※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lynn
その他の疑問

おっぱいがカチカチで熱が38℃あります(´;ω;`)助産師さんに言ったら「…

おっぱいがカチカチで熱が38℃あります(´;ω;`)
助産師さんに言ったら「え!?マスクして!!」と言われました💧
他に症状は無いので私的には乳腺炎じゃないかと思うのですが違いますかね?

子供は、まだ保育器に入ってて直接、授乳できず両乳で20だけ搾ってあげてます(><)
助産師さんに見せても授乳時間に20だけ搾るしかないねとの事…。

マッサージも何もなし。
冷やすものもくれないので、とりあえず飲み物買ってきて両脇に抱えて冷やしてます(;_;)

他に何か良い対策ないですか(´・ ・`)?

コメント

Yu-a

乳腺炎つらいですよね( ;ω; )

私は入院中保冷剤で冷やしていました(*_*)

冷やしすぎもよくない、と聞いて、辛すぎる時はシャワーの時に温めてからすこし絞ってましたよ〜!

• Lynn

Lynn

回答ありがとうございます✨
    やっぱ乳腺炎ですかね(´・ ・`)?
    昼間の助産師さんに相談しても何もしてもらえなくて…
    2人目だから分かるでしょ!みたいな感じなんですかね…(;_;)
    保冷剤も、くれなかったので寝る前にもう1度相談してみます(;_;)
    15時にシャワーした時に搾りましたが、まだまだカチカチです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 1月26日
きゅさこ

乳腺炎なら胸に赤みのある箇所があったり、乳腺炎を起こしてる胸の方の肘を曲げた内側で熱を測ったら高熱が出るかと思います(>_<)(脇で測ると乳腺炎でなくても、オッパイが張るだけで高めの熱が出たりします。)

対処としては、脇を保冷剤で冷やす、あとは吸ってもらうのが一番だって産院で言われましたね…(ノД`)󾭛

高熱が乳腺炎でなくても、辛そうですね(╥ω╥`)
病院にいるんだから何とかしてくれって思いますね。゚(゚´Д`゚)゚。

• Lynn

Lynn

回答ありがとうございます(;_;)
    脇が閉じれません(/_;)
    赤みは無さそうですがカチカチ+ボコボコになってます(´;ω;`)
    未だに38℃あります……。
    さっき、やっも冷やすものくれました(´・ ・`)
    明日には保育器から出れるはずなので今夜、頑張ります!
    ただ張りすぎて乳首が埋まりつつあります(笑)

こういう時って搾乳器、登場しないんでしょうか?

• 1月26日
  • きゅさこ

きゅさこ

痛そうですねー…………(╥ω╥`)
    赤ちゃんが保育器に入っててというなら、搾乳器登場しても良さそうですよね……(ノД`)
    ママがダメになっちゃうー!!!

• 1月27日
  • Lynn

Lynn

今度は黄疸が出てしまって今日も保育器です(;_;)
    明日の採血結果で出れるか決まるそうで…。
    搾乳器の「さ」の字も出ません( ´△`)
    搾乳器だと乳頭を傷付けてしまうとかあるからでしょうか(;_;)?
    埋まっていく乳首を見てると、いざ直母した時に吸ってもらえない気がしてならないです(┯_┯)
    そして本気で1回、旦那に吸引してほしいと考えてしまった私…(泣)
    絶対、嫌ですが(笑)
    おっぱいのカチカチに慣れつつありますが腫れてる脇をなんとかしたいです( ´~`)

• 1月27日
  • きゅさこ

きゅさこ

私のいた病院では黄疸で24時間光線治療でも、2時間ごと位で直母しに新生児室に呼ばれてましたが、そうでない所もあるんですね…(>_<)

んー、赤ちゃんには乳輪まで咥えてもらった方がいいですもんねー󾭛

• 1月27日
  • Lynn

Lynn

うちの子、点滴もしてるんです(><)
    だから直母じゃないんですよ~(;_;)

• 1月27日
  • きゅさこ

きゅさこ

そうなんですか‼(>_<)
    じゃあ尚更病院には気にして欲しいですね(╥ω╥`)
    搾乳器出してもらえそうですか?(>_<)

• 1月27日
  • Lynn

Lynn

搾乳器の「さ」の字も出てきてません(;_;)

手で搾るのも、だいぶ慣れてきました✨

• 1月27日
  • きゅさこ

きゅさこ

つ、冷たいっっ(╥ω╥`)󾭛
    早く赤ちゃんに母乳あげたいですねー…(>_<)
    手で搾った母乳って、言い方悪いかもしれないですが…捨てちゃうって感じになるんですか?。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月27日
  • Lynn

Lynn

普通は搾乳器、貸してくれますよね(/_;)

病院の方針なのか無いのか分からないですけど…(><)
    今は両乳30ccだけ搾って飲ませてます◡̈
    それ以上、搾ると更に張るから止めた方が良いとのことです(´Д`)

• 1月27日
  • きゅさこ

きゅさこ

まさか、搾乳器が……無い…‼??( °Д°)←そんなこたぁないでしょう。笑

あー、全部搾りきっちゃうとドンドン分泌しなきゃってなるらしいですからねー…でも、30だけってどうなんですかね…(º﹃º )

• 1月27日
  • Lynn

Lynn

でも新生児室、授乳室に出入りしてますが見た事ないです( ´~`)何処かにあるのかな…(^^;)
    今、搾乳に行ったら次から40にしても大丈夫だよ!との事でした(o^^o)
    1日10ずつ増やしていくみたいです♪

• 1月28日
  • きゅさこ

きゅさこ

それは怪しいですねー((笑
    無いとは思いたくないですが…(^^;;
    みんな手搾りで頑張ってるんですかね…(´・ω・`)

1日10ずつ増やしていくんですね(゚∀゚)
    良かったー…☆あとは脇など冷やし過ぎないようにしながら、症状が落ち着いてくればいいですね…(╥ω╥`)
    ツラい所だと思いますが、病院にアタックしながら頑張りましょうっ‼(>_<)

• 1月28日
  • Lynn

Lynn

おはようございます◡̈♥︎
    まだ全面開通してないので40搾るのが大変です(ノД`ll)
    20分も、かかってしまいます(T_T)
    でも血液検査、終わって問題なければ出れるのであと少し頑張ります(o^^o)

• 1月28日
スリムママ

可哀想に/ _ ;
あたしもなりました(íoì)
熱持って痛いし赤ちゃんうまく吸ってくれないしで泣いたの覚えています!
我慢すると大変なことになりそうですが(íoì)

あたしはすぐ搾乳器貸してくれました絞ったおっぱい哺乳瓶に小分けにして時間内に飲ませてました!

助産師さんにいってみては?(;_;)

• Lynn

Lynn

おはようございます◡̈!!
    回答ありがとうございます✨
    昨日の朝から助産師さんには相談してるんですが「搾るしかない」の一点張り。

最初は「痛かったら、おっぱいマッサージするから言って!」と言ってたのですが、いざ痛みを訴えてもしてくれません( .. )
    搾乳器ないのか分からないですが登場しません…(┯_┯)
    確かに絞りすぎると更に張ってしまうかもしれないけど、とりあえず量を減らしたいです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    冷やすものは夜になり、ようやく貰えて3時間毎の搾乳時に交換してます(´・ ・`)
    面倒なのか搾乳で入るからついでなのか…
    場所を教えられてセルフです(^^;)
    そっちの方が気が楽で良いですけどね(;´д`)
    なんか扱いが雑(笑)と感じます(^^;)

• 1月27日
スリムママ

あと痛いの我慢して洗面所で絞って捨ててました‼︎
絞りすぎるとまたすぐ張るから少し楽になるくらいにしないとと言われました。