※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが食事に対して好き嫌いがあり、好きなものしか食べようとします。怒りや拒否の態度も見せるため、対処に困っています。しつけも難しい状況で、イヤイヤ期が心配です。対処方法を教えてください。

もうすぐ1歳4ヶ月です。
食事がうまく進みません。

好き嫌いも増えて、好きなものばかり指をさして食べさせてアピール。
それ以外を口に持っていくと癇癪を起こすし、食べ物屋スプーンを床に落として反抗💦

結局、好きなものをあげてしまいます。

また、途中で集中力が切れて、何か欲しいものがあるとそれが貰えないと怒ります。
(ふりかけのかしゃかしゃした感じとか大好きで、ふりかけを使うとその袋よこせと怒ります💦)

あげないともう全く食べてくれないので、手渡してしまいます。

これってこの時期はよくありますか?
対処はどうしていますか?

そろそろしつけも…
と思うのですが、機嫌を損ねると断固拒否!になるので、結局折れてしまいます。
これだと、拒否すればお母さんが言うこと聞いてくれるとワガママがインプットされてしまいますよね…。

どうしたら良いのか…。

イヤイヤ期が怖いです。笑
どう対処するのが良いか、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

まめ

こんにちは✨
ウチももうすぐ
1歳4ヶ月です!
凄くわかります!
好きなものと食べたくないものが
最近わかってきたような・・・感じです。
ウチは、白米だけだと食べなくて
味噌汁に白米入れて猫まんまにすると
よく食べます😉
棒状のおにぎりにしてふりかけをまぶしてあげると、お腹が空いている時だけ食べます!
なので、娘のお腹の空き具合を見て
あげるようにしてますが。。。
間食をあげすぎると食事を食べなかったりするので
気をつけてます。
無理矢理はあげないようにしてます。
もう少し大きくなって、会話が出来るようになったら考えようかなーと思います😃

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    やはりこの時期には起こることなんですかね😭💦
    うちは逆に白米ばっかりで…
    炭水化物が大好きで野菜を食べてくれなくて😭😭
    まだ、あまり食べる重要性とか理解できないですもんね…
    ゆっくりじっくり付き合っていこうと思います😭

• 12月21日
nge

私も最近同じようなことで悩んでました😭

うちは、デザートとして用意してるヨーグルトなどをいつも食事の途中で欲しがります💦
ひどい時は3口程お気に入りのおかずを食べたら、ヨーグルトを食べるためにスプーンを握って、ご飯のお皿をグイッと押していらないアピールされます😭
「ちゃんとご飯食べてからだよ」と伝えてますが、離して置いてあるヨーグルトを指差して「くれー!」と騒ぐし、そのままあげずにいたり、ご飯のお皿を目の前に置き直すと泣き叫びます😭
いつもヨーグルトを食べた後にまたご飯やおかずを食べ始めるので、根負けして途中でもヨーグルトをあげてしまいます。。
こちらとしてはデザートは最後にあげたいと思っていましたが、そんな事言っても息子はわからないよな。と何故か今このコメント書いていて気づきました!!笑
食べてくれるだけいいか!と😂

たしかに泣き叫べばワガママ聞いてくれると思われてそうですが、もう少しわかるようになってからでもいいのかなって思いました。
なんか答えになってなくてすみません💦
逆に気付かされました!ありがとうございました😭✨

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    もう全く同じで、お仲間がいて心強いです😭❤️

拒否が始まって食べてくれなくなると、根負けしてしまうんですよね…

躾…はいつから始めるべきか。
    迷いどころです。。

一緒に頑張っていきましょう😭

• 12月23日