※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談中です。寝かしつけ方法や時間、抱っこの仕草について質問しています。

ゆらゆら→眠くなったら ベッドに移してトントン
で、寝かしつけしてるんですが なかなか最初から
トントンでは寝てくれません……足バタバタさせて
全然寝ようとしなくて…… トントンが嫌いなのかもしれないです

皆さんどんな感じで寝かしつけされてますか?
手を握るとか!
あと、スムーズに寝るまで 何分くらい最初かかりましたか?
抱っこじゃ寝ないな と思うのはどんな仕草をしてるときでしょうか?💦
逆に 抱っこなしで寝れそうな仕草はどんなのですか?
質問ばかりすみません😢

コメント

マヨネーズ

うちは泣いてても少し強めのぎゅーをしてると2〜3分で寝ます!
たまに手を握ってさすさすはします!
生まれてからずっとこの寝かせ方です。
うちはトントンはあまり寝ないです😔

抱っこで寝かせた事があまりないですが、基本部屋を暗くして布団に一緒に入ったら寝る!を習慣にしています。

• 柚

羨ましいです!😢❤️
    ぎゅーは、抱いてですか? 寝かした状態ででしょうか?
    片手を握って背中らへんをさすさすですか?(⸝⸝⸝◜ω◝⸝⸝⸝)

私も毎日薄暗くして最後の哺乳→暗くしてねんね なのですがなかなか 自分で寝てくれなくて💦

• 12月21日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

寝ながらぎゅーです😃

私は片手握って握った手の甲をさすさすです😊

今まで抱っこして寝かせてたら、そっちの方が気持ち良いと思うので、最初はなかなか大変なのかもしれませんね😣
    でも、娘さん、それだけママの抱っこが好きって事だし、好きな体勢で寝れるのは幸せですよね☺️💕

ママが寝たふりしてもダメですか?
    うちは子供2人一人で同時に寝かせてるので抱っこなんて出来ないので、寝たふりで先に目を閉じます。
    二人とも長くても5分以内には寝てます。
    あと、二人とも歌が好きで、寝る歌があるので、それを歌う時もあります。

• 12月21日
  • 柚

ありがとうございます!

今昼寝で 寝かしつけたらすぐ起きて
    むにむに言ってたので放っておいたら寝ました!(笑)

そうなんですよー!今まで抱っこでなかなか……難しいですよね
    次の子は初めからがんばります!って言っても今の子もNICUに入ってたので、最初から見れると本当に嬉しいのですが……

寝たフリなんですけど
    ベビーベッドで寝かせてて わたしの顔は見れないんですよね……😭
    夜間おきた時は スーハースーハー息の音を大きめに聞かせると 寝ます!

寝る前の歌もなくて……🙄

• 12月21日
ままり

トントンがあまり好きではない子もいますよね!
わたしは、最近は両手をぎゅっと握って寝かせています。
抱っこなしで寝てくれるのは、目を擦ったり頭を触ったりしてる時のような気がします。
保育士してた時は、トントン以外では、頭を撫でたり、手や足をさすったり、顔(おでこや眉毛、鼻筋、ほっぺなど)を撫でたりしてました。トントンでも弱めが好きな子、強めが好きな子…と様々でした!

• 柚

ありがとうございます!
    まとめて手を握ってますか?
    片方ずつ 両手を使ってでしょうか?

眉毛触られるの嫌いで
    ほっぺは 遊ぶ時に触ってて…… 遊びだー!と思われちゃって逆効果なんですよね……

沢山教えてくださりありがとうございます!!

• 12月21日
  • ままり

ままり

両手を下に下げて両手を強めに握ってます!
    最近はそれで寝てくれます。寝かしつけ始めて、10分くらいで寝てくれることが多いと思います。

• 12月21日
  • 柚

ありがとうございます

昨日やって見たんですが
    触られるの嫌いっぽいです……
    子守唄作戦に変更します😢

• 12月22日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます

寝かしつけも大変ですよね💧
    娘さんに合ういい方法が見つかるといいですね(^O^)

• 12月22日