※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさ
子育て・グッズ

お風呂のベストタイミングは夕方6時から7時くらいが良いです。早寝早起きのペースを整えるためには、その時間帯が適しています。

もうすぐ4ヶ月の子の母です。お風呂に入れるベストタイミングはいつだと思いますか?

これまでは夫の帰りを待って8時半くらいに入れていたのですが、遅すぎると思い、ここ10日くらい夕方寝のあと、6時から7時くらいの間で入れています。
が、最終的に寝付く時間は11時頃と遅く、8時半に入れてた頃と変わりません💦
むしろぐずる時間が長くなっただけのような…😰
なわとか早寝早起きのペースにしたいのですが…

みなさんのうちのベストタイミングを教えてください!

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そうですね、旦那さんよりも赤ちゃんのペースにあわせてあげる、で問題ないと思います。
うちもそうしてました。
月齢小さいうちは、18時までにはお風呂入れて、19:30には就寝してました。

8ヶ月頃からは急に夜もご機嫌で長く起きていられるようになってきたので、19:30-20:00入浴→21:30前後に就寝になりました。

• さるさ

さるさ

7時半就寝!朝は何時起きですか??

夕方3時から5時くらいは黄昏泣き?でぐずったり寝たりしてるので、6時から7時くらいにお風呂に入れてるのですが、夕方の赤ちゃんのご機嫌ってどんな感じでしたか?

• 12月21日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

朝は当時は8:00前後起きでした。
    当時はうちも黄昏泣きよくしてましたねー、入眠下手で、寝たいのにねれないみたいな🤣真冬によくベビーカーで家の周りウロウロしました。
    5ヶ月半で寝返りしたのですが、そのへんから入眠少し上手くなって、眠くなったらコテンっと寝るようになりました✋
    個人差あるので、なんともいえませんが、一例ということで!

• 12月21日
  • さるさ

さるさ

8時前後起き…しっかり寝てくれてますね。いいなぁ。
    寝返りしたらうちも良くならないかな。真冬にベビーカー😅皆さん色々苦労して乗り越えていったんですね😊
    色んな例を知りたかったので、一例大歓迎です!とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月21日
きゃなママ

私は遅くても19時までには入れてます^_^
お風呂上がりに白湯など飲ませずに少し時間が経ってからミルク飲ませて寝かせてます!
うちは20時半には子供が就寝します😊

• さるさ

さるさ

8時半に寝るなんて素敵!
    うちも少し経ってからおっぱいでねかしつけるのですが、寝てもすぐ起きて、9時半くらいから覚醒モードに…😢
    電気とかも暗くしてるのにー!

きゃなママさんの子どもを見習うように躾けます😅
    ありがとうございます

• 12月21日
きい

8時半は遅いかもですねー💦
今と同じように6.7時には入れて
8時〜8:30までに寝かしつけを始めたらどうですか?😊

• さるさ

さるさ

ありがとうございます。
    夫がお風呂を入れたがってたので遅いのを我慢していたのですが、冬場になり、さらに遅くなりつつあったのでお風呂入れ権?を強奪しました😅
    なのに寝つくのが変わらないので夫は文句を言ってるんです…

• 12月21日
  • きい

きい

うちも同じ感じでしたが
    早く帰ってきたときだけ入れてあげて😊と伝えました😂✨
    最初はなかなか寝ないかもしれないですけど、赤ちゃんの生活リズムをさるささんが作ってあげるとだんだん整ってきますよ✨

うちも最初らへんは12時こえないとねなかったですけど私が意識して
    お風呂(19:30)→ミルク(20:00)→就寝(20:30)と徹底してやってみたら今はミルク飲む時点で眠そうにしてます🎶

• 12月21日
  • さるさ

さるさ

やはり継続は力なりですね!
    くじけずに、リズムを作れるようにまずは続けてみます!
    夫はなんとかします😅ありがとうございます

• 12月21日
ナツコ

うちは、遅くても19時には入ります( ^ω^ )
これは、子供たち2人とも新生児の時から時間は変わってません。
8時には寝室に行って、8時半には2人とも爆睡です!笑
お風呂に入ったら寝る。
が定着したのは、6ヶ月くらいだったと思いますよ^_^
まだ3ヶ月!毎日続ければ

• ナツコ

ナツコ

赤ちゃんも、だんだん分かってくれます。
    これは続けることが大事です( ^ω^ )

• 12月21日
  • さるさ

さるさ

新生児から続けて、6ヶ月でやっとなら、10日じゃまだまだですね💦
    気長にいきます。

あと、今は子どもがリビングで一日中過ごしてるので(電気を暗くしてはいますが)切り替えるためにも夜は寝室に移して寝かせたい!
    もうひとつ夫と戦おうと思います😅

• 12月21日
JIKI

うちは、お風呂は16時くらいに入れて
、21時に寝室に連れて行って21時半には寝付きます。

さるささんの所は
夕方寝を止めて、もう少し早目にお風呂入れて、早く寝かせるって事が出来ればベストな感じがします!!
って言ってもリズムを作るのって難しいんですよねぇーー(>_<)

• さるさ

さるさ

教えていただきありがとうございます😊

4時のお風呂、黄昏泣きとかないですか?あと湯冷めとか…??

黄昏泣きの前に入れると2時とかになっちゃうから流石に早すぎるかな、とか思っちゃって💦
    ちなみに黄昏泣きのときに強引にお風呂に入れたら、案の定スーパーギャン泣きに😅
    リズムを作るの、むずかしーですねー!

色々聞くの、参考になります!

• 12月21日
  • JIKI

JIKI

うちは、黄昏泣きはないんですが、、後追いみたいのが始まってて、私が洗ってて脱衣所で待っててもらってる時にギャン泣きしてます(>_<)
    もう気にせず泣かせといてます!笑
    湯冷めは大丈夫です!

お互いリズム掴むまでが大変な時期ですね。
    頑張って乗り越えましょうね(*^^*)

• 12月21日
  • さるさ

さるさ

うちも脱衣場ギャン泣きありますー!強引に入れたら泣き声響く響く!マンションなんで気になります💦

授乳のタイミングとか、寝るタイミングとか、色んなこと考えると、いつ風呂に入れればいいんじゃーいってなります😅
    お互い頑張りましょう!
    丁寧に答えてくださり、ためになりました。ありがとうございます😊

• 12月21日