※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
妊活

通院と仕事の両立について相談です。体外受精を考えて退職し、パートを検討中。通院スケジュールや仕事の時間帯について知りたいです。

仕事と通院の両立について。

現在はフルタイムのシフト制で働いています。
通院が思ったようにできないので、体外受精を視野に入れて退職予定です。

ですが金銭面も考え、パートに出たいと思っています。
今までは人工授精で午後の診察でも大丈夫だったのですが、今後体外受精となると採卵など午前中の通院が多くなるでしょうか?

今考えているのが9-15までか12-18の仕事になります。
知り合いの所で雇ってもらえ、時間もどちらか通院を優先できる方と言ってもらえているのですが、融通をきかせてもらっている分なるべく仕事を休まずに行きたいと思っています。
(無理な部分もたくさんあるとは思いますが…)

病院や個人で違うとは思いますが、だいたいのスケジュールはどんな感じになるのか教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ポコ

はじめまして。
採卵は時間もかかるので休診日にやりました。
移植は診察時間内でしたね〜

• もともと

もともと

ありがとうございます!

休診日にもやってもらえるんですね!
    今の病院は年中無休なんですが、転院予定なので…

• 1月26日

参考にしていただければと思います(^-^)
専門のところに通院しており、採卵も移植も、時間指定でした。
採卵日の朝は何も飲まず何も食べず…で朝早い時間(8時半)に行ってました。私は麻酔で眠ってる間に採卵が終わりましたが、そのあと下腹部痛があったりで、一日休みました。
移植は採卵と違って食事も普通どおりで、痛みもなかったけど、念のため休みました。

採卵前の注射で1週間くらい毎日通院したときは最終ギリギリの時間に予約取ってました。

• もともと

もともと

ありがとうございます!

生活の面では15時までのパートが魅力的なのですが、通院を考えると夕方のパートの方が良さそうですね…
    急な休みも続かなければ対応してもらえると思うので…

失礼な質問かもしれないのですが、やはり費用はたくさんかかりますでしょうか…?

• 1月26日

退会ユーザー

午前中に病院、夕方からパートだとスケジュール組みやすそうですね(^-^)注射や通常の診察なら影響なさそうですよね!

金額は、私は一つの病院しか行ってないので比較できないですが、、採卵後の会計は高額で、目が点に(・・;)なりました。もちろん事前に金額一覧表もらって詳しく説明も受けてたんですけど、やっぱり高かったです~。
    あと、自治体の助成金もあったりするので、市のホームページとか見てみるのもいいかもです(^-^)病院でも積極的に申請を勧めてました!

• 1月26日
  • もともと

もともと

お返事ありがとうございます!

それが今日病院に行ってみたところ「午前か午後かは内容によって変わるからはっきり言えない。仕事をしながらは難しい」と言われてしまいました…

仕事をするのは難しいですね>_<

• 1月27日

退会ユーザー

そうだったんですね…(>_<)
    私が通っていたところは仕事をするしないについて何か言われることはなかったのですが、病院の方針なんでしょうかね…

仕事しながら治療してる人はたくさんいるので、通院してスケジュールが分かってきたら探してみてもいいかもしれないですね(^-^)
    えいちゃんさんのこれからの治療がうまく進みますように☆

• 1月27日
  • もともと

もともと

ありがとうございます>_<

病院に行って愕然としながら帰ってきたところでした>_<

初診の時から「こちらの指示で通院できないなら違う病院にした方がいい」とか言われていたのですが…

そんだけ言うんだから腕は確かと思って通いたいと思います…

• 1月27日

退会ユーザー

確かに、がく然としちゃいますよね(>_<)厳しめな病院なんですね…あまり気にしないほうがいいですよ~!
    治療頑張ってくださいね(^O^)

• 1月27日
  • もともと

もともと

何度もありがとうございます>_<

心が折れすぎて転院先を探している自分もいます…

頑張ります!

• 1月28日
Suzyzoo 早くママになりたい

こんにちは!
体外受精で有名な病院に通っています。
まだ先なので詳しいことは分かりかねますが、
私の所では午前中に体外受精をするそうです。
その病院は、夜遅くまで診察してくれます。
体外受精前の通院自体は午後になるかと思います。
でも、体外受精は午前中です。

体外受精は、移植の日にちをずらすことは出来ないと言われました。
仕事をしていなくても急な用事などあるのに、お仕事されながらは大変だと思います。

• もともと

もともと

ありがとうございます!

私も今の病院では採卵は午前中、移植は午後一と決まっているのですが転院する予定なので次の病院の事がわからずで…

やはり時間が決まっている所も多いですよね>_<

• 1月26日
やたこ

私が通っていた病院では採卵は午前中、胚移植は15時からと決まっていました。それ以外は9時から19時の間で時間が選べましたがとても混んでおり、毎回予約をしていても3~4時間かかっていました。通う回数は月に6回くらいでしたが、日にちの変更は出来ず、急に明日も来てください、といった感じでした。

病院によって様々ですので直接病院に聞かれた方が確実だとは思いますが、ご参考までに(*^^*)

• もともと

もともと

ありがとうございます!

体外受精に進むにあたり、転院しようと思っているので早めに受診してスケジュールを聞いてみようと思います!

詳しくありがとうございます!

• 1月26日
トッティーー

採卵まで→自分の都合いい時間で通えました。自己注射で卵育てました

採卵当日→全身麻酔だったため、1日潰れました。処置自体はAM朝一でした。

移植まで→自分の都合のいい時間で通えました

移植当日→PM1番に行われました

• もともと

もともと

ありがとうございます!

やはり自己注射がやってくるんですね(^^;;
    ちょっと怖いですが…

病院にスケジュールをしっかり確認したいと思います!

• 1月26日
  • トッティーー

トッティーー

自己注射、私も恐怖でしたが、痛み全くないです!
    ん?て感じです(*`・з・´) 
    クリニックで打つ注射のがよっぽど痛いです!

私もこれから移植の準備が始まります。
    お互いステキな出逢いに恵まれますように…♡

• 1月26日
  • もともと

もともと

注射苦手なので手が震えそうです(^^;;
    でも通院回数が減るのはいいですね!

トッティーーさんも良い方向に向かわれますように^ - ^

• 1月26日

私の通っている病院は、採卵は9時から、胚移植は15時からです。

採卵は、部分麻酔なら昼からお仕事に行けるけど静脈麻酔なら1日仕事を休むように言われました!

私の場合、移植は仕事が休みの日にやってもらい、採卵は静脈麻酔だったので1日休みました。

私も次の顕微授精に向けて、退職するか迷ってます(。>ㅿ<。)

• もともと

もともと

ありがとうございます!

午前中だけあけておけばいいという訳でもないんですね…>_<

仕事をしないと金銭面で厳しいんですが、そうすると通院とスケジュールが合わずで…
    難しいです>_<

今の職場に不妊治療の事はそれとなく伝えていますが、そういつもシフトを変わってもらう訳にもいかず…

なお☆さんも良い方向に向かわれますように!

• 1月26日