※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。母にサポートされているが、自分がイライラしてしまい、余裕が持てない状況です。夜にイライラが募り、気持ちに余裕が欲しいと相談しています。

今生後3ヶ月の子を育てています。
最近寝くじや夜泣きがひどくてどーしたらいいか分かりません。
今実家に住んでおり、母が全面的にサポートしてくれてます。
夜泣きの時も起きてくれて寝かしつけしてくれたり、グズグズ言う息子を見てくれたり。
母は泣いている息子に優しい言葉をかけてるんですけど私には優しい言葉をかける余裕がないんです。
まだ言葉が分からないのに怒鳴ってしまったり
イライラが止まらないんです
母は仕事しているので負担をかけたくないのに任せてしまう自分がほんとに情けなくて
夜泣きが始まると消えたい死にたいそんなことばかり考えてしまいます。
可愛くないって思ってしまうんです。
なんで自分でもこんな事を思ってしまうのか分からないんです
ママ友もおらず、周りの友達はまだ子供を産んでないし相談できる人がいません。

泣きわめき、抱っこして暴れ、布団に下ろしたら起きてまた泣きわめきの繰り返し。
イライラして怒鳴って母に頼ってしまう。

気持ちに余裕ができるにはどーしたらいいんでしょうか。

昼は大丈夫なんですけど夜になると余裕がなくなってイライラしてしまうんです。

コメント

あおい

同じ状況下にいます😓
以前まではずーーっとないてる姿を見て私も涙がでてきて
うるさい!!って言いたいけど
もっと怖がらせてしまうって思ったら
怒るわけにもいかないし
その気持ちをどこにはけばいいのか
ずっと落ち込んでました😓
それなのに母があやすと
赤ちゃんは寝ていくので
私はダメなんだとさらにダメージ…。
私がやっとその状況から抜け出せたのは『放置』でした。
育児放置とかではないですよ😤
泣くのは体力が余ってるからだろうって思うようにして
会えてギャン泣きさせました、
そしたら体力が消耗されて
そのときらへんからやっと抱っこしておっぱいあげたら寝てくれるようになりました!
夜中抱っこしても暴れて泣きやまないときは布団の上に置いて
泣かせるようにしてます、そうしなくちゃこちらの身も持たなくなりますよ😓😓
私もまだまだ余裕はありませんが
泣いている姿を見て
おっきな口をあけて足をバタバタさせてるのが可愛いなって、思えるぐらいの余裕は出てくるようになりました。
私も現在実家に頼りっきりで
ご飯も洗濯もすべて母がしてくれてますがやはり長年の子育てしてるだけあるなって思うほど子供に対して落ち着いた対応をしてますね🤤
それを見習わなくちゃだなっていつも思います〜
母が『子育てはみんなでするものよ』って言ってくれた時はほんと涙がでました、1人じゃないんだって。
へんに気持ちだけ終われて
孤独感を感じてましたが、助けてくれる人がここにいるって思うと
それだけで安心できますよ。
いまは余裕がないと思いますが
頼れるときに頼って赤ちゃんに寄りそってあげてください、一緒に子育て頑張りましょう😌👌

• ゆ

コメントありがとうございます。
    言葉に出した方がスッキリすると思うけど大きな声を出してビックリしたり、怖がらせてまた泣いたらどーしようって思って1人で抱え込んでずっと泣いてました。
    同じです。母が抱くとすぐ泣きんで話し出したり、寝たり。
    すごいダメージくらいますよね、、

確かにギャン泣きした後ってすぐ寝ます。
    でも、泣いてるのを見て罪悪感がすごくてすぐ抱っこしてこっちが体力消耗してみたいな、、。
    もう少し余裕ができたら泣いている姿も可愛いと思えるようになりますかね😰

なんでそんな落ち着いて対応できるの?って思います。
    見習わないと頑張らないとって思ってもいざ泣かれたらダメなんですよね😓

ありがとうございます。
    頑張りましょう😭

• 12月21日
  • あおい

あおい

罪悪感があってすぐに抱っこしてる時点で私より立派なお母さんですよ🤤👌
    私なんて適当すぎるのかしら…😢笑
    子供は泣いても育ちます、
    どうせ抱っこしてもなくなら
    転がって泣いとけ〜!!ぐらいの
    気持ちぐらいで子育てはいいんですよ、初めの子供は神経質になってしまいますが2人目3人目となると
    慣れてしまって少しずつ雑に扱ってしまうんだと思います🤣
    大切にしてる証拠です、私なんかよりすごくステキなお母さん尊敬できます🤗💓今の可愛い姿は一瞬なので見逃さないようにしましょう🤗

• 12月21日
  • ゆ

全然立派じゃないです。

それぐらいの余裕ができるように頑張ります😥
    神経質になりすぎて疲れてとかもあると思います。

毎日写真撮ってるぐらいデレデレです🤤

• 12月21日
ぴっぴ

何に泣いてるかが分からず大変ですよね😣おむつ、ミルク、寒い、暑いなど問題なければ泣きたい時なのか赤ちゃんも不安があるのかもしれないので、そういう時は抱っこしながら家中歩きまわったりお気に入りのおもちゃ触らせてみたり、試行錯誤です😂イライラするかもしれないですが一度深呼吸です😌✨こんな小さい体で精一杯泣いて訴えてると思うとギャン泣きしてるのすら可愛く思えてきますよ😊泣き止ませてあげなきゃ〜と思うから余計にイライラしちゃうのかもしれないです💦色々と大変ですが今だけだと思ってお互い頑張りましょう☺️

• ゆ

なにを訴えてるのか分からなくて焦っちゃって余計イライラしちゃうんです。
    抱っこしてもダメ、歌ってもダメ、おっぱいもイヤ、オムツはかえたそれでも泣かれたらほんとに精神的にキツイです😰

余裕ができたら泣いている姿も可愛いって思えますかね、、。

ありがとうございます。頑張りましょう😥

• 12月21日
らー

すごく良く分かります😭!
夜泣きがひどいのは本当に精神的、身体的にきついですよね😭

私も夜は余裕がなくなってしまって、昼間は泣いてても比較的大丈夫なのに夜になると、なんで寝てくれないの!私の抱っこ嫌なの?私も寝たいのに…夜泣きいつまで続くんだろう…と思ってイライラしてしまいます😭
もう開き直って頼れるものは全て頼ろうと思い、夫が休みの日以外はほぼ毎日実家の母に通ってもらってます!
母がいる時は母に甘えて、寝られなかった日は子供任せっきりだし、ご飯作ってもらったり、寝たりしてます🤣💦
自分が優しくしてもらえると子供にも優しくできます☺️💞
やはり子供が生まれてお母さんになったって1人の人間なので、睡眠不足と疲労が重なると辛いしイライラだってしてしまうのは当たり前だと思います!
休まないと心の余裕なんてすぐなくなってしまいます😭💦

母には申し訳ないという気持ちが強くて、いつもありがとうと感謝を伝えるように心がけてます!
ありがとうというと、母に、赤ちゃんが好きだからお世話できるのが何より幸せなんだよと言われました😌💞

頼れるところはたくさんまわりにたよって、優しくしてもらって、その分たくさん感謝の気持ちを伝えれば良いのではないでしょうか?😆💖

• ゆ

最近夜泣きがすごくてほんとに精神的にも身体的にもキツくて、、。

そーですよね。
    昼は泣いてても全然大丈夫なんですけど夜になるとダメなんですよね😥
    母が抱っこしたらすぐ寝てくれてるのに私が抱いてる時はギャン泣きとかよくあってさらに精神的にきます😭

母も仕事があるしって思ったら罪悪感がすごくて😰
    でも、頭の中ではそーやって思ってるのに体は動かなくて。
    やっと寝たと思ってちょっとゆっくりしようと思ったら泣き出したりであんまり休めてないです😭
    今度母が休みの日に思い切って3人で寝ようと思います(笑)

そーしようと思います。
    今日からたくさん感謝の気持ちを伝えようと思います!
    ありがとうございます💦

• 12月21日