※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯磨きについて相談です。歯磨きを始めるべきか悩んでいます。歯医者に連れて行くべきかも不安です。他の方はどうしているか教えてください。

歯磨きについてです。
8ヶ月の息子ですが、歯磨きをまださせていません。
ちなみに歯は7ヶ月くらいには上下4本ずつ生えてます!
歯固めのようなシリコンブラシのものは使ったことがあるのですが、本格的な歯磨きは始めた方がいいのでしょうか?
以前、歯磨きシートで拭こうとしたら嫌がって口を開けてくれず、指を噛まれてしまい、それ以降何もしていません。
離乳食をちゃんと作らないとと、頭がいっぱいで、歯磨きの事はやらなきゃなと思いながら後回しにしていました。
今とても焦っています😭虫歯は赤ちゃんの頃からできているものなのでしょうか😭
歯医者などに一度連れて行った方がいいのでしょうか?
みなさんはどのようにしていますか?
是非お聞かせください!!!
育児に感じて毎日色んな事で悩んでいますが、月齢が進むとやることが増えていくし、みなさん当たり前のようにやっていると思いますが、本当に本当にすごいです💦
歯磨きの事だってそうだし、これからもやらなきゃいけない事をやってなかった‼️と気づくことがあるかもしれないと、自分が周りから置いていかれているようですごく不安になってきました😨

コメント

離乳食が進まない😵

全く同じことを考えて不安になったことあります!うちも8ヶ月半です!歯医者は連れて行かないですが、夜寝る前に歯磨きするようにしました。まだ二本ずつしか生えてないですが😅
遊び感覚で口の中に手を入れることから始めました、ガーゼで拭いてみたりして!今も歯ブラシは嫌がって泣きますがちゃちゃっと済ませてます!

• にゃん

にゃん

やはり寝る前の歯磨きが良さそうですね✨
    今日試して見たのですが、嫌がって泣いて適当にしかできませんでした💦難しいですね😭
    遊び感覚でも少しずつ慣れさせていくしかないですよね😊
    ありがとうございました✨

• 12月21日
ぴ

昨日歯医者に連れていきフッ素を塗ってもらいました!八本くらい生えてきたらフッ素をオススメしているみたいです!
シリコン歯ブラシは良くないみたいで普通の子供用の歯ブラシを使うように言われました!どれだけ子供が泣いてもしっかり丁寧に歯磨きするように言われました😅乳歯は虫歯になりやすいみたいです(>_<)💦
あと食事やおやつの後は水分を飲ませて口の中の汚れを流すようにも言われましたよ(^^)

• にゃん

にゃん

フッ素を塗るんですね✨お子さんはどんな感じでしたか?
    早速近くの小児歯科調べてみました💡
    今度行ってみたいと思います😊
    シリコン悪いんですね💦教えていただき良かったです!
    12ヶ月〜用の歯ブラシを買っていたので離乳食後に試しに磨いてみました😃
    何か食べた後も水分を取るようにします‼️
    詳しくありがとうございました😊✨

• 12月21日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

先日、10ヶ月健診で歯についての指導的なものがありました(*^^*)
その時に言われたのは..

○上下4本も歯があれば、ブラッシングはしっかりするべき。
○シリコンブラシではなく、子ども用の歯ブラシを2本用意する。
1本は子ども自身で歯磨きする用。
もう1本は親がやる仕上げ磨き用。
○1日の中で1回でもいいから、決まった時間にブラッシングする時間を設け、それを習慣づける。との事でした♡

うちの子も8ヶ月くらいから、ブラッシングは始めていたので、今ではあまり拒否なくブラッシングさせてくれてます(^^)
指導法などは色々あると思うので、一応参考までに☆*。

わからない事が沢山あって大変ですが、
お互い頑張りましょー♡♡

• にゃん

にゃん

やはりシリコンではなく、子供用の歯ブラシなのですね✨
    月齢に合ったものを使うところでした💦
    歯ブラシ2本用意することにします😊
    習慣づけることが大事なんですね‼️
    離乳食後と、寝る前にやろうと思います☺️
    拒否しないなんていい子ですね💓
    見習って頑張ります💪
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 12月21日