※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktsm✯
ココロ・悩み

左側を下にして横になると胸焼けや苦しさを感じるが、逆流性食道炎か不明。妊娠中でチョコを食べていることも考慮。病院への受診を検討中。

最近体の左側を下にして横になると、ゲップみたいなものがずっと出て胸焼けとゆーか胸のあたりがグワーっと何かが上がってくる感じがしていてとても苦しいです。
左側を下にして横になると眠れないので右側を下にしていますが、これっていわゆる逆流性食道炎なんでしょうか?
ネットで調べてみると逆流性食道炎は右側を下にするとこういった症状になり、逆に左側を下にして横になると落ち着くと書いてあったので私のは違うのかなーと結局何なのか気になります。
現在妊娠35週です。チョコを毎日食べているのでそれも原因かもしれないですし、最近風邪もひき体調も悪く、育児や旦那の事で毎日のようにイライラしちゃってそれも良くないとは思っているんですが..
こればかりは病院に行かないとわからない事だとは思いますが、もし同じ経験していたり少しでも分かる方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします。

コメント

はな

逆流性食道炎じゃないですかね?
私も妊娠後期はこれに悩まされました💦💦
右、左どちらを下にしてもあまりかわらず頭を少し高くして寝てました(>ω<。)
後、あまり沢山食べずに少しずつご飯食べたり、刺激物は控えてました。

元々胃腸は弱いですか??

• ktsm✯

ktsm✯

コメントありがとうございます!
    今右側を下にして横になっていますが、はなさんも同じく右側を下にしていても症状が出ています😅
    旦那に牛乳を飲んで頭を少し高くして寝たらいいと言われしていますが、それでもまだ..💦
    胃腸はそんな弱くはないと思います!
    今まで何回かこうゆう事はあったんですが、最近あまりにも酷くて中々寝れず..

• 12月21日
  • はな

はな

すみません、下にコメントしてしまいました(>ω<。)

• 12月21日
ひかる

私も今まさに同じ状況で悩んでます💦
逆流性食道炎だと思いますよ👍
病院でそう言われたので。
1回に食べる量を減らして、食べてすぐは横にならず、ホットミルクを飲むと少しですが、症状が落ち着くかと思います⭐
ちなみに私もなぜか今チョコにハマってます笑
1日1個だけとセーブしてますが😭
同じ週数ですね😁お互い頑張って乗り切りましょうね👍

• ktsm✯

ktsm✯

コメントありがとうございます!
    やっぱり逆流性食道炎ですか😭
    自分には無縁だと思っていたのでまさか。
    ホットミルク、先ほど飲みました!
    ひかるさんもチョコハマってるんですね😻笑
    私はすごく食べてしまい、ノンカフェインですがコーヒーも飲まないと落ち着かず..
    そして同じ週数!嬉しいです。ありがとうございます😊
    お互い乗り切れますように🙏💦

• 12月21日
はな

そうなんですね💦辛いですよね😫
わかります!

牛乳が良いといいますよね(>ω<)

多分、お腹が大きくなって胃が圧迫されてるのだと思います😣
元々逆流性食道炎持ちだったので産後も中々治らなかったんですが、
胃腸が弱くないのでしたらお腹が少し下がってきたり、出産後は治まると思いますよ!
食事をするとき先にサラダを食べたり、チョコレートは胃に負担がかかると思うので控えめにした方が良いかもです(>ω<。)
すると少し楽でしたよ!

ゆうき

私も同じ状態でした!
2日前から、食後に牛乳から作る薄めのココアを飲んでから、
胸焼けと、何かが上がってくる感じがピタっと無くなりました!!
夜ご飯の内容にもよると思いますが、牛乳は本当に聞くと思います💓
同じ週数ですね、胃の圧迫もあと少しで無くなると願いながらお互い頑張りましょう😭💓