※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊活

義妹が先に子供を授かり、周囲の態度に悩んでいます。羨ましさや寂しさを感じ、気遣いが足りないと感じています。どうしたらいいでしょうか?

結婚をして、もうすぐ1年です。
3月に式を挙げて
貯金のために仕事は続けたいから
半年は子どもを作らないでおこうと決めました。

そのお陰で、風疹の注射や妊活検査も
行うことが出来ました。ですが
9月に退職し、この4ヶ月頑張っていますが
なかなか授かりません。

そんな中、義妹が義理両親の反対を押し切り
勝手に仕事を辞めて、県外の彼の家へ行き
私たちの結婚式の時には入籍済みだったと
後で知りました。
そして
その半年後には、子供ができたと報告を受けました。

その赤ちゃんも、先月無事に出産。
私の中で黒いモヤモヤが止まりません。

順番を守らなかったこと
仕事もしないこと
そして私を義姉だと思ってくれていない様な言動
(歳は、義妹の方が上です)

義母も、できちゃった婚なので
子どもができる方が偉い!というような
態度です。

旦那は長男なので、初孫は私達が!と
思っていました。その夢も打ち砕かれ。。
私は同居なので、義妹が出入りするのも
気になって仕方がないです。
つわりが酷いと言って
結婚してから産むまで、ずっと別居婚です。

そんな姿も許せないのです・・・。

このモヤモヤした気持ちは、私の妬みでしかないし
私たちの人生設計の中で今は仕事と
思ったのだから仕方ないと思い、
素直にお祝いしようと
色々してきました。
遊びに誘ったり、お祝いの品を色々買ったり・・・

ですが、私に対する気遣いは
全くないのです・・・


最近、赤ちゃんの写真を
毎日のようにLINEに流してきます。
義母も嬉しいのでしょうね
毎日赤ちゃんというワードを使ったLINEを
してきます。


その度に、最近は涙が出てきます。
この気持ちどうしたらいいでしょうか??

コメント

さみー

義実家から離れた方がいいと思います。
相手にどうしてほしいは多分通用しないでしょう。
元々気遣えない方達なんです。
あーさんの人生設計通りにいかないのは仕方ないとして、今の気持ち旦那さんに伝えてみましょう。

  • A

    A

    義実家を離れることも一つの手ですね!!なるほど。
    相手に求めても無理ですよね。
    旦那に相談してみます。
    返信ありがとうございます!

    • 12月21日
み

わたし結婚して3年目です。
子供がすぐほしかったので、お金かかるから結婚式はしなくていいと言って写真だけとり、子作りをしたが2年できなくてやっと今の子が生まれました。
その間に旦那のお兄さんが結婚し、すぐ子供ができ、私の子より半年くらい早くに生まれています。

子供が欲しい欲しいと思ってもできなかった私たちに、「お兄ちゃんたち子供できたってー」とうれしそうに義母が報告してきたときは、家を出た玄関先で号泣して旦那に泣くなよ〜💦と言われました。
もちろん義両親はうちが子供ができないことで悩んでるとは知らなかったと思います。

そして、お兄さんたちはもうすぐ結婚式もするそうです。
うちの旦那は次男なので、あーさんとはちょっと違うけど、もやもやわかります。
ただの僻みだよなって思うけど、モヤモヤが止まらないし、子供ができないうちはしょっちゅう泣いてました。
軽い精神病と言われたこともありました。
4ヶ月ならまだまだです。私は2年かかりましたよ。
きっとママを選んできてくれるはずです👶
あきらめないでください。

  • A

    A

    とてもとてもとても
    勇気づけられました。
    今泣いてます。笑

    私以外にも同じ境遇の方が
    いらっしゃるのですね。
    私も最近、自分が精神病なのではと
    思ってきました・・・
    どうしても欲しい!と強く思うと
    1ヶ月が長いのですよね・・・
    そして生理の時に、義妹と義母と
    会わなきゃならないときの
    メンタル崩壊と言ったら
    もう地獄ですね・・・

    気長に頑張ります!!!
    ありがとうございます!!!!

    • 12月21日
りんご

あーさんはしっかり人生設計して来られているのでそのままでいいと思いますよ。無計画だとどこかで大変な思いをするかもしれませんし無計画でも要領よくうまく行く人もいますし。でも、あーさんは計画して考えてしているのでそのままでいいと思います。年が上なのでしたら義姉とは難しいと思います。うちの義妹私より一回り上です。妹とか無理です🤣悪阻がキツければご実家を頼るのもアリだと思いますし年が上なのでしたら早くお子さんをと思うのも普通かなぁと思います。それを「うちが先!」はないかなぁ?

  • A

    A

    返信ありがとうございます。
    嬉しいです(T^T)。
    ひとまわり上は大変ですね💦🥺
    私の場合は、ひとつ上です🤣(笑)

    そうですよね。
    計画して考えてるのだから
    これでいいんだ!!
    と思うしかないのですよね😔
    わかってはいるのですが
    心の中がグルグルなってしまいます😔

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

4組に1組は授かり婚の世の中ですから、あまり珍しいことじゃないしと割り切れるといいですね😊
不妊治療をしている友人が病院で、検査に異常はないけどストレスをためると母体の維持でいっぱいいっぱいで生殖機能に栄養がいってなさそうと言われ、できるだけストレスをためないようにしたら6年もした妊活に終止符を打てたそうですよ👶💕
ゆるりゆるり生きましょう😊

  • A

    A

    そうなんですね?!💦やはりストレスは不妊の原因になるのですね・・・
    私も何も異常ないと言われています。
    できるだけ何も考えずストレスフリーに努めます😢ありがとうございます!!

    • 12月21日
ちーた

まだ結婚して1年ですよね?義妹家族のこととかどうでもよくないですか?
まぁ、身内なので嫌でも情報入ってきちゃうし避けることはできませんが。
自分たちは自分たちです。世の中には結婚して何年もできなくて悩んでいる人が大勢います。結婚して二人の時間を楽しんで、夫婦の絆を強めるのがいいですよ~☺️早く産んだほうがいいなんてありません。
私は結婚して9年目でようやく授かりました💦たくさん遊んでお金貯めて仕事もキャリア積めて最高のタイミングだったと思ってます🙆

  • A

    A

    どうでもよくないですか?
    に、なんかすごく・・・
    そっか!!と腑に落ちました。
    そうですよね!
    どうでもいいですよね!!笑
    早く産む方が偉いなんて
    ないですよね。
    義母は、そのスタンスですが・・・笑

    9年目、きっと産まれた子供は
    幸せだろうなとかんじました。
    素敵な家庭を作れるよう
    今は2人で基礎固めを頑張ります!

    • 12月21日
まよっぽ

自由な義妹が何の苦労もせず、子どもまですんなり出来たところにモヤモヤするんでしょうかね😣
あまり関わらない方がいいのでは?
無理にお祝いしようとしなくても、ある程度の距離感で親族関係を続けていく方がいいと思います。
LINEも既読つけないで放置して、返信の頻度落とすとか😁
義妹は別居婚だから夫婦仲が今後どうなるかも分かりませんし、子ども出来たら生活は一変しますし、駆け落ち同然の恋人感覚では生活できませんから亀裂が入るかもですよ🤣
「夫婦2人だけの新婚の楽しい時間が送れなかったのは残念ですねー」
「あっ、義妹の方が年上だから、赤ちゃん急いで作らないといけなかったのかー」って言ってやりたいところですね(笑)
子どもがいるって所を見ると、妬む対象になるかもしれませんが、よくよく考えてみると、そうでも無いですよ、きっと。

  • A

    A

    よくよく考えてみると・・・
    ほんとそうですね!
    義妹は結婚式も新婚旅行も
    何も出来ないんですよね!
    でも、最近では
    赤ちゃん5ヶ月くらいなったら
    新婚旅行行くから
    親に預ける〜!
    とかほざいてるので
    どこまでトンチンカンなの・・・と
    呆れています。笑

    ありがとうございます!!
    少し心が軽くなりました!

    • 12月21日
プリン🍮

無視していいと思います!ムカつきますけどね💦
あーさんはまだ4ヶ月の妊活だからまだあ焦らず大丈夫ですよ😊

  • A

    A

    無視するのが1番ですね!!
    少し距離を取りたいと
    思いますm(__)m
    ありがとうございます(T^T)

    • 12月21日
deleted user

あーさん、毎日頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様🥰

パターンは違いますが、私も似たような経験があります。

職場で、一個上の先輩(女)がいてほぼ同時期にお互い結婚をしました。
うちは父親が病気で、余命宣告もされており、結婚式も新婚旅行も我慢し、ひたすら孫の顔を見せることだけを考えていました。でも、そんなにうまくはいきません。
ある日上司に私と先輩が呼び出され、こんなことを言って申し訳ないが、仮に2人同時に妊娠されたら、めでたいことではあるが職場は回らない。くるくるさんの家の事情を優先してもいいか?と先輩に聞いてました。先輩も、私達はまだ子供はいらないのでいいですよ。と答えてました。そこから1ヶ月程で、「ごめん!くるくるちゃん、妊娠しちゃった!ウケる!!」私はショックだし、イライラするし気分は最悪でした。毎日体調の報告。子供のために何を食べたのかまで報告。
その間も私は授からないし、ついにストレスは限界。仕事のシフトを思い切って減らしました。一日3時間しか働きませんでした。そうしたら妊娠…!驚きました。産婦人科でも、ストレスを排除しないと妊娠はうまくいかないと言われていたので、その通りだったなぁ…と💦
長くなってしまってすみません。
まず旦那さんに全てを打ち明けて、義理のお母さん、妹とは距離を置きましょう。体調が良くないとでも言えばいいんですよ。ラインも、忙しかったと言ってスルー!
自分のことを1番大切にしてあげてください。

  • A

    A

    あー涙が出てきました。。
    ありがとうございます(T^T)

    本当に周りに気を使えない
    自分本位に生活してる人って
    なんでこうポンポン事が
    進むのでしょうね・・・。。

    私が、できない理由も
    彼女が出入りする小さなストレスが
    積み重なってるのかも
    しれないですよね・・・。

    少し距離をとります!!
    距離の取り方も参考にします😔✨
    実際、どうしていいか
    分からなかったので
    ありがたいです(T^T)!!

    ありがとうございます!!

    • 12月21日