※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
お金・保険

ボーナスが産休中の日割り減額で半額に。同期は有給で入ったため満額。大金額でがっかり。お金の重要性に気づく。

ショック!
ボーナスが入ったのですが、
産休に入った日から日割りで減額されてて、
ボーナス半額でした😭
うちの会社は産休は欠勤になるらしく、ボーナスはその欠勤分はもらえない。

同期は同じタイミングで産休に入ったのですが、
有給つかって産休入りしたので、ボーナス満額もらってた。
一万や二万とかなら仕方ないと思うけど、
大きな金額だと本当がっかり。

お金のことって知らないと本当に損。

コメント

ちゃん

それはショックですね(><)
ボーナス入ったら何に使おうかなー?とか考えてたら尚更ですよね😭
2人目以降のご予定があるのであれば今度は損しないように有給使って下さいね😢
それにしても上司の方やその制度分かってる方誰かしら教えてくれてもいいのに...と思ってしまいますね(><)

• だま

だま

上司や産休取った子も誰も知らなかったらしいです。。。
    むしろよく私が気がついたって感じです😩

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

ショックですよね。
私は育休明けで5/6査定期間は復帰していたのに、逆にボーナスが1/6しか支給されませんでした💦
欠勤控除の方が、育休手当より高いので給与の算定期間の初日から勤務するか有休にしたいと言ったところ、欠勤控除しないから大丈夫と言われて、中途半端な日に復帰したら、結局欠勤控除されて給与は満額じゃなかったり…色々今年はがっかりです。

• だま

だま

えぇぇ!それはひどい😭💔

• 12月21日
ままり

本当にその通りだと思います。貰えるものは貰いたいですもんね😣

期待して金額より下回ると、、、😭
次また同じようになったら損しないようにしましょ!!!

• だま

だま

貰えるのにもらい損ねたのは本当に悲しい。自分を責めたいくらいです😭

• 12月21日
ママリ

うちもボーナスは日割りでカットでした💦
ですが産休の期間に有給を使用していたら、産休手当が減りませんか?🤔
間違えていたらすいません。

• だま

だま

え?そうなのですか?
    もしかして出産手当金ってやつですか?無知ですいません。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

それです!多分なので間違えてたらごめんなさい。
    手当は働いてない日数分が支給されるはずです。実際私は出産が予定日より早まったので手当金減りました😂
    なので有給ってことは出勤扱いだからその日数は手当でないんじゃないかなと思いまして💦

• 12月21日
  • だま

だま

私も予定日より二週間も早まったのできっと削減されてるはずです😭

ネットで手当金の計算式見ました!
    けれどその手当もらうより、
    有給+もらえなかったボーナスのほうが多いんじゃないなと思ってきて、ますますブルーになりました😢

• 12月21日