※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
妊娠・出産

母乳推奨の産院に通い、乳首吸引器を使ったら透明の液が出ました。これは母乳でしょうか?

母乳推奨の産院に通っています。
ここの産院では、5ヶ月あたりの早いうちから、おっぱいマッサージの指導をうけています。
わたしは乳頭が短いので、看護師さんのススメで、乳首吸引器を購入しました。

今日、使ってみたところ、左の乳首から透明のような液が出ました(°_°)
これって、もしや母乳ですか???

コメント

はるす

正確には母乳ではなく、母乳が出るための準備段階の分泌液ですよー!
私も産院でおっぱいマッサージしたときに透明な液体が出て、「母乳も出るみたいね」と言われました!

青穂ママ

出産するまでは母乳ではなく
分泌液といって母乳とほぼ同じ
成分の母乳準備液みたいなものです
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

分泌液と母乳の出は
関係しませんが、おっぱい
マッサージがうまくいっている
証拠だと思いますよ♪

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
分泌液なんですね(°_°)
旦那が帰ってきたので、おっぱい出たーって騒いでしまいました(笑)
でも1回だけで、もう出なかったです(´・_・`)

ゆのちゃん

分泌液が出たからと言って、母乳が出るとは限らないんですね(´・_・`)
産院で話を聞いていて母乳で育てたいと強く思うので、母乳が出る可能性を信じて、おっぱいマッサージがんばります!!!

ヒトユウ

私もびっくりしたことがあります。
分泌液らしいです。
出産後、母乳も出てくれるといいですね♡

ゆのちゃん

ほんと母乳が出てくれることを祈って、おっぱいマッサージがんばるだけですね(^O^)