※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

24週検診で問題なし。胎動について20週前半は強弱あるのは普通。一日に一回でも胎動があれば安心でしょうか?解釈は? 先生に質問しそびれた。

先日、24週検診に行ってきました。
問題なしとのことでした。
その際、先生に日によって胎動の強弱について質問したところ、20週前半だと胎動の強い日と弱い日があるのは普通。もし全く一日胎動がなければ来て下さいと言われました。
ということは、一日に一回でも胎動があれば安心して大丈夫ということでしょうか?
みなさんなら、どのように解釈しますか?
先生に色々と質問したものの、上記のような言い方での質問をしそびれてしまいました。

コメント

ぽっち

わたしだったら1日に1回でも
胎動があればいいのかなと解釈
します!
実際、日によって胎動の強弱は
あるので😅💦💦

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    やはり日によって強弱ありますよね😅
    今週、7ヶ月目に入ってから激しい胎動ではなく、ゆっくりめな動きが増えてきたので色々と気にしすぎていました💦

    • 12月21日
  • ぽっち

    ぽっち

    ありますあります!
    わたしも胎動あんまり感じない日が
    あるとすごく不安になります💦
    7ヶ月入ったらゆっくりめな動き
    増えるんですね☺️🙌🏻
    わたしも来週から7ヶ月なので
    そうなるんですかね〜😂💦

    • 12月21日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    今まで胎動が心配で検診以外で産婦人科に行ったことはありますか?
    ネットで調べたら、7ヶ月頃からで手足を動かすだけでなく、細かい動きもするようになるから動きによっては弱く感じることもあると書いてありました。

    • 12月21日
  • ぽっち

    ぽっち

    胎動が心配で病院に行ったことは
    ないです!
    わたしは胎動少ないなと思った
    ときはしばらく横になったりして
    様子を見ていたら胎動感じるので
    それで安心していました☺️✨
    教えて頂いてありがとう
    ございます🙌🏻✨
    胎動弱く感じたとしても1日に
    数回感じていれば大丈夫ですね☺️

    • 12月21日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    私は2回も産婦人科に電話してしまいました😅
    そうですね、強弱よりも胎動があるかないかが重要ですよね。
    あまり心配しずきないように気をつけます!

    • 12月21日
  • ぽっち

    ぽっち

    前回の検診で助産師さんが
    お母さんの体勢によっても感じにくく
    なったりすると言っていたので
    あまりに心配になった時は
    横になるか仰向けが感じやすいかなと
    思います☺️✨
    わたしもすごく心配性なので
    お気持ち分かります☺️

    • 12月21日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨😌✨

    • 12月21日
もえまき🐶💙

私も7ヶ月の時胎動の強弱が激しくて、心配になったことありました!
先生にも1日1回胎動あれば大丈夫だよと言われていました!
8ヶ月に入ったらびっくりするくらい胎動激しくなるので、1日1回胎動あれば安心していいと思います!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    おかげ様で安心することが出来ました。ちなみに7ヶ月に入る前まで、激しい胎動多くなかったですか?
    私は今週7ヶ月に入ってから胎動がゆっくりとした動きというか、弱くなったような気がします💦
    先生いわく、この胎動の強弱はあと1ヶ月は続きますので!と言われました😅

    • 12月21日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    6ヶ月くらいの時は寝る前がすごかったですね!
    昼間は働いてて動いていたのであまり気づきませんでしたが、胎動激しくて眠れないことが多かったです!
    逆に7ヶ月はこしょこしょされてる感じが多くて、くすぐったい感じがしました!
    8ヶ月はドーンって大きいのがたくさん来るのでびっくりしますよ(*^ω^*)

    • 12月21日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    私もそんな感じでした!
    8ヶ月目に期待します✨
    次回、1月4日の26週検診では糖負荷検査をするので、これまた不安です😂
    年末年始の暴飲暴食には要注意です、笑

    • 12月21日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    私も4日の日に31週の健診で血糖の検査します!
    不安ですよね!
    8ヶ月入ってから気をつけているのにすごく体重が増えてしまうので、私も気をつけようと思います(*^ω^*)

    • 12月21日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    8ヶ月に入ると体重も増えるんですね😂
    助産師さんに餅とか食べると太ると言われたので、年明けは何食べたらいいの?と思います。せめて酢ダコだけは食べたいです、笑
    食生活にしろ、胎動にしろ、不安すぎて安心して年をこせるか心配です😵💦

    • 12月21日