※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

8カ月の男の子の離乳食について質問があります。掴み食べやスプーンをいつから始めれば良いか、9ヶ月からのフォローアップミルクについても教えてほしいそうです。

生後8カ月の男の子を育てています☆
離乳食は二回食なのですが
掴み食べとかっていつ頃から
されてましたか???あと
スプーンとかもたせてあげるのは
いつ頃からですか?
あと、9ヶ月頃からフォローアップミルクに
なると思うのですが
9ヶ月になったその日からいきなり
フォローアップミルクに変えて
その日からそれだけをあげれば
いいんですかね?(^_^;)今まで使ってた
ミルクは、もうあげなくて
いいんですか?

いろいろ質問すみません(^_^;)

コメント

S23H30

答えられそうな部分だけコメントさせていただきます!
参考になればと思います‼

フォローアップは三回食食べるようになってご飯から栄養を取れるようになったらでいいと思います!

私は三回食ですがまだミルクが残っているので無くなってから変えようかなって思っています!

おやつなどは七ヶ月位から掴んで食べてさせていました!

  • ゆりな

    ゆりな

    うちも、おやつは
    7か月頃から手掴みで
    食べさせてます\\(◡̈)/♥︎

    ミルクはいきなり
    変えなくても大丈夫なんですね!(ノ*´>ω<)ノ♪
    ほんと、疑問だらけだったので
    助かりました!!!
    ありがとうございます♡

    • 1月26日
はるかかあさん

9ヶ月になった娘がいます。
手づかみは1週間前くらいから始めました!
スプーンを奪いたがるので、やらせてみたらがんばって食べてます(o^^o)
個人差があるみたいなので、食べることに興味があるようなら始めるといいと思います!
スプーンはもたせてもまだうまく使えないので、しばらくは手づかみで慣れさせようと思ってます。
完母なのでミルクはわかりません💦

  • ゆりな

    ゆりな

    そうなんですね\\(◡̈)/♥︎
    うちは、おやつに関しては
    7か月頃から手掴みで
    食べさせていますが
    離乳食のほうがどうも
    わからなくて、、、(^_^;)
    スプーンは、ついさっき
    持たせてみたら遊ぶ遊ぶ(笑)
    ご飯どころじゃなくなったので
    スプーンは当分先になりそうですw

    うちも興味を持ち始めたら
    挑戦してみます(ノ*´>ω<)ノ♪

    ありがとうございます♡

    • 1月26日
AYmam

手掴み食べは、うちの場合は特別いつからとかではなく、子供自ら手掴みしたがるようになった最近少しずつさせてます(*^^*)
スプーンもたまに持ちたがる時は持たせてあげてます♪
子供からやりたがるようになってからでもいいかなって思います♡

フォロミはあげるなら、3回食できちんと量も栄養も取れるようになってからですね!
状況によってはあげなくてもいいと思います(>_<)
離乳食で補いにくい鉄分が多く含まれているのがフォロミです★
その分、糖質などは少なめです!
食が細くてあまり食べない子や、体が小さめな子であれば、総合的な栄養がとれるミルクの方がいいと思います☆
特別いつからとかではなく、離乳食の進み具合やお子さんの状況に合わせて変えたあげて下さい★
もしフォロミをあげる場合は、いきなりフォロミだけに変えるのではなく、1日のミルクのうち、まずは1回だけフォロミに変えてみて、下痢や便秘をしないかなど様子を見てから徐々に移行してあげた方がいいと思います(*^^*)
うちはちなみに3回食ですが、食べむらもあるので当分はミルクのままの予定です(*^^*)

  • ゆりな

    ゆりな

    どうすればいいのか
    ほんと謎だったので
    詳しく回答していただき
    ほんとに助かりました(ノ*´>ω<)ノ♡
    フォローアップミルクも
    いきなりではなく
    徐々に変えていくって
    感じでいいんですね♪

    参考になりました♡
    ありがとうございます◡̈♡

    • 1月26日