※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
お仕事

夫婦共にサービス業で働く女性が、旦那の休みに義実家に行きたいが、自身の仕事が立て込んでおり出勤できないか悩んでいます。仕事復帰後、家族揃っての義実家訪問が難しく、皆さんはどうするか迷っています。

夫婦共にサービス業正社員です。
旦那は1.2日仕事で3日が休み
3日の旦那の休みに義実家に年始の挨拶に行くつもりでした。
私は預け先がないため無理言って1.2.3でお休みもらおうと希望出していましたが、3日だけ人が壊滅的にいないため店長に出勤できないかと言われ悩んでいます

四月に仕事復帰してから勤務時間の調整、子供の急な発熱や繁忙期の祝日に出れないことも多々あり迷惑をかけているので出たい気持ちはあるのですが、復帰してから義実家に行くとき私は仕事で行けてないので年始くらいは家族全員で挨拶行きたいなと思っています

みなさんだったらどうしますか?
旦那は人がいないんだったらしょうがないと言っていますが、嫁いだ嫁としてどうなのでしょうか…

コメント

のぞ

私もサービス業で、年末年始関係ない仕事なので、わかります。
本当に今の職場で続けたいのであれば、日頃みなさんにお世話になっているし、無理に1.2日に休みをもらっているので、出勤したほうがよいと思います。他のみなさんは、代わりに1.2日に出勤しているので、交代が良いと思います‼️私は、いつもそんな感じですよ!!
旦那さんが休み、この先を考えて旦那さんに甘えた方がいいと思います。
家族での挨拶は、いつでも行けます‼️
今後、また休みたい時に休めなくなる可能性がありますよ!!

うちは私のみ日祝関係ない仕事しています。夫も元々は同業種だったこともあり義実家の理解がかなりあります。
なのでお盆や年始の挨拶も無理しなくて良いと言われていますし、家が比較的近いので年始は夜ご飯に誘われたりします。が、私も年末年始で疲れているだろうからって1時間ぐらいで帰されます😅
旦那さんも同じ業種なら義実家の理解はかなりありそうですが、そうではないんでしょうか?

我が家なら別に1月末しかあいさつに行けないってことになっても何にも言われないです。
サービス業に理解のない義実家なら仕方ないですが転職考えます。

私なら仕事に出ます。
サービス業の経験ありますが、1〜2日休みもらえてるだけでも有難いと思うので、3日は旦那さんがいるなら自分は仕事に行きます。

ききらら

私は飲食店でシフト作ったりお願いする側ですが、和食で特に年始は繁忙期なので旦那さんがいるなら絶対出て欲しいです。サービス業なのでそうゆう繁忙期のシフトの協力はしてもらわないと、他のパートさん達も休みたいところを出ているので3連休はちょっとなー、と。旦那さんと子供達で義実家帰ってもらえばいいかと思っちゃいます。

おにぎりまん

まとめての返信で申し訳ありません💦💦
やっぱりサービス業に勤めている以上出ることにしました☺️
回答ありがとうございました!