※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食を始める際に歯磨きも必要かどうか気になっている方がいます。赤ちゃん用の歯ブラシや歯磨きジェルについての効果や使いやすさ、いちご味の受け入れについて質問しています。

5ヶ月の子どもがいます。まだ離乳食は始めていません。ミルクだけの時は虫歯になる心配はないと聞きました。離乳食を始めると同時に歯磨きも始めないといけないのかな? と思ったので質問します。

◯ブラシがゴムのようなものや毛状のものが赤ちゃん用の歯ブラシとして売られていますが、どんなものが使いやすかった、効果がありましたか?

◯離乳食を始めると同時に歯磨きも始めましたか?

◯最初から赤ちゃん用の歯磨きジェルを併用して歯磨きしていましたか?

◯歯磨きジェルはいちご味などありますが、赤ちゃん受けはどうですか?

コメント

もう歯は生えてますか?
1~2本であれば、子供の唾液で虫歯を防ぐことが出来るのでまだしなくてもいいと思いますよ☺️

うちの子は離乳食を初めて1ヶ月ほどですが、まだ歯が生えてないので歯磨きもしたことありません😊

歯は生えてますか?
うちの子はまだガーゼでしか歯磨きしたことないです🤣
歯が生えてから4本以上生えるまではガーゼでいいですよ〜!
ジェルは使ったことないです😅
最近歯が増えてきたので歯ブラシを使う予定です!
喉につっかえないようにカバーがあるやつがいいと思います😁

ちるん

初めはガーゼを濡らして指にまいて拭いてました!
10ヶ月頃からゴム製の歯ブラシとイチゴ味のフッ素ジェルを使いました!
イチゴ味が美味しいようで喜んで歯磨きしてくれます!

栽培マン

私は歯磨きを嫌がる前に慣れさせようと思って、ピジョンの歯磨きナップっていう小包装されてるシート?使ってますよー😁

allla

ご回答ありがとうございます。こどもの歯の生え具合を見つつ、皆さんの意見を参考に考えます。