※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お金・保険

100万円の貯金でマイホーム購入を検討中。経験者の体験談を聞きたい。

貯金ほぼなしでマイホーム購入された方いらっしゃいますか?

後悔したか、なんとかなるものか体験談を聞きたいです。

現在 貯金が全部合わせて100万くらいしかないのですが 希望通りの土地が見つかり どうしようか悩んでいます。。

コメント

みーのん

パパの貯金があるか知りませんでしたが、なんとかなるかなって感じです😄建て売りでしたが、立地的に気に入って購入となりました🎵子ども生まれたら今のアパートじゃ狭いんだからねって言って(笑)
後からまた同じ区画に建て売り出来ましたが、まぁ良かったかなって感じでした😀

にこ

貯金100万じゃ難しくないですか?‪‪💦‬土地見つかったってことは注文住宅ですよね?ローコストでもけっこう高いですし諸経費で現金で100万なんて軽く飛びますよ~‪‪💦‬
今住んでるとこがめちゃくちゃ家賃高くて家建てた方がかなり月が安くなるとかならいけると思いますが😃

みーママ

今年の8月に100万も貯金がない状態でマイホームを中古ですが買いました!☺️
旦那の手取りも年齢で考えると低いです😂
でも2人目も産まれるし、前住んでいたアパートでは手狭でローンの月々の支払いを計算をしたら前のアパートの家賃+7千円程度だったのでそれで家が自分のものになるならいいのかなと思い、旦那も私も気に入った物件だったので悩みに悩んで私も来年から働くということで買いました☺️
今住んでいる家賃+いくらになるかにもよるとは思いますが、貯金が無くても何とかなったりします!
新築ならすまい給付金も出るし、住宅ローン減税もあるし、何とかなる精神です!(笑)

むぅ

今マイホーム建築中です(*^^*)
まだローンが始まってないので何とも言えないのですが、うちがお願いしている工務店さんは初期費用も全部ローンに組み込んでくれたので、同じく貯金100万ちょっとですが建てられています。
いろいろな意見があると思いますが、これから金利も上昇傾向みたいだし頭金を貯めてる間に金利が上がったらそっちの方が支払い総額が高くなるかなと思い、予定より早くマイホーム建てました!!

• むぅ

むぅ

ローンの開始時期の金利です^ ^
    もうすぐ完成なのでそんなに大幅には上がらないかなと思っています(>_<)

• 12月21日
のほほーん

友人ですが…
10年前に貯金なして
諸費用や家電家具など全て
ローンで組んで建てたんですが
8年ほどで払えなくなり
家を売ってました。

なんとかななる家庭もあると思いますが
上記の友人のようにご主人の給料が上がらなかったり奥さんが働けなくなったり…と
様々な理由で家を手放す人は多いと思います。

友人は「当時は半分勢いと、若さ、払える見込みがあったと根拠のない自信があったけど今考えるとかなり無謀で計画性が無かったなぁ〜」と言ってました。
当時は友人も仕事していく予定だったんですが友人が仕事ができない状況になり
ご主人の給料では支払いができなくなったそうです。

ほかの回答してる方も言うように
なんとかなる場合ももちろんあります!

toyami

うちはみきこさんと同じぐらいの貯金しかないですが、マイホーム購入しましたよ\(^^)/
来年3月に完成なんですけどね😅
今はアパート住みなんですが、アパートの家賃とほぼ変わらないローン返済額にしてます!
アパートだとずっと気を遣って住まないといけないのがもう苦痛で💦
回答者様もお答えしてるように、なんとかなる精神で購入しました🌟
今は産休中ですが、私もまた働く予定ですし😌
本当に希望通りの土地が見つかったのなら、検討されちゃったらいいと思いますよ!
その土地がなくなった時の事を考えると後悔しちゃいます(´;︵;`)

はじめてのママリ🔰

家を建てた時は家庭の貯金は恥ずかしながらなかったです。
私の独身の頃の貯金が何百万かあって、手付け金で100万とか司法書士に25万とかローンに組み込めない現金がうちの場合は、200万はありました。

あゅ

うちも全然貯金できなくて家建てるときは同じくらいです😅今は特に不自由なく過ごしてます。
1年たって今やっと現金での貯金が300万にふえました。
ほかに会社の株や保険もありますがいくらたまってるのか不明なので含めてないですが😂
でも年収に対しての借り入れはそこまで多くないかもですね。
直近での世帯年収850万くらい、借り入れは3300万です。

nico(34)

頭金も諸費用もローンに組み込みました。
お金は主人が管理してるので、貯金がいくらあるのか知りませんが、手出しは家具くらいです。