

• 12月21日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

100均のジョウロは良い考えですね☆ 少しずつシャワーに慣れてもらえるように頑張ります! ありがとうございます(*´ᗜ`*)♩

• 12月22日
A

私もそうでした🙂初めは泣かれちゃいましたが私も不慣れだったのもあったのでお風呂の前に頭でシュミレーションしてやってだんだんと慣れて今では泣かないで入れるようになりました💡

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ Aさんのお子さんもだったんですね! シミュレーション大事です(T_T) どれくらいの期間で泣かないで入れるようになりましたか☆?

• 12月21日
  • A

3日もすれば娘も慣れたようで
    泣かなくなりました🙂
    今ではお風呂大好きで
    笑っています😂笑

• 12月21日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

03日で慣れるなんてすごいですね( Ö ) うちの息子も早く慣れてもらわなければ、、、。 根気強く頑張ってみようと思います! ありがとうございます♡

• 12月21日
  • A

泣かれちゃうとパニックになりますよね😭私も4ヶ月くらいの時に何度か挑戦して泣かれて結局ベビーバスに戻していましたがベビーバスが小さくなったとの寒くなったので挑戦してみました!頑張って下さいね🙂

• 12月21日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

パニックになります( 笑 ) とても参考になりました! ありがとうございます(T_T)♡

• 12月21日

生後4ヶ月ならそろそろベビーバスは卒業して、泣いても、慣れさせるべくお風呂に毎日入れます。
これからますます寒くなりますし、お風呂の方が温まりますしね😊
でも、主さんの考えややりやすい方で良いと思いますよ😌✨

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ そろそろ卒業しなきゃいけないですよね(><) 泣いてるのを見ると心が痛くなっちゃって、まだまだ弱い母親ですね( 笑 )

• 12月21日
ゆう

分かります!うちの子もいつもと違うことがおきるとギャン泣きです🤣

お風呂場でベビーバスというのを経由して、普通に湯船にしてみるとかですかねぇ🤔?まずは浴室に慣れさせてから浴槽に。

あと、熱くて泣いてる可能性もありますよね(^^)キッチンと違って浴室は蒸気で暖まりますし。

大きくなればなるほど環境の変化を感じやすくなって泣いちゃうかも、と私なら今のうちになんとかしたがるかもです💦

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ ゆうさんのお子さんもギャン泣きなんですね! 私だけじゃないと思って安心しました☆ 私、沖縄県在住で沖縄県民は湯船に浸かる習慣がないので、浴室に湯船すらついていないんです( 笑 ) ベビーバスに寝かせて待たせてたのですがダメでした、、、。 もう少し工夫して頑張ってみようと思います(T_T)

• 12月21日