※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳や睡眠について相談。授乳回数や量、鼻詰まりでの問題、奇声について不安。鼻吸い機の使用や病院の訪問についても悩んでいる。

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳と睡眠と奇声について。

生後31日の女の子ママです。

産まれた時からよく寝る子で、入院中は3時間おきに頑張って起こして無理やり授乳してました😂
入院中あまり飲めなかったので、スケールを友人から借りてどれぐらい飲めてるか日中は確認してます。退院してだいぶ飲むのが上手になってきて、1回で60〜110gほど飲めるようになりました🤩平均で80〜90飲めてます!
でも3時間で起きることはほぼなく、、、3時間程度でオムツ変えて泣いたタイミングで飲ませてます。おっぱいを咥えさせると飲むのでお腹はすいてると思うけど、自分で起きて泣くってことがほとんどない状態です。
夜は私が起きられず4時間ほど空いてしまって、泣き声で起きたことがあって、4時間ほど空くとお腹が空くのかもしれないですが、日中はあまり間隔は開けないほうが良いのでしょうか?
今の授乳回数は1日に7〜8回です。1日で600gぐらいは飲めてると思います。

それから、最近鼻が詰まってるようで、授乳中口の横から母乳が漏れてくるようになりました。顎の下に置いたガーゼもおっぱいを支えてる手にも母乳が垂れてしまいます💦
鼻が詰まってるからなのか、飲むのが下手なのかは分からないですが、下唇にもすいだこが出来たので、鼻づまりが原因ではなく飲むのが下手なのかもしれないです😂
吸うタイプの鼻吸い機を買ったのですが、うまく使えてないのかほとんど取れません💦寝てるときにフガフガしてて見ていて辛いです😭
病院に行ったり、電動の鼻吸い機を購入したりしたほうが良いのでしょうか?

あと退院後からきゅー?きー?みたいな絞り出すような声をよく出します。家族にはサルみたいだねって笑われてますが、こんな声が出るのは大丈夫なのでしょうか?姪っ子が1ヶ月ぐらいの時にはもうあーとかうーとかクーイングが始まっていたので、大丈夫かな?って心配になります😂💦

初めての子育てで小さなことでもすぐ不安になってしまいます💦
いろいろ教えていただけると嬉しいです😭❤️

コメント

まりな

授乳回数は1日7,8回出来ていれば大丈夫だと思います(^-^)

鼻がふがふがいってるのはやっぱり奥の方が詰まっているのかもしれませんね…お風呂後に温まった後なら取りやすいかもしれません。
母乳の飲みが悪い、夜よく眠れないようなら小児科行った方が良いですよ。
私は小児科の先生に、鼻吸い器をあまり頑張って奥の方を取ると余計に圧で鼻腔内が狭くなって詰まりやすくなるから手前をささっとで良いよっと言われました。

口から溢れるのは、鼻づまりか、母乳の出が勢いあると溢れたり、むせたりしますよ。その場合は最初少し手で絞ると良いです。

マーマママ

お母さん毎日おつかれさまです!
読んでいて、私も新生児育児の頃を思い出しました。授乳回数は問題ないと思います。600飲めているなら大丈夫ですよ!
鼻水は、電動吸引機をおすすめします。私もメルシーポット持っていますが、本当に重宝しますよ。ずっと使えるものなのでぜひご検討を!
奇声は心配ですよね。でもうちの子もキーキー言ってました。小児科医の友人に動画を送って見せたりしていましたが「気にしなくて大丈夫。よくあることだから」と言われ、成長と共に奇声はなくなりましたよ。
新生児育児って不安でオロオロですよね。でもだいたいのことは大丈夫だと思います。成長はあっという間なので、かわいさ満喫してくださいね!

♡

奇声出します。結構うるさいですよね(笑)
うちも1人目で経験して2人目も奇声出してます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ ) 時期に無くなりますよ♡
身体が大きくなる証拠です(笑)
血液を全身に送り出してるとか聞いた事あります_(:3 」∠)_