※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
お金・保険

育児休暇後の手当について、復帰後の支給タイミングが気になります。復帰後2ヶ月遅れの支給になることに不安を感じています。復帰後の経験を教えてください。

度々お世話になっております^o^

育児休暇後に仕事復帰した方に質問です。
今私は育休手当てを貰いながら育休中なんですが、気になる事があります。

手当てを貰う時期がズレている気がして、
8月10日〜10月9日までの分が12月15日に振り込まれていて、
(2ヶ月遅れ?)
なので、10月10日〜12月9日までの分が2月中旬に振り込み予定になってます。

例えば、保育園が決まれば4月から復帰予定なので、働き出してから2ヶ月遅れの手当てを貰う事になってしまうと思うのですが、いいんでしょうか??

復帰された方どうでしたか?教えて下さい(*_*)

説明が下手ですいません(-。-;

コメント

ザト

手当は時期が遅れてももらえますよ💡
日割りで減る可能性はありますが、基本的には復帰する前日分まで支給されます!

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

安心しました(^O^)
    よかったです

• 1月26日
まなっぷ

育休手当は、2ヶ月に1度の振込です(o^^o)会社によって、育休手当の申請月が奇数月と偶数月とありまして、文面からすると、心配性さんのところはおそらく偶数月なんでしょうけど、確かにズレてる気がしますね(°_°)雇用保険の育休手当ですよね?育児休業給付金決定通知書は会社から送られてきていますか??

ちなみに、わたしは
1回目 10/4〜11/3,11/4〜12/3の2ヶ月分が12月中旬に入金済

2回目 12/4〜1/3,1/4〜2/4 の2ヶ月分が2月中旬に入金される予定です。

• まなっぷ

まなっぷ

あ、でも確かに上の方がおっしゃっているように、遅れても支給はされます!!

• 1月26日
  • 心配性

心配性

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。私の所は遅いですよね(-。-;
    4月に復帰するとしたら、3月末までの分を貰える権利があると思うのですが、このペースだと確実に復帰後に3ヶ月分?貰う事になるから、なんか心配になりました。育児休業給付金決定通知書はもらっています。見てもよく分からないですけどw

やっぱり会社に聞いてみようかなぁ、、、
    なんかあんまりしっかりしてる会社じゃないので(-。-;

• 1月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

そうですね、3月末までもらえるはずです^o^でもたしかに、このペースだと最後の分が復帰後になりますね…(°_°)
    会社に一度問い合わせした方が良いかもです!!しっかりしてないと不安ですよね、、もらえるものはしっかり貰わないとですもんね!!!

• 1月26日
  • 心配性

心配性

早速会社に聞いてみます。
    御丁寧にありがとうございました
    (^O^)

• 1月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

いえいえとんでもないです!いま調べたら、初回の申請は休業開始日の初日から4ヶ月後の月末まで(主に事業主が行う)と書いてあったので、初回の申請が遅かったんだと思います^_^;でもそう書いてあるということはおそらく復帰後にも、もらえるんじゃないかな?とは思いますが…
    いずれにしても確認した方が良いですね(´・_・`)

• 1月26日
  • 心配性

心配性

す、すいません、、調べて頂いちゃって(*_*)
    のんびりしてる会社なので、そうかもしれないです。
    早速連絡して、復帰後でも貰えますよね??大丈夫ですよね??
    と脅迫しときます(*_*)

• 1月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

いえいえ、わたしも気になっちゃったので全然気にしないでください( ^ω^ )
    それが良いです!やんわり脅迫してください(´・_・`)笑

• 1月26日