※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

賃貸初期費用について教えてください。無料にできる項目があれば教えて欲しいです。また、家賃交渉で値引きをした経験がある方、どちらから交渉しましたか?

いつもありがとうございます😊
不動産屋に勤めている、勤めていた方また賃貸に詳しい方、実際に無料にしてもらったよという方に聞きたいです!
賃貸の初期費用についてなのですが、いくつか見積もりを出してもらいました。
見積もり内には、
①敷金
②火災保険
③鍵交換代
④保証料
⑤除菌・消臭
⑥仲介手数料
⑦24時間サポート

もう一つの物件では上記の項目(⑥まで)➕リビングサポート1080円、リビングサポート700円が月々かかるのもありました。

これらの項目でこれは言えば無料にできるよ!ぶっちゃけ払う必要ないんだよ!って項目があれば番号だけでも構いませんので教えて下さい😭
これからお金がかかるので初期費用は1番抑えたいです。
またダメ元で家賃交渉もお願いしてみようと思ってます😔
両方値引きしてもらった方、何と言いましたか?先に家賃、初期費用どちらから値引き交渉しましたか?
教えて頂きたいです!よろしくお願い致します。

コメント

ゆり(24)

昨日テレビで見た情報なのですが、鍵交換は大家がするべきことみたいです!なので交渉してもいいかもしれないですね!
それと5番の消臭等は本来は退去する人が払うものなのでこれから入居の人が住めないくらいの臭いがある場合は払う必要ないみたいです!のんさんが内見して気にならなかったなら無くてもいいと断ることもできるみたいです!

• のん

のん

回答ありがとうございます✨

私も調べたら鍵交換は本来大家さんがするべきと書いてあったのでいってみようと思います😊
    鍵交換はやらなくても大丈夫なのでしょうか?

消臭は内見の時にどうだか確かめてきます😊

• 12月21日

大手不動産で働いていたことがあります。
③鍵交換は悪徳なとこだと鍵交換しないのに料金だけとってるところもあります。ご自身でされるか入居後に大家さんにお願いしてもいいと思います。
⑤クリーニングさえしっかりやってあるのであれば、除菌消臭は気にならないなら自分でやってもいいと思います。(スプレーするだけとかちょっとアルコールでふくだけとかのところもあるので、内容を聞いていらなければじぶんでやったほうがいいかもです。)
⑥仲介手数料は割引してもらえることもあります。
⑦24時間サポートってなんでしょう?

• のん

のん

えっ?お金だけとってしてないこともあるんですね😳‼️
    まあ今話題のアパマンもスプレー代だけとってやってないってありますもんね💦💦
    仲介手数料はきいてみます👌
    24時間サポートはよくわからないのでLINEで問い合わせできるので今確認してみます!

• 12月21日
  • のん

のん

聞いて見たところ、入居中に何かあった場合に緊急対応などのサポートを行なってくれるサービスだそうです😳

• 12月21日

退会ユーザー

鍵交換の件、そういう事もありますよー!注意です!
    仲介手数料は1番最後に聞いた方がいいですよ!ほかの諸費用に上乗せして、あたかも仲介手数料割引しましたふうにみせているところもあるので、ぜんぶねびけるところきいて、最後に仲介手数料きくのがいいですよ🙂

• 12月21日
あい

家賃の交渉はもう少し下げて欲しいと伝えると大家さん次第では下げてくださるとこもあります!
火災保険は不動産屋さんから言われたとこに入る感じですか?
火災保険に関しては不動産屋さんが指定した保険屋に加入するのは義務ではないので個人で保険をかけることも可能です。
ただ中にはお家の管理されてる保険屋に入ってもらわないとダメって仰ることもあります。

• のん

のん

家賃の値下げ交渉は大家さん次第ですよね💦

火災保険は物件のオーナーさんが指定する保険だそうです😳

• 12月21日
  • あい

あい

そうですね、大家さん次第なので良い方なら交渉に応じてくれるかと思いますよ😊
    私も交渉した際、下げてくださいました!

火災保険は指定であれば仕方ないですね😔

• 12月21日
ゆ〜たん

除菌消臭はどんなことをするのか聞いてみてください。
アパマンはスプレーさえせずにお金だけ貰っていたそうですし。

• のん

のん

そうですよね💦💦
    あの件があってからこういうの払うのは‥って思ってしまいます😔
    内見の時に特に臭いとか何も感じなければ聞いてみようと思います👌

• 12月21日