※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribbon
子育て・グッズ

離乳食が始まったら、哺乳瓶の消毒は必要なくなります。離乳食用食器は洗剤で洗うだけでOKです。哺乳瓶の消毒はどうしますか?

お正月があけたら、離乳食を始めようと思っています!
今ミルクなので、哺乳瓶を毎回消毒して使ってます。
ふと疑問に思ったんですが、離乳食はじまったら、哺乳瓶の消毒も必要なくなるのでしょうか?
離乳食に使う食器は、洗剤で洗うのみでいいと聞いたのですが、哺乳瓶はみなさんどうされていますか?

コメント

*

うちは6ヶ月で消毒辞めました!ハイハイした手をしゃぶるので必要ないかなと(笑)

  • ribbon

    ribbon

    そうですよね💦
    うちの子も、ぬいぐるみや、ベットの柵など、いろいろしゃぶりまくってるので、まだ消毒いるのかな?と考える時があります笑
    突然やめるのは不安なので、まだ一応消毒してますが🤣

    • 12月20日
SSY

離乳食始まったら哺乳瓶も消毒しなくていいと思いますよ🙆‍♀️
子ども用の食器はスポンジだけ大人と別にして洗剤は同じもので洗ってましたよ😆

  • ribbon

    ribbon

    そうなんですね!
    一番初めての離乳食の時から、消毒やめましたか?

    • 12月20日
  • SSY

    SSY

    はい!
    食器や哺乳瓶全て消毒する人もいますがずり這いなど始めると床触った手を舐めたり床に落ちてるもの食べたりするので無意味ですし綺麗にしすぎるのも免疫とか抵抗力とかなくなりそうですよね😂

    • 12月20日
  • ribbon

    ribbon

    お返事遅くなりすみません💦
    確かに気にしすぎは、抵抗力がつかなくなりそうですよね!
    参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 12月23日
ab

離乳食始めてから消毒しなくなりました😂👍
食器は消毒しないですし哺乳瓶だけ消毒していても無駄だと思ったので🤣

  • ribbon

    ribbon

    やっぱりそうですよねー!
    一番初めての離乳食の時から、消毒やめましたか?

    • 12月20日
  • ab

    ab

    初めて何日か後ですね☺️
    ちょうどミルトンが切れたのでそのタイミングでやめました!
    離乳食食器に人参の色移りした時はミルトンにつけると若干色が薄くなったりしたので何度かスプーンを浸けたりはしてましたが😂💦

    • 12月21日
  • ribbon

    ribbon

    お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございました😊

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まったら、哺乳瓶の消毒をせず洗剤で洗う飲みでいいと言うのは… 食器は消毒しないからです😌
熱い!めんどくさい!無駄!となりました(笑)
離乳食始まったら消毒やめてます!

  • ribbon

    ribbon

    確かに、食器は消毒しないのに、哺乳瓶だけ消毒しても無意味ですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
ちかち

離乳食始まって2ヶ月ぐらいで
ミルトンがなくなったので
そのタイミングで消毒やめました!

  • ribbon

    ribbon

    お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

週一くらいに離乳食につかう食器は煮沸消毒してますよ
毎日はしていません😃

  • ribbon

    ribbon

    お返事遅くなりすみません💦
    週一煮沸されてるんですね!
    ご返答ありがとうございました😊

    • 12月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    意味あるのかはわからないですけどw
    お弁当用のシリコンカップみたいなのを使ってるんでそれがなんとなく煮沸したほうが菌の繁殖が抑えられるかなぁと勝手に思ってます😂

    • 12月23日