※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M's mommy
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で喉の痛みと咳が続き心配。アレルギーか空気汚染かも。咳が赤ちゃんに影響するか不安。検診で相談します。

妊娠3ヶ月に入りました😊

一昨日から喉に痛みを感じ、そこからゼーゼーする咳が続いています。咳をするたびに胸が痛くなり、お腹の赤ちゃん大丈夫かなと心配してしまいます。

風邪では無く、おそらくなにかのアレルギーか海外に住んでいるので空気汚染かなと思います。

明後日検診なので、その時に先生に伝えるつもりですが、咳をしても赤ちゃんには響かないでしょうか、、?😭

コメント

こま

咳をしすぎるとお腹に力が入って赤ちゃんに負担がかかる場合もあるので先生に相談して妊婦さんでも飲める風邪薬もらうといいですよ😄✨
あと、空気が汚れてるならマスクはつけた方がいいと思いますよ!!

阿寒湖

私は喉風邪でしたが、安定期前にめちゃくちゃ咳が出て困りました💦

病院の先生には、赤ちゃんは羊水に浮いてるし腹圧がかかっても大丈夫。咳がひどいくらいなら特に問題ないと言われました。
実際その後問題はなかったです!

なので咳は大丈夫だとしても、喉が痛くて食事が取れなくなるとか、空気汚染の方が心配ですね🤔
不安なことは先生にしっかり聞いちゃいましょう!

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしも4〜8週目の約1ヶ月風邪でずっと咳がとまりませんでした😂💦
妊娠してても飲める漢方薬を処方してもらってやっと治りかけです😵
妊娠初期の流産などは染色体異常がほとんどなので咳などは特に影響ないとのことでしたが、子宮の収縮をおさえてる張り止めを産科で処方してもらいました☺️

ちぃ

3ヶ月であれば大丈夫だと思います!
4ヶ月や5ヶ月になると完全にへその緒が繋がり、酸素や栄養は母から直接貰うそうなので!