※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

里帰り中、母の育児方針に不満。自分の子どもだから気になる。ありがたいけど、自分の子供なので少し気になる。

里帰り中なのですが、、孫が可愛いのはわかるんけど母流に育児されるのが何か嫌です😢
ミルクのます?母乳にする?とか聞いてはくれますが、、
完母にしたいのに「母乳はおやつ程度」と言われたり、、おしゃぶりについて「ん〜歯並び気になるしな〜あまりさせたくないな」というと「大して変わらないよ!〇〇さんちだって出っ歯になってないでしょ?」とか、、一人目だから気にしたいとこあるじゃん、、って感じ😢

母がお風呂に入れたいのか、、「今日ゆっくりお風呂入って来ていいよ、まだ寝てるし」といわれ「ありがとう」と流すと「早く入って来ちゃいなよ」と催促。(普段はないのに)
可愛さなんだろうけど、、私の子なんだよね😢😢💓

コメント

かなまる

分かります😭私もおしゃぶりゴリ押しされて買ってこられたし、「おっぱい足りてる?ミルクもっと飲ませたら?」とか散々言われて、喧嘩になり辛かったです😅
母娘だとお互い遠慮ないんですよね。

結果里帰りを早めに切り上げて帰宅し、今では程よい距離感でうまくいってます☺️

• あ

やはりそうなんですね😢💓母としては大先輩なので、勉強になる事もあるんですが、なんかなー。って感じてしまいます😭

ベビと寝てて、泣き始めると「変わろうか?」と言われ返事しなくても抱いたり、、「変わろうか?」じゃなくて抱きたいんでしょ。と思ってしまいます😭

• 12月20日
あや

うちの実母もそんな感じです
イライラし、結局1週間で帰ってきました
里帰りも強制だったし…
昔の育児論語られて辛かった…😫

• あ

わー!同じです😭💓
    沐浴も、一ヶ月検診でGoが出てから入れたいのに「お母さんの時は生まれて2週間で入れてたよ」と言われ、結局一ヶ月検診前に湯船コースになりました😭😭

• 12月20日
  • あや

あや

えー!
    なんかあったらどうしてたんですかね?
    孫なんで深くは考えてないんですかね😱
    妊娠中は、じじばば教室とか必要ないとおもってましたが、参加してもらえばよかったと後悔しました😓

• 12月21日
  • あ

本当ですよね😭湯船の時私が入れる時は母は付きっ切りなんですが、母が入れる時は「出る時呼ぶからいーよ」と一から十までしてくれます😅
    私も参加してもらえば良かったかなぁ〜😭😭

• 12月21日
きのこあら

私の母も莉さんのお母さんのような感じでした!!
里帰りして面倒もみてもらっているし...でも話全部聞いてたら病んでしまうと思い、仏になったつもりで、話は8割流して聞いていました。何を言われても言い返さず、ほぼ真顔でそだね〜とだけ言って😔
途中母も気づいたのかあまり口うるさくは言わなくなりました!

やはり自分の娘も孫も可愛いので何か言っちゃいたいんだな〜くらいに軽く捉えた方がいいですよ(・ω・|l|)

• あ

なるほど!勉強になります。笑
    最近は、イラっとするようになったのでたまに「もう好きにして」と言います。そうすると、なんとなく気付いてるみたいです❗️👏
    悪気は全くないんだろうけど、私の子なの。って思ってしまう時もあります🙄

• 12月20日
めいママ

わかるわかる!私の親もそんな感じです(笑)
私はどっちかと言うと、母乳育児したくなかったので、ミルクで育ててますがその時は母がミルクあげてくれたり楽してますが、色々着せるものとか女の子っぽいのは似合わないよとか言われるのにカチンときて喧嘩したことあります(笑)

• あ

結構これで喧嘩になる方多いんですね🙄私だけじゃなくて、なんだか安心しました。笑
    口出しして欲しくない訳ではないけど、まずはこっちの意見を優先してほしいですよね🤔

• 12月21日
  • めいママ

めいママ

そうなんですよね!昔の育児法とは違うからって感じで(笑)

• 12月21日
ゆき

実母が抱っこした方が泣き止んでたので、自信喪失しかけたことがあります(^o^)
でも、自宅に帰れば嫌でも自分がしなきゃいけなくなるんだし、私は産後の回復が色々良くなかったので、お世話してくれてしっかり眠れてありがたいくらいに思ってました(^_^*)私の子だから私が頑張りたいと思う余裕もなかったので、なんだかそう思えるのが羨ましいです(о´∀`о)

えみ

祖父母手帳オススメです。
母子手帳ならぬ祖父母向けの孫育てブックで、祖父母はどうやって孫やその母親と関わっていくべきかや昔と今での育児の違いなどが説明されている冊子です。
私の地域では役場や支援センターで無料で配られてますが、地域によっては無いところもあります。
インターネット検索「祖父母手帳」で無料ダウンロードできるページがあるので、読んでみて1番好みのものを印刷してお母様に読んでもらうといいですよ😄

なつき

どのくらいの距離か分かりませんが、里帰り中だけ!と割り切ってはどうでしょうか?😊