※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫がお金を使いすぎて貯金がなく、赤ちゃんが生まれるため心配。管理権限を得たが、夫は働かせる考え。赤ちゃんの世話についても問題あり。どう対処すべきか。

デキ婚で、お互いそれぞれの実家暮らしです。

月給19万の夫は家に3万入れていて、タバコとお昼代と
ガソリン代で3万で絶対足ります。13万残りますよね。
それなのに先月、友達から6万私から1万きっと親からも借りてます多分…
ビックリして月に20万も何に使ってるか聞いたらわかんないとか言ってます。
このことで大喧嘩して本当に離婚しそうになりました。
今月は見守ろうと思って何も言わずにいたら1週間前に1万貸して、と言われました。
私は仕事も辞め、自分の貯金で100万ほどしかありませんし、月に1万も使っていません。もう後1ヶ月で子供が生まれるのに沢山お金を使っていて、1円も貯金がない事を知って旦那がすごくイライラします。将来性がなさすぎて不安です。ちなみに病院代など赤ちゃん関係は私持ちです。

貯金してね、と赤ちゃんができた事がわかった時に言って、夫はそれから貯金していました、そのお金もきっとないです。
どうしちゃったんでしょうか。私をどこかに連れてってくれたり何か買ってくれたりなんてしていません。

いままでお互い実家暮らしだしそこまでうるさく言わなくても良いかな、と思い軽くしか言ってきませんでしたが、これはもう黙って見てるだけではまずいと私は危機感を持って来月から私に管理させて、と言って了承をもらいました。一応お小遣いの金額の意見を聞いたら、「何で働いてないお前にお小遣い決めらんなきゃなの?笑笑てか赤ちゃん産んだらすぐ働いて欲しい」と言われて赤ちゃんはどーするの?と聞いたら「お前のばーちゃんに見て貰えば良いじゃん」と言われました。赤ちゃんにとってはひいおばあちゃんです。お互いの両親はまだ40後半や50代なので働いていて見てもらえません。祖母はもう77です。祖父も83で、迷惑かけたくありません。人の祖父母を何だと思ってんだよ。と、思いそれに対してもムカつきました。

皆さんならどう対処しますか??

コメント

みぃ

離婚します。
一生添い遂げられません!
お金を貸してと言ってくる時点で有り得ません。
金銭トラブルに自分も巻き込まれる可能性大だし。

もしも働いたら、お金あるでしょ自分でやってくらいに言われそう。
育児もしなさそうな雰囲気あるし。
それなら無理にしがみつかないです!

こあら

お金にだらしない人は、ずっとだらしないと思います‼️我が子を何だとおもってるのか!!自分の子なのに、思いやりの欠片もないように思ってしまいます😢
もうすぐ、生まれるのに😭産んだらすぐに働いてって、酷です😭
私も恐らく、離婚すると思います。
何に使ってるのかはっきりさせ、貸したお金、耳を揃えて返してもらって我が子のために使います。オムツ、ミルクだけでも結構なお金が必要です。諸々服とか必要なものたくさんありますよ💦💦😢😭お金大切です😰
旦那にわかってもらいたいですね!!

ざっと、何にいくらかかるのか出産費用も入れてみせてみるのは、どうですか?あなたの子よ!!っていって!

風花🌸

私も旦那が毎月給料15万前後で毎月お金が足りず義母から5~6万かりてようやく生活出来るっていう状態でただ旦那は自分が稼ぎに行きたいみたいで私が妊娠中に仕事を変え今は充分な生活を送れてます!
仕事やめた直後の1ヶ月給料ないときは義母から15万ほど借りました💦
やっぱり今のうちに仕事変えたり副業したりしない限りは今の状況は変わらないと思います😱

あと旦那さんの話を聞いてると人に頼ってばっかりで自分でどうにかするって考えがなさそうですよね😭

やっぱり産後はすぐ働くなんてできませんしお小遣いもアアさんが管理しなかったら尚更生活して行くのはむりな気がします💦

子供のことを考えると父親がいて欲しいですがこのまま苦しい生活を旦那さんが変える気がなければ離婚も視野にですよね😢

みき

えー。。
じゃあお前(旦那)のばあちゃんに見てもらえよ!といい
無理と言われたら
でしょ?うちも無理だよ
てか働いてないお前にとか言うけど
仕事したくなくてしてないわけじゃないから。
そこらへん勘違いすんなって言いますねw

失礼ですが旦那さんお幾つですか?
なんか子供すぎるというか...

deleted user

一緒に暮らしてないから結婚がどういう事なのかまだわかってないのかもしれませんね。アアさんと赤ちゃんを養って行く感覚がまだなく、独身のまま学生のままという感じの印象です。

あと、どんなにいい人でもお金を簡単に借りる人は信用できないので、まずはお金を借りないと言う約束をして1〜2ヶ月様子みます。こっそり借りてる、借りる事をやめない、借りなくていいように努力してないなら離婚します💦お金にだらしない人は後々トラブルを招きますし、そんな人でも時間が経てば情も湧きますので離婚は早い方がいいと思います。

ひまわり

うちもデキ婚で20歳の時でした。お互い実家暮らしで旦那は給料でたら全部一旦私に渡すようにしてました。なので貯金もしてました。うちの旦那も最初はお小遣いやだ。俺が働いた金だ!みたいなこと言ってましたが今ではきっちりお小遣いの範囲内で頑張ってくれてます笑。
病院代も旦那さんが出してくれるのが普通だと私は思います。
すぐ働けも無責任ですね。
保育園もなかなかは入れないのにどの口が言ってるんだ😵笑

yu

お金癖は治らないですよ💦女癖と一緒だと思います!お友達に6万も借りてるのなら、きっと色んなところからも借りていて借金もあるのでは?私の友達もデキ婚で、旦那さんが友達とのお金の貸し借りは日常茶飯事、フタを開けたら借金700万くらいありました。子供は流産してしまいその後も一年くらいは続いていたのですが、喧嘩することはいつもお金のこと。結局離婚しました。一緒に生活し出すと旦那さんも意識を変えてくれるかもしれませんが、アアさんと旦那さんの今の状態では(旦那さん貯金ゼロ)まず一緒に暮らすことも難しそうですよね、、、。このままでは真剣に離婚も考えてると言ってちゃんとお金のこと話し合った方がよいと思います!
話し合っても治らないようなら私なら離婚します。

年子まま

離婚します。
金銭管理もできず、産後すぐに働けだなんて甘いにもほどがあります。
多分ずっと直らないと思います。
自分の息子がだらしないことにご両親は何も思わない・言わないんですかね。
出産費用やベビー用品代を義両親に請求してみてはいかがでしょうか?
それでもなんとも思わないご両親ならば、きっと家庭環境の問題だと思うのでこれから先不安な未来しかないかと。