※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくまきちゃん
子育て・グッズ

娘が体重増加が心配で、母乳に加えてミルクを考えています。どのくらい足すべきか不安です。上の子は完母だったため、ミルクについて不安があります。

明日で生後2週間になる娘を完母で育てているのですが、体重があまり増えないのでミルクも足そうかな?と考えています。母乳はたくさん出るのですが飲みが悪いみたいなんです。
どのくらいミルクを足したらいいのでしょうか?上の子は完母だったためミルクのことがよくわかりません(>_<)

コメント

マリメロ・p・セリメロ

ミルクをちょっとずつ飲ませてみては?
100+母乳で足らなそうだったら、また少しミルク増やすという感じで!

ぴよたろう

女の子は男の子に比べ、吸う力が弱く最初はなかなか飲めないようです💦
ずっとは良くないですが、おしゃぶりで吸う練習をさせるといいですよ♪

人工のミルクを使うより、完母の方が経済的ですしね!

しーちゃんママ

まだ飲み方が下手なのかなーと思います。私も母乳は出ているのに、なかなかその頃は体重増えなくて困っていました。
1日に何g増えていますか?
いろいろ考え方があるとは思いますが、私がお世話になっている助産師さんや小児科では最低15g増えていれば大丈夫だそうです。
せっかく、母乳がでているのにミルクを足したり何か他のことをするよりはとにかくたくさん吸わせて、飲むことを上手に、哺乳力をつけさせていく方が私はいいと思い、そうしました。
今では完母でプクプクちゃんです。
もし完母で育てたいと考えているなら、まずは完母を推奨している母乳外来で相談してはいかがでしょうか。
しかしまだ寒いし生後間もないですので、出張助産師さんに自宅に来てもらうとかもあります。私は母乳が軌道にのるまでは、定期的に出張助産師さんに来ていただいていました。
参考までに(^-^)

deleted user

うんちの量はどうですか?
うんちもちゃんと出てれば栄養は足りてるのかなと思います。
私も完母だったので、心配な気持ちわかりますT^T
体重の増え方も個人差ありますよね´д` ;
増え方が正常内であれば、様子を見てもいいのかなと思います!
ミルクも飲む練習しておけば、預ける時に助かりますよね(*^^*)

りらっくまきちゃん

母乳+100くらいなんですね!意外と多くてビックリです!ありがとうございました♪

りらっくまきちゃん

女の子の方が吸う力が弱いなんて初めて知りました!確かに上の男の子はもっといっぱい吸ってくれたような気がします。
母乳だと経済的で本当に助かりますよね〜!おしゃぶりも使えるか試してみます(๑`・ᴗ・´๑)ありがとうございました♪

りらっくまきちゃん

毎日体重測ってなかったんですが退院の時と今日で165g増えてたので大丈夫そうかな?と思いました!あまり心配しすぎないで、たくさん吸って上手になってもらえるように頑張ります!ありがとうございました♪

りらっくまきちゃん

うんちは1日に4〜5回くらい出てます!うんちの量で栄養もわかるんですね!参考になりました(๑′ᴗ‵๑)
母乳で頑張って、預ける時のために少しミルクにも慣れて貰えたらいいなぁって思ってます♪ありがとうございました♪