※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

保育園での経験についてお話を聞きたいです。風邪が多くて仕事に行けず、来年は一時退職を考えています。

保育園に通いはじめてすぐにやっぱりやめた方や何ヵ月かだけ通ってた方いらっしゃいますか?
最近通い始めたのですが、風邪などもとても多く仕事もなかなか行けず辞めようかと思い来年から1年はこども園などで1号にし、次の年からまた働こうか迷っています。

保育園やめたことある方などお話ききたいです!

コメント

はるる

いろいろな子どもたちと関わる機会がふえるので、はじめは風邪を引きやすいですが、子どもは親孝行ですよ。

そのうち引かなくなってきます!!

• まり

まり

ありがとうございます!

だんだんひかなくなるのはわかるのですが、子どもを見れるのが私しかおらず、今の仕事はそんなに休むなら辞めてくれと言われて、次の仕事を探そうかとも思ったのですが、結局その職場に迷惑になるくらいなら、少し余裕をもって1年間は風邪の時などは私も気持ちに余裕をもって子どもを休ませてあげたいなと思ったので迷っています。年度途中で入園したので、本当は他の園がいいというのもありなら、そんな感じにしようかなと思いまして…!💦

• 12月21日
まきりんご

我が子は10ヶ月で保育園に入園。フルタイム正社員で働いてます(^^)

4月入園でしたが,熱…熱…で5日/月しか行けず…保育料 1日1万!?じゃん!と主人と話してました。

そんな子も年少さんになり 休まず登園してます♡♡うがいが出来るようになってからは あまり風邪など引かなくなりました!

下の子は2月に入りますが きっと休むんだろうな…と覚悟しています(;ω;)

• まり

まり

私も今月そんな感じです💦
    今の仕事がそんなにも休むなら辞めてくれって感じでして…。
    私も子どもが休むとなると気持ちに余裕がなくなるのでそれなら1年くらいは1号でもありかなっなんて考えています。そんなにも激戦区ではなく、こども園だと1号から2号などできそうなので💦
    あとは、途中入園で園も変えたいのでちょうどいいかな~っと💦

• 12月21日
  • まきりんご

まきりんご

えーーー(;ω;)
    辞めてくれって言われるんですか?酷いですね…。

でも確かに 休んでる時は罪悪感でいっぱいでした(>_<)
    でも私の場合 再就職すること自体が面倒だったのと育休制度を利用していたので辞めれず意地で勤めました!

激選区でもなく 園も変えたいなら 今がそのタイミングかもしれないですね(^^)♡♡

• 12月21日
  • まり

まり

ちょっとおかしな人が経営しているようなので、ころころと意見も変わるし、辞めてくれとも言われるしで、もう辞めようかと思っています💦
    本当に休むことだけでも罪悪感なのにそれにくわえてそんな感じに言われるのでちょっと辛いです💦
    仕事じたいは好きなので迷いますが、今すぐでなくても求人はたくさんある仕事なので…💦
    意地でも勤める気持ちすごいです!!

ありがとうございます!

• 12月21日
ちくちく

10月から預けて今月でやめます💦
育休明けで復帰したけど精神的に辛かったからです。
転職先を探して保育園の4月募集に応募するつもりです。

• まり

まり

私も11月から預けたのですが、
    今やめようかとても迷っています💦
    今はお子さんは保育園ですか?
    やめるときは1ヶ月とか少し前に保育園にいいましたか?💦
    お子さん二人いるとより大変ですよね💦

• 12月21日
  • ちくちく

ちくちく

今は保育園です!来週まであと4回通って終わりです。
    1ヶ月半くらい前に言いました。これは職場の都合で、保育園は辞める月に言うのでも大丈夫だったみたいです。

仕事は辞めたいけど、保育園は辞めさせたくないのが本音です😂

病気は最初びっくりするくらいなりますよね。うちは上の子は男の子で半年くらいは週1呼び出しでした💦でもそれ以降は2、3ヶ月に一回でしたよ。
    でも下は女の子だからか、2ヶ月半一度も呼び出しないです🤔

うちは休むんではなくて病児保育を利用するのが当たり前の職場なので、休むことは一度もありませんでしたが、周りに病児保育はありませんか?
    でもそこまでして預けて働きたくないのであれば職場もあまりいい顔してないのであれば、辞めてもいいと思います!

• 12月21日
  • まり

まり

行事や教育方針がややあわず園もかえたいとは思ってるのですが、先生方はいいかたなのでやめるのいうのが少し言いづらいですね💦
    担任の先生にいいましたか?

うちも男の子ですが、やはり男の子のほうが風邪を引くんですかね💦
    病児保育もあるのですが、パートなのとまだ保育園にも慣れていないのに病気の時に病児保育だとストレスなのかなと思うで利用できなかったですが、私も職場のひとにはいろいろ言われました💦

• 12月21日
  • ちくちく

ちくちく

これからしばらくずっとのことなので、合わなければ辞めてもいいと思います❗ 金銭的に困らないし転職先もあるのなら無理に続ける必要ないと思います!
    うちも上の子は6ヶ月から通っていたので先生やお友達と離れるのは辛く寂しいです💦担任にも園長先生にも言いました❗復帰する時園長に直接お願いしたので辞める時も言いましたが、特にそんなに面識ないなら担任だけでいいんじゃないでしょうか😄

病児は本当に心苦しいですよね。幼稚園に入れても病気はするかもしれませんが、その時に働いてなければゆっくり看病してあげられるし、子供が環境に慣れてから転職でいいんじゃないでしょうか😄✨

• 12月21日
  • まり

まり

保育園の先生になんと伝えましたか?
    今それが伝えづらいなと思っていて💦

• 12月21日
  • ちくちく

ちくちく

普通にそのまま辛くて辞めますって言いましたよ!それまでも雑談で私が職場好きじゃないの話してたので😂
    保育園には特に気を使わずにそのまま伝えていい時は思いますよ😃

• 12月21日
🐣

四月に入園式して5日で辞めました!
理由は娘が入院になるほどの
病気をもらってきてしまった為
義祖母に辞めさせなさい!と
激怒され辞めさせざる得ない状態
だったからです。
そして保育園にはもう預けるな、
幼稚園からにしなさい。と
言われました。
義祖母、はよボケて施設入ってくれ。

• まり

まり

5日!
    でも、5日で入院は辛いですね💦

私も母と父に保育園とても反対されます💦
    それもあり、職場も休みすぎてそんなんなら辞めてくれとも言われたし、
    風邪の子どもをみてるのも辛いしで楽なほうに流されようかと思ってしまいました💦
    昔のひとは保育園にいい印象がないんですかね…。
    今は保育園も幼稚園もそんなにも差がないように感じるですが…。
    身内が応援してくれないのは結構辛いですよね😭

• 12月21日