※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

退職後の所得証明書提出は必要ですか?

すみません!わかる方教えてください!
平成29年11月16日に退職しました。それまでは国保でしたが、退職を機に旦那の扶養へ…
昨日旦那の会社から、「本当に奥さんは所得は無いの?」と聞かれ、3年分の所得証明書を提出するように言われました。ちなみに今年は子供も産まれ働いてないので所得はありません。なので年末調整の書類も名前の記入のみで他は何も書かずに提出してもらいました。
去年の所得を書かなければいけなかったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリん

3年分だせと言われたのに何故今年の分しか提出しなかったのですか?

• りんりん

りんりん

市役所で発行してもらう所得証明書って普通提出するものなんですか?😭
    今年入ってからは所得がないので何も書かなくていいと思っていたんですが、違うんですね?!
    一昨年、昨年(退職前)は扶養に入ってないので、自分の会社で年末調整していました。

• 12月21日
  • じろちゃん

じろちゃん

横からすみません、私扶養に入るために、所得証明提出するようにとのことで会社に提出しましたよ。

• 12月21日
  • りんりん

りんりん

やっぱ皆さん扶養に入る時に所得証明書提出しているんですね😌
    私言われなかったんです…😞
    なんか旦那の会社の事務の人が変わったみたいで、だから今言われたんですかね?💦

• 12月21日
  • じろちゃん

じろちゃん

もしかしたら、そうかもしれませんね😭必要なら必要って最初から言って欲しいですよね😖

• 12月21日
  • りんりん

りんりん

ですね😓色々難しいです😭😭

• 12月21日
みるく

私も過去2,3年分のを出しましたよー🙆
去年7月まで働いてそれ以降旦那の扶養に入る時に出してます!
必要だから出してと言われてるんですよ〜☺️

• みるく

みるく

今年は年末調整じゃなくて自分で確定申告する必要がありますね!

• 12月21日
  • りんりん

りんりん

扶養に入るときに出したんですね😌
    扶養に入って1年も経っているのに今更…と思ってしまって😓
    記入はしなくてよかったんですよね?ただ今年度の所得証明書は来年6月〜しか取れないので、意味があるのか?と思います🤭🤭🤭

• 12月21日
  • りんりん

りんりん

そうなんですか😲?
    全然理解できてなくて…😨

• 12月21日
  • みるく

みるく

年末調整って自分の元職場でしたんですか?
    12月時点で勤めている人にしかされないものだから自分で確定申告するように税務署の方から言われたのでしましたよ🙆🙆
    今収入が0ということを証明したいんですが、どうしたらいいですか?と役所で聞いたら対応してくれますよ!

• 12月21日
  • りんりん

りんりん

去年年末調整前に退職したので、元職場ではしませんでした。
    確定申告できる期間て2月か3月でしたよね?
    本当は今年の2月か3月くらいに確定申告しないと!と思っていたんですが、産後すぐで行けませんでした😥
    それがいけなかったのかな😱

それ聞いたら、6月〜でないと…と言われてしまいました😭

• 12月21日
  • みるく

みるく

年末調整しないと去年稼ぎがあったのであればあとから言われますよ😱😱
    ネットで書類作って郵送することも出来るので私はそうしました!
    調べておくべきでしたね😅

• 12月21日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね😱あれって申告すれば、多く払った分が返ってくる!とかそうゆう物では無いんですね😭?
    別にいいや…と思ってやらずに過ごしてしまいました😱😱

• 12月21日
  • みるく

みるく

返ってくる人もいれば追加で払う人もいますよ!
    なのでしっかり手続きしなければならないものだと思いますよ!
    なので、やはりご主人の会社にはとりあえず過去3年分提出した方がいいと思いますよ!

• 12月21日
  • りんりん

りんりん

そうします!それか期限後申告してみます…!
    昨日提出してもらったので、見てもらいますね!
    ありがとうございます😭😭

• 12月21日
  • みるく

みるく

友人は確定申告して3,4万追加で払ってましたよ😖
    みんながみんな返ってくるわけではないみたいなのでできるならした方が良さそうですね!

• 12月21日
  • りんりん

りんりん

娘が朝寝から起きたら税務署行ってきます!必要書類揃えたので👍
    ほんと〜に、ありがとうございます😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

今までは配偶者控除をうけてはいないのですか?
今年の収入は0ということは、旦那さんが年末調整でもらってきた紙に配偶者控除の紙もあったと思うのですが、それに名前を記入して提出したら、所得証明を提出してと言われたのですか?

• りんりん

りんりん

そうです!名前記入して提出したら過去3年分の所得証明書を…と。
    今まで提出した事なかったので言われたのか、私が去年分の確定申告をしなかったから言われたのか…😞
    とりあえず期限後申告してくる予定です!

• 12月21日