※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
子育て・グッズ

娘が反り返りが強いと心配です。他のお子さんも同じ経験ありますか?

いつもお世話になっております。
あと1週間で4ヶ月になる娘の新米ママです。
本日お肌の保湿剤やワセリンを貰いに小児科に行きました。
娘は体重計に乗るために服を脱がせた時から大号泣し、そのまま家に着くまで大号泣だったのですが、その際、看護師さんに反り返りが強い…と言われました。その時はうつ伏せの状態で、空を飛ぶような格好で抱かれていました。
そして、先生からもなるべくまーるく抱っこしてねと言われました。
反り返りが強いと何かあるのではないかと心配になってきました。
みなさんのお子さんも反り返りなどありますか?

コメント

YAW

あと8日です4ヶ月になる娘がいる新米ママです。
うちの娘も反り返りがすごいです!
泣いてる時は更にひどいです。首でブリッジしてます。
毎月保健センターに行っていて、そこの保健師さんに「反り返りが気になるから3ヶ月検診の時に先生に相談してみて」と言われました。
相談したところ、先生は特に気にしてる様子もなく、「まるく抱っこしてあげてね。お母さんの太ももの上に外向きに座らせると反り返れないから座らせるのもいいよ。」と言われました。
「反り返るのは、四つ足動物と同じ姿勢になるってことだから、歩くのが遅くなる可能性もある」と言われました。
出来るだけ丸く抱っこするように気をつけてます。

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます。
    うちの娘と誕生日2日違いです(^-^)
    やはり、丸く抱っこすればいいのですね!
    うちの先生も特に気にした様子はなく…
    歩くのが遅くなるというのが少し気になりますが、個人差ありますもんね!
    私も抱き方に気をつけて、今度の月曜日に地域のコミュニティセンターに保健師さんが来られるので行ってみようと思います(^-^)

• 1月26日