※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

新生児がゲップやオナラをしない時、縦抱きで何分すればいいですか?眠れず不安になります。

新生児のゲップについて。
うちの子は10回に2回ほどしかゲップをしません。
そのうち5回程度はオナラをしますが
オナラもゲップもしない時があります。
夜オナラもゲップもしない時は不安で
眠れず睡眠不足になりがちです。
オナラもゲップも出ない時、何分程度縦抱きで
いればいいですか??

コメント

りり

私の子も全くといっていいほど出なくて心配になった時期もありました!
10分くらい縦抱きしてトントンしても出なかったら一回寝かしてみてと保健師さんに言われましたよ!
寝かせると空気が入るみたいで、しばらくして抱き上げたらげっぷが出ることもありますよ!
ちなみに、吐き戻しがないなら大丈夫だと教えてもらいました🙌

まゆ

うちの子供本当にゲップがでなくて、赤ちゃん時代にでたのは合計数回だけです
どれだけ頑張っても、看護師さんが試してもでなくて

吐き戻しも結構ありましたが、寝るときは横向きで寝かせれば大丈夫ですよ~

はるmama

げっぷがいらない、上手に飲めてる子も居るようですよ!右側を上にして寝かせると良いと聞き、げっぷが出なかったときは、右側を上に横向きでトントンしながら寝かしつけていました🐼◎

ゆん

30分ほど抱っこしてました!

• ゆん

ゆん

1回寝かせてからトントンすると出やすかったです!

• 12月21日
ゆう

こんはんは^_^私もゲップ出なくていつも試行錯誤しながらよく悩みました。寝れないですよね。でも、吐き戻しが頻繁にある訳じゃなければ10分くらい縦抱きしてその後は右向きの横向きで寝かせてましたよ。病院ではゲップ出なかったら少し頭側を高くして寝かせてあげれば大丈夫よって言われてました^_^

むちち

うちの子も全然ゲップしませんでした。
もし母乳でしたらゲップがあんまりでなくてもそこまで心配しなくて大丈夫と助産師さんに聞いたので私は諦めて5分くらい縦抱っこしたら寝かしてました。
私は心配だったので、吐き戻し防止?の枕があり少し斜めに頭をあげてました!

ミント

母乳ですか?母乳ならゲップはあまり出ないです。
哺乳瓶だと空気も飲みがちなので、ゲップはでやすいみたいです。
ただ、うちは母乳、粉ミルク両方やってましたが、ほとんどゲップがでた記憶がないです😂あまりにでないのでトントンもほぼやりませんでした。
あまり出ない出ないと、気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

ガラガラヘビ

何気なしに縦抱きしてると、いつのゲップ!?ってゆう感じでかなり時間差あったりしてましたよ😂
オナラもゲップも出なくても気になるとは思いますが少々大丈夫です☺️
吐き戻してもいいように頭を横に向けておけばOKです🙆🏻‍♀️✨