※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる時、テレビを見せるべきか悩んでいます。食事中はテレビに夢中で食べるが、罪悪感もある。みなさんはどうしていますか?

みなさんは離乳食を食べさせる時、テレビを見せますか?

8か月の男の子を育てていますが、泣いて離乳食を食べてくれません。
食べ物が嫌と言うよりは、じっと座っているのがつまらないみたいです。
お歌をうたったり、手遊び用のスプーンを握らせてみたりしますが短時間しかもちません。

テレビを見せると夢中になって、その間にパクパク離乳食を食べてくれます。
テレビを見せないと小さじ2くらいしか食べてくれないのに、テレビを見せるとお茶わん1杯食べてくれます。
最近はテレビへの罪悪感から、絵本を読み聞かせながら離乳食をあげたりしていますが、テレビが絵本にかわっただけで食事に集中していないことには変わりない気がしています。

食べてくれなくてもテレビを見せるべきではないのか悩んでしまいます。みなさんはどうしていますか?

コメント

ちょこ

最初の頃は見せないようにしてましたが、もう見ながら食べることも多いです〜テレビに集中しすぎてるときは消したりしますが💦

• ママリ

ママリ

最初の頃はテレビ無いと飽きてグズったりしませんでしたか?

• 12月21日
  • ちょこ

ちょこ

ぐずったりはないです。途中で飽きて歩き出すのはテレビを見てても一緒です💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちはもう座らせるところからギャン泣きで💦赤ちゃんの性格なんですかね(T-T)

• 12月21日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね〜ご飯食べてくれなきゃそれも困りますもんね💦

• 12月21日
✩︎

見せないで食べさせてます!

• ママリ

ママリ

途中で飽きてグズったりしないですか?

• 12月21日
  • ✩︎

✩︎

音楽鳴らしたりしてます!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

お歌うたったりはしてるんですが、今晩音楽流すの試してみます!

• 12月21日
マリコン

批判ではないですがテレビも絵本も行儀悪いと思います💦
大人でも新聞読みながら、スマホ見ながらの人いますが良いと思いません。

私はご飯の時はおもちゃは持たせないし遊ばせないようにしてます。
それで食べないなら終わりにしてます。

• マリコン

マリコン

離乳食の時期から、というか初めから「食事の時は食事」だけです。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

理想はそうですよね、、私もそう思います。5か月の離乳食スタート時はそうしてました。
    でも動きたいお年頃になってからはじっと座ってるのが耐えられないみたいで。。
    もうテレビつけずに小さじ2杯で切り上げたほうがいいんですかね。
    ミルクも1日4-500ccしか飲まないので栄養とってもらわないと心配になってしまって。

• 12月21日
梅ちゃん

本当は食事中のテレビって良くないんですよね…
でも、それで食べてくれるなら私はいいんじゃないかなぁと思いますよ!
我が家はテレビを消して食べさせると無音の中食べるのがイヤみたいで、賑やかな音がしていた方が機嫌よく食べてくれるので、もうそれでいいやと思ってテレビ付けっ放しです😂
もう少し大きくなってから食事中はテレビやめようねーっていうのが理解できるようになってから食事中は消すというルールにしてもいいかなぁと思ってます!
本当は良くないことなのかもしれませんが、我が家は機嫌よく楽しくご飯を食べてくれることを優先にしてテレビ消すのは諦めました😅

• ママリ

ママリ

テレビ見せてると食べ物に興味持ったり、味わったりが無くなりそうですよね。ただ口にしたものを流し込んでるだけになっちゃうというか。。
    息子もテレビついてたほうが食べるんですよね。食べてくれると安心だし嬉しいから、頼りたくなっちゃいますよね(T-T)

• 12月21日
あんぱん

うちの子もそんな時期ありました💦
食べないよりはごまかしながらでも食べさせたくてやっていましたが、今はご飯のときは自分で消すくらいですよ(^ ^)
今は今!でいいと思います😊

しおこんぶ

すごい全く同じことでめちゃくちゃ悩んでます😢その後どうされましたか?もしよかったら教えてください😭

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません🙏
    息子が未熟児のボーダーラインで生まれたこともあり、とりあえず体重を増やすことを第一にしようと考え、私は結局テレビを見せ続けました😅

手づかみ食べを始めるのもスプーンなどの道具への興味も周りの子より遅かったですが、今は好きなものが出てくると目をキラキラさせて食べてますよ^_^
    やはり動くのは好きみたいで、食べ始めから終わりまでずっと座って大人しく食べ続けるのは今でも苦手です💦でも徐々に徐々に座って食べられる時間はのびてる気がします。
    飽きたら途中でテレビつけちゃうことも今もありますが、テレビ無くてもある程度は食べられるようになりました💡

• 3月9日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

とんでもないです😭💦
    ありがとうございます。
    なるほどなるほど…!
    徐々に伸びてってるのはいいことですよね!しかもちゃんと時期が来れば興味も出るとしり安心しました。
    今、テレビ見せずになんとかだっことかしながらやってますが、テレビにも力を借りながら少しずつやっていきたいと思います。
    ありがとうございました😭💓

• 3月9日