※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEW太♡
子育て・グッズ

5カ月で離乳食を始めるタイミングや歯の有無について相談です。

もうすぐ5カ月になるので、そろそろ離乳食を…と考えています😌
皆さんはどのタイミングで離乳食を始めましたか?

まだ息子は歯が生えてないので、早いのかな?とも思ったり…😱💦

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

生後5ヶ月になった日に始めました😌
よだれは出るし、大人の食事に興味を持ってじーっと見てきてたので頃合かなーと😆
歯は生えてなかったです!

• NEW太♡

NEW太♡

確かに息子じーっと見てきます😊
    よだれはダラダラです。笑
    歯が生えてなくても問題ないんですね!😌💕

• 12月21日
nao

うちは友達2人が大変だから無理して始める必要ないよー!と言われて、生後6ヶ月になる2月に始める予定です😅

• NEW太♡

NEW太♡

そうですよねぇ😂でも、四月から保育園に申し込みもしてるので、出来るだけ離乳食に慣らしておきたいのもあって😭
    人それぞれですよね😊

• 12月21日
キューピー

5ヶ月になった日から始めました!
うちはもうすぐ8ヶ月ですが、歯はまだ生えてないです!
歯が生えてなくても離乳食はスタートして大丈夫ですよ😊!
むしろ、歯が生えるのは遅い方が虫歯の心配とかしなくていいって小児科の先生に言われましたよ😊

• NEW太♡

NEW太♡

前歯が二本生えてきた感じも可愛いので、早く生えて来ないかな?☺️なんて思ってたのですが、生えてないメリットも確かにありますね!😳

• 12月21日
オラフ

よだれが多くなってきて、親が食べてるのをじーっと見て欲しそうにしてたので5ヶ月と1日目に開始しました。
歯は上の歯が2本ちょこっと生えてました!でも友達は8ヶ月でも歯が0本なので歯が生えるのを待たなくても良いと思いますよ!
そのかわり飲み込む時に唾液が必要なので口の周りがダラダラになるくらいよだれが出るようになった時が始め時だと思います☺️

• NEW太♡

NEW太♡

もう口の周りよだれでベチャベチャな感じなので、始めても良いかもしれないですね!😊
    明後日で5カ月なので始めようかなと思います🙆‍♀️

• 12月21日
newmoon

よだれが増え、大人の食事をジーっとみたり、口をもぐもぐさせたりしていたので5か月半手前のくらいで始めました😊
歯はいまだに生えていませんが、まだ丸呑みするだけなので問題ないですよ❗️

• NEW太♡

NEW太♡

口もぐもぐしてます!☺️
    確かに最初は飲み込む練習ですもんね!😆💕
    やってみます👶

• 12月21日
ぴぃ🐥

よだれも増えて、ご飯食べてる所をジーっと見てたのでそろそろかな?と思っていたところ、歯磨きしている姿を見てよだれ垂らしてたのでこれはもう始めよう!っと思ってスタートしました🤣(笑)歯の生え始めは関係ないので、お子さんの興味の度合いでいいと思います😊

• NEW太♡

NEW太♡

歯磨きしてる姿が美味しく見えたんですかね?☺️
    可愛い😆💕5カ月のタイミングで挑戦します!👶

• 12月21日
🎀ミニーちゃん🎀

5ヶ月に入って1週経ってからあげました!
先週末から始めて、今週末からは野菜をあげます☺

• NEW太♡

NEW太♡

おお😳丁度同じくらいの時期ですね😊私も挑戦してみようと思います!😍

• 12月21日
あー

うちの次男もあと1週間ほどで5ヶ月になります😊
離乳食は年末年始はバタバタしているし病院も開いてないので6ヶ月になる前の1月中旬頃から始める予定です!

• NEW太♡

NEW太♡

食べさせて何かあったら困るからですかね?😂
    年末年始はタイミング悪いのでしょうか?🤔

• 12月21日
  • あー

あー

離乳食で初めてあげるものは何故平日の午前中がいいのかご存知ですか?その時間帯は赤ちゃんが機嫌がいいというのもありますが、万が一何かアレルギー等で症状があらわれても、すぐに病院を受診することができるようにです。年末年始だと休日当番院ですよね。休日当番院はすごく混んでいて今の時期インフルエンザも流行ってますしできれば避けたくはありませんか?
    かと言って病院に行かないのはもし何かあってからでは遅いですし…

• 12月21日
  • NEW太♡

NEW太♡

なるほど🤔仰る通りですね!
    無知ですいません😭勉強になりました😭年明けの方向で考えようと思います💦

• 12月21日