※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
妊娠・出産

ご主人との出産立ち会い、悩んでいます。感動もあるけれど、夫婦生活への影響が心配です。皆さんはどうされていますか?

出産経験者やこれから出産される方にご質問です。
ご主人に立ち会ってご出産されますか?
立ち会ってもらうか悩み中です。
感動もあると思いますが、出産後の夫婦生活に
影響でないか心配です。
皆さんどうですか?

コメント

meichan

私もそれが不安でここで質問しました!
そしたら素敵なお話が沢山でした◎
私の旦那が立ち会いする!って満々なので
信じて立ち会いにします(*´꒳`*)
旦那さんが大丈夫だよって言ってくれたら大丈夫みたいです(*´꒳`*)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

立会いする!って言ってくれる旦那さん、良いですね〜♪
    私の所は、どっちでも良いよって言ってます。
    私が必死なのを見て欲しくなかったら、控えるよ。と言う意味と、
    何して良いか分からないから、控えようと言う意味があると思いますが〜
    話して決めていこうと思います!

• 1月27日
こまさん(o´罒`o)

今4ヶ月ですが、これから旦那さんになるパートナーは立ち会う気満々です!
俺が取り上げるけん、任せて!って張り切ってます(o´罒`o)
私も立ち会って欲しいのでお互い、色々楽しく話してます(o´罒`o)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

良い旦那様ですね〜
    私の所も話して決めていこうと思います♪

• 1月27日
  • こまさん(o´罒`o)

こまさん(o´罒`o)

出産頑張ってください!

• 1月27日
いーちむ

旦那に立ち会ってもらいました(‷ˊᗜˋ‷)
私のところでは夫婦生活に変わりはないです!

立会いしたとき旦那は感動したらしくて泣いてましたし、そのおかげもあるのか子供のこととてもかわいがってます(﹡´◡`﹡ )

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

私の所は立ち会っても、何して良いか分からないのと、感動したら、恥ずかしいという感じです。

いーちむさんは、旦那様いらっしゃって、心強かったですか?

• 1月27日
  • いーちむ

いーちむ

こちらとしては感動してくれたら嬉しいのにってかんじですね!笑

心強かったですよー、助産師さんに教えてもらって腰おしてくれたり水飲ませてくれたり◡̈♥︎
    助産師さんもずっといるわけじゃなかったのでそばにいてくれて助かりました!

• 1月27日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

もうすでに、話を聞いて、私が感動気味です。涙
    私も頑張ります!!

• 1月27日
あーか

うちは実母に立ち会ってもらう予定です!
夫婦関係に影響出るのも不安だし、まず自分がどー暴れるかわからないのに見られたくない笑
もちろん影響ない人もいるかもしれませんが、影響あってからじゃ嫌だし、周りにも実際に立ち会って、思ってたよりグロかった…って言ってる人何人かいるので(´・ω・`;)
ドラマとか、本の立ち会った人の体験談とか、神秘的とか、感動したとか…綺麗なことしか書いてないから、思ってたのと違う…ってなったみたいですo(>_<*)o

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

お母さまに立ち会ってもらうんですね。
    心強いですね(-^艸^-)
    私も香奈さんと一緒のことを考えていて、ちゃんと話して決めていこうと思います♪

• 1月27日
sk♡mam

私は立ち会ってもらいました(*^^*)
2人目も立ち会う予定です!
とくに夫婦生活に影響はありませんでしたよ♫

人によると思いますが、感動する人もいれば衝撃を受けた人もいるって聞きました(*_*)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

私の旦那が、感動するか衝撃を受けるか分かりませんよね〜

夫婦生活には影響なかったんですね。
    私の所も話して決めていこうと思います♪

• 1月27日
ayapyn

2人目は立会いでした!
特にレスではないです!
わたしの病院は頭側に旦那がいるし足のところについたてがあって出てくる瞬間?みたいのは見えない感じだったのですが
友人のところは股側?からでほんとに出てくる瞬間を見られたり出かけている頭を旦那さんが触ったりしたらしいです!
その友人のところは1年レスらしいです( ;´౪`)
うちのダンナは感動したけどあまり思い出したくないみたいです( ˟_˟ )血が多かったので( ˟_˟ )
だから病院や旦那さんによると思います( ˟_˟ )

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

出てくる所も触ったりされたんですか!
    私の所の病院はまだ聞いていませんが、旦那もそんな経験したら、衝撃受けそうです。汗
    話して決めていこうと思います♪ありがとうございます

• 1月27日
 りん  

うちは二人とも立ち合いでしたよ!
丸見えでしたが、夫婦関係も全然悪くなっていないです(^^)
むしろ、私の頑張りをみて産後夜泣きも全部付き合ってくれてとてもいい旦那、パパをしてくれてます!
ただ息んでるときの私の表情がすごぃ怖かったって鬼瓦だったって笑っていました。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

顔とか気にしてられませんもんね〜
    自分も赤ちゃんも命懸けですもんね。
    頑張りを見て良いパパになるか、私の所は分かりません。汗

• 1月27日
ことり

こればっかりは旦那さんによりますね💦
うちは3人とも立ち会い、そのうち1人は丸見え&胎盤みてます😅
夫婦生活には問題ないですし、旦那は立ち会いできて良かったと言ってますね。
陣痛中はお尻が痛くて助産師さんも押してくれたんですが、旦那のほうが手が大きくて力強かったので助けらたのと何より精神的に心強かったです‼︎
友達は立ち会いした人が多いです。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

旦那さまが、いらっしゃって、心強かったですか。
    私も心強いか、分かりませんよね〜
    話して決めていこうと思います♪

• 1月27日
ナミ

立会いで出産しました。今回もその予定です!というか、旦那無しでは陣痛を乗り越える自信がありません(笑)
出産後も夫婦関係にかわりはありません。
旦那的にかなり感動したらしく、これから出産を控えてる友達夫婦には必ず旦那から立会いを勧めている位です。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

私の所旦那も、なんこさんの旦那さまみたいに感動してくれたらいいんですが〜(-^艸^-)
    ありがとうございます

• 1月27日

私は立ち会ってもらいましたが、わたしの頭の方に旦那が立っていて、汗を拭いてくれたり、励ましたりしてくれました!私は怒鳴ったりしましたが…(・д・`)
夫婦生活については、まだ、産後行為はしてませんが、既に2人目が欲しい、と言われてます(*´∀`*)

何より涙目の旦那に、分娩室ですぐに『お疲れ様。そして、ありがとう』と言ってもらえて、幸福感で一瞬痛さを忘れました!最初は旦那が怖さもあり、立ち会うか悩んでましたが、立ち会ってよかった、と思ったみたいです(´▽`)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

私の所の旦那も、きーちゃんさんの旦那さまみたいに感動してくれたらいいんですが。笑

• 1月27日
りっちゃんママ♡

立会い出産しました😊
私は促進剤を使用したので、そのせいなのか吐き気がすごくて陣痛の時旦那の前で吐いてました…。
そして、いざ出産ってなったんですが旦那は頭側にいて、本当見てただけって感じです笑
あんま直視できなかったけど立会って良かったって言ってましたよ💓
その後夫婦関係も悪くなってないしいいパパしてます😁

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

皆さんの旦那さまは、感動して良いパパになってらっしゃって、私の旦那も、そうなるのかな〜と、分かりませんよね〜

• 1月27日
かっちゃん

立ち会いにしてもらいます💓
本人も楽しみにしてるので(๑´ `๑)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

良い旦那さまですね〜♪
    私の所は、どっちでも良いよって、なんでそう思っているのか、もう少し話して決めていこうと思います♪ありがとうございます

• 1月27日
あーちゃん

立会ってもらいました☆
血を見たら倒れるかもと言っていた旦那ですが、頭側でだったし思ったより血もあまりなかったみたいで平気でビデオ回しながら感動してたみたいです。
私は、頭側にいたので旦那のことは見えないし声も全然聞こえなかったです(´・_・`)笑
生まれてからは一緒に感動できたし、夫婦生活は問題ないです(^^)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

出産の時は、旦那所ではないかもですね。
    なかなか経験出来ない事ですから、旦那と話して決めていこうと思います♪ありがとうございます

• 1月27日
minty☻⑅

第一子の時は実母に立ち会いしてもらい、今回はどうしようかな〜と思い旦那さんに聞いてみました(^_^;)

私自身は、理性をなくしてどんな風になるか分からないし‥立ち会いしたいと言われれば断る理由もないけど、覚悟はしててねって感じで。

旦那さんは、立ち会いして欲しいと言われたらするけど、元から血が苦手だし、痛いのを代わってあげられないし、痛がっている姿をできたら見たくない。・°°・(>_<)・°°・。ってことだったので、
立ち会い無しでいくことにしました〜(*^^*)♬

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

旦那さまのお気持ちも分かりますね。
    私の所は、どっちでも良いよ〜って感じです。

• 1月27日
*たまちゃん*

立ち会ってもらうつもりしてます(*^^*)
旦那さんにもサラッと立ち会ってね〜って言うと、そのつもりやで⁇って言われましたが、仕事次第ね〜って笑ってました笑
今から怖いです>_<笑

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

優しい旦那さまですね〜
    サラッと言ってくれている感じが、良いですね。
    私の所は、どっちでも良いよ〜、仕事次第ね〜って感じです。

• 1月27日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

イヤやし!って言うかと思ってたのですが、
    そのつもりしてるって言うてくれたので、びっくりでした笑
    仕事次第ですよね〜>_<

あたしの旦那さん、バスの運転手なので、運行中はムリやで〜〜って言われちゃいました笑
    って当たり前ですけどね笑

• 1月27日