※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっき~
子育て・グッズ

母乳寄りの混合で、夕方に母乳不足を感じ、40mlのミルクを足しているが、悩んでいる。体重増加が少ないと指摘され、授乳間隔や乳腺炎の心配も。1人目は混合、2人目は完母だった。

母乳寄りの混合です。1ヶ月の男の子ですが、母乳が夕方に足りなくなるようで、グズりが酷く、その都度、授乳したり、抱っこしたりしていますが、根負けして夕方から夜まで2回ほど、ミルクを40ml足しています。
それでもグズグズ言うこともありますが…
1ヶ月検診で小児科の先生から、体重の増えかたが少ないと指摘されました。(20㌘/日)
しかし、助産師さんからは、母乳なんだから妥当な範囲だよって言われました。
あと、
少し詰まりやすいおっぱいの様で、ミルクを足して授乳間隔があいたら、乳腺炎になるかもと言われ、40mlを2回足すくらいなら、あまり関係ないからと頻回授乳をすすめられました。
完母の方、お子さんの様子やおっぱいの出方など、夕方はどんな感じですか?
ちなみに、1人目(男の子)は母乳寄りの混合、2人目(女の子)は完母でした。12年ぶりのあかちゃんなので、上の2人がどんな感じだったのか、全く覚えておらず、夕方ってこんなもんだったかなぁー?と悶々としています。

コメント

むぎ

完母ですが夕方はぐずって抱っこしっぱなしです。薬で一日搾乳器を使ったとき、朝と夕方の量がめに見えて違いました。親もこどもも夕方は疲れるんでしょうか😅
1ヶ月過ぎまでは夕方に根負けしてミルクをあげることもありました。

• さっき~

さっき~

やはり、夕方はグズグズなんですね。
    母乳の量は減ってる感じはしましたが、やっぱりって感じです。
    こんなもんと諦めて、ミルクに頼りつつ、どうにかやる過ごすしかなさそうですね。
    ありがとうございます

• 12月21日
ぽいぽい

私の場合お母さんが水分補給をこまめにするか夜ご飯より前に何か食べれば母乳はでるとは思いますけど、、全く痩せませんでした(。-`ω´-)ンー笑

• さっき~

さっき~

水分補給と間食、仮眠はしてる為か…お陰で、私も体重が減りません(・・;)

• 12月21日
るるる

混合で育てているのですが、夕方は1日の疲れがたまってグズグズ言いやすいのかな?

うちの子はミルク寄りの混合なのですが、明らかにミルク足りていてもグズグズ言うことありましたよ!
何をしてもダメでグズグズ( ;∀;)
今も夕方は機嫌悪いこと多いです(*´-`)

• さっき~

さっき~

やっぱり、夕方は魔の時間なんですね。どうにかこうにか、やり過ごすしかなさそうですね😅

• 12月21日
兄弟のママ♡

混合って難しいですよね😭搾乳出来れば夕方母乳プラス搾乳したものをあげるか、思い切って夕方の時間だけミルクを多めにあげるのはどうでしょうか??

私もそのくらいの時、夕方にかけてミルク足していました‼️そうすると寝てくれたのでその好きに上の子とご飯食べました😊私も乳腺が細いのか詰まりやすくて最初は絞ったりして乗り切っていました😭

結局哺乳瓶拒否になったので完母になりましたが、さっき〜さんが頻回が大変なら一度増やす事も良いかもしれないです✨✨

• さっき~

さっき~

夕方から夜にかけては、上の子達の習い事の送迎があったりで、なかなか頻回授乳が難しくて💦
    ミルクを上手く使いつつしのいでみます😅

• 12月21日