※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

2〜3歳から保育園に入れた経験のある方、自我が出てきた時期の心配事や対処法を教えてください。

2〜3歳と大きくなってから子供を保育園に入れた方いますか?

4月から子供2人保育園に入ることになりました✨
4月の段階で上が2歳9ヶ月になります。
最近は児童会館や子育てサロンへ行っていますが、それまでは家にいることがほとんどで、子供同士の関わりをもったことがほとんどありません。最近は2歳ということもあり、わがままだったり、自分が一番という感じでお友達と仲良く遊べそうにありません💦うまくいかないと癇癪をおこしたりもしてしまいます。
保育園に慣れれば成長していくんだと思うんですが、お友達にいじわるしたり、うまくいかない時に押してしまったり、おもちゃを取り上げてしまったり…そうゆうことがあるんじゃないかと心配です(>_<)

自分の意思や自我が出てきてからお子さんを保育園に預けた方のお話聞きたいです!今から気にかけておくことや、これだけは教えておいた方がいいなどなにかあれば教えてください✨

コメント

きき

今年の9月から保育園に入園しました!
4月末産まれなので二歳児クラスです。
ママ友もそんなに居ないし、公園に行くよりは散歩や買い物。
実父の経営する職場に連れ出すことの方が多かったので小さい子と接するより大人に囲まれて育ちました。
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😆
自我が強いのは当たり前でクラスの子を見てても皆仲良く遊んでますが取り合いになったり我先にって子がほとんどでワチャワチャしながらも楽しく遊んでます。
余りにも続く時は先生が間に入ってるようです。
大人と違い、嫌な事をされようがしようが、引きづらずすぐ仲直りしてますね笑
やっておいた方が楽なのは生活習慣を正す事かと😊

  • しっぽ

    しっぽ


    そうなんですね!少し安心しました(>_<)✨

    私も同じような感じです!
    大人とはたくさん関わってきたんですが、初孫ということもありとても可愛がられたので、うまくいかないとキーッとなってしまっていて、下の子にも優しくできなかったりしています💦

    早寝早起きですね!
    もぅ少し早起きできるように習慣つけていきたいと思います♡
    ありがとうございます!!

    • 12月21日
ボブっち

息子も3歳年少去年の4月から保育園へ行き始めましたよ。
それまでずっと家に居て、公園行ったり幼稚園の園庭保育行ったりしてました。でもうちも子ども同士での遊びはしたこと無く園庭保育行っても1人で遊んでました(笑)他の子がきたら、泣きわめくときもあるけど、すぐ私に飛んできてました(笑)保育園へ入園するまで、あたしは子どもの多いところに連れて行きました(^O^)!
室内だと怖がってたので、大きい公園などに行きました(^ω^)

  • しっぽ

    しっぽ


    子育てサロンや、公園は行っているんですが、うちも一緒に遊ぶという感じではありません💦前は近くに人が来ると私のそばから離れなかったんですが、最近はぐいぐい いくようになり、おもちゃを取ってしまったり、貸してと言われても嫌ー!と叫んだりしてしまいます(>_<)
    お友達と遊べなくてもおとなしくしてる感じならいいのですが、怪我させたり意地悪したらどうしよう…と不安です😭でもうちも少しずつ慣らして行こうと思います!

    • 12月21日