※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー坊ちゃん
ココロ・悩み

乳腺炎で3日目。痛みは和らぎ、しこりは柔らかくなったがまだ残っていて不安。しこりがいつなくなるか知りたい。

乳腺炎になり今日で3日目なのですが、病院で
乳房マッサージを受け、これは詰まってて
でないよとゆわれとりあえず抗生剤と葛根湯を
処方されたのですが、痛みは少しずつ和らぎしこりも
少し柔らかくなりましたがしこり自体なくなりせん。
どのぐらいでしこりは無くなるのでしょうか😭
ずっと残ってるんじゃないかと思って不安で。
まだ少し痛みはあります。しこりの大きさは変わりません

コメント

ジジ

私も詰まりやすい体質らしく、もう10回以上乳腺炎での発熱を繰り返しています。
乳房マッサージでもいつも詰まりは取れないので、葛根湯飲んで水分取って赤ちゃんに飲んでもらうようにして乗り切ってきました。
最近行った母乳相談室の助産師さんから聞いた方法では、シコリが中々取れないときは、ソンバーユをシコリの所に塗ると柔らかくなって詰まりが取れやすいとの事でした。
私もしつこく無くならなかったシコリが3日くらいで無くなりました!
試しにやってみる価値アリです🙋‍♀️

• ひー坊ちゃん

ひー坊ちゃん

わたしは初めて乳腺炎なったのですが
    一回なったら癖になるよって言われて
    恐怖でたまりません😂😭
    ソンバーユとは薬局などに売ってあるのでしょうか?🤔気になります!

• 12月21日
  • ジジ

ジジ

本当癖になりました…脂っこいもの苦手で殆ど食べないのに😭
    ソンバーユ薬局やドラックストアに売ってます!私は1400円くらいのを買いましたが、馬油100%ならなんでも良いそうで、800円くらいのもこの前見つけました😉

• 12月21日
  • ひー坊ちゃん

ひー坊ちゃん

それでも母乳を続けてるので尊敬します😭一回しかなってない私でももう断乳しようかなとか考えてしまってて😭

薬局行ってみます💓

• 12月21日
c

わたしも昨日しこりあって、お湯で温めたタオルで抑えながら母乳手で絞ったり、あと肩凝ってたらつまりやすいみたいなので腕ぐるぐる回したりして最後子供に飲んでもらったら無くなりました!あと、水分いっぱい取りました!試してみてください(^^)
めっちゃ痛いですよね😭😭お大事に、、

• ひー坊ちゃん

ひー坊ちゃん

自分で絞るの下手くそみたいで
    なかなか出てこなくて😂肩凝ってたら詰まりやすいんですね🤔水分取りまくりたいと思います!!ありがとうございました😭💓💕

• 12月21日
まるちゃん

私も産後2週間で乳腺炎になり、その時は熱が出てからだがだるく、そのときは乳腺炎って知らずに後日母乳外来にいったら、赤ちゃんが吸ってるうちにつまりがとれて治ったんだねと言われ
そのまた2週間後にしこりができて、熱もって赤くなり、抗生剤とおっぱいマッサージをうけて、落ち着いたんですがしこりは取れず
その一週間後にまた同じ症状で病院にかかり…
とにかくしこりのある方をたくさん飲ませてたら自然になくなりました(´・ω・`)
たまに張ってたりしこりができかけてる時は飲ませたり搾乳してます(´・ω・`)
やっと落ち着いてきたかなって思ってます(´・ω・`)

• ひー坊ちゃん

ひー坊ちゃん

どのぐらいでしこりは無くなりましたか?😭3日目ですが大きさ変わらずしこりあって😭

• 12月21日
  • まるちゃん

まるちゃん

すみません…何日くらいとかは覚えてないですけど…
    最初にしこりができたときは、里帰り先の病院でしたが、5日分薬をもらいましたが、しこりは消えなくて、助産師さんにもなくならないと言われました…けど、里帰りから帰ってきて、また痛くなって違う病院にいって薬を5日分もらって、4日目くらいまでは痛みがなくなるだけで、何も変わらなかった気がします(´・ω・`)けどしこりある方のおっぱいいっぱいあげてたら消えました( ・∇・)1週間くらい?2週間はたってないと思います(´・ω・`)

• 12月22日