※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

マイホームを買う際の生活不安。収入と支出のバランスが心配。

マイホームに関して。生活できるか不安。

80坪ほどの土地をお安く譲っていただけることになり、家を建てることにしました。
今のところは延坪40の二階建てか、35~40坪の平屋建ての予定です。
土地と外講費含めて2200万~2500万ほど。
二人とも車を買ったばかりで、頭金はいれられないと思います…。

妻23歳、年収350万弱、新車エクストレイル(ローンあり)
旦那36歳、年収550万弱、新車ランクル(ローンあり)
子供は作る予定なし

食べることが好きなので、食費は5万はかかるかなと考えてます。我慢しても3万かなと。
それ以外はお金のかかる趣味はなし、衣類にもこだわりなしです。
このような状態でマイホームを買うと生活はギリギリでしょうか?

やっていけるのかすごく不安です。

コメント

今は賃貸ですか??賃貸であれば、その家賃のちょい少ないぐらいでローンが組めるならいいんじゃないですかね!子供作る予定無しなら全然余裕だと思いますよ!キツければ車を軽に乗り換えるとかですかね…

• おもち

おもち

ありがとうございます!

今はお互い実家です。
    お互い車以外はローンもないので通るのでは?とは言われていますが、頭金ゼロで建てるなんて無計画かなと思い不安です。

いざとなればお互い軽にする覚悟はあります。

• 12月20日
豆柴

うちは旦那の年収だけで550万くらいです。私も最近パートを始めたところですが、扶養内で働くのでそんなに収入はないです。

先日ファイナンシャルプランナーの方に老後までのライフプランニングを見てもらえる機会があったので、見てもらいました。
私達夫婦の年収で4500万くらいまでのローンを組んでもやっていけると言われました。

あと最近は頭金なしのフルローンでマイホーム購入される方多いそうです。
頭金も最初にそんなに多額を入れない方が良いとプランナーさんにも言われました。

お子さん作る予定ないみたいなので、やっていけるんじゃないかなって私は感じました。

もし不安でしたらファイナンシャルプランナーさんとかにライフプランニング見てもらったらいかがですか?

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    私の旦那も550万くらいなので、同じくらいですね。

意外と頭金なしの方も多いのですね。
    ハウスメーカーの営業の人が言うことは怖くて信用できなくて、不安にばかりなっていました。
    田舎なのでいるのか分からないのですが、プランナーさんに相談してみます。

• 12月20日
のんびり中ママ

お住いの地域にもよるかと思いますが…
大丈夫だと思います!
子どもなしで夫婦2人の共働きですし(^^)

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    北陸なので、かなりの田舎です。

アパートで暮らしたことはありますが、マイホームとなると不安で仕方ないです…。

• 12月20日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

北陸なんですね(^^)
    車のローンは勿体ないので、ないにこしたことないですが…

うちが、頭金少しいれてローンが2500万35年ローンです。
    旦那30歳、私27歳の時。
    年収もおもちさん夫婦と似たような感じです。
    子供が2人と猫2匹居ますが😜

余裕だと思いますよ!
    子どもいるいないでかなり違うと思います!

• 12月20日
  • おもち

おもち

去年の大雪で二人とも急いで雪に強い車を買った感じです。(笑)

似たような感じなのですね!安心しました。
    子供は作る予定ないので、今のところ何とかなりそうで安心しました。

やりくり下手なので、子供がいたら絶対破産します…。

• 12月20日
安田

子供の予定が無いなら全然余裕だと思いますよ!
早めに車のローン返して、今後は一括で買うようにすると気持ちが楽かもしれませんね。
もし子供欲しくなっても、奥さんも引き続き働いて、車のランクを落とせば全然大丈夫だとおもいますよ。

• おもち

おもち

ありがとうございます!

おっしゃる通りで、次からは一括で買えるくらいお金貯めてから買いたいです。
    10年は乗るつもりなので、なるべくはやめにローン返済します!

いざとなればお互い軽にする覚悟はありますので、もし欲しくなっても何とかなるのですね!
    不安が少し和らぎました。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

全然余裕だとおもいます!!お子さんの予定ないですし共働きなら大丈夫ですよ!!
うちなんか子ども2人いて一馬力で主人の年収450くらいですよ💦住宅ローン2900万です。

• おもち

おもち

ありがとうございます!

周りには二人ともお金のかかる車だから破産しないようにねと言われ、すごい不安でした…。

一馬力でローンとお子さん2人ですか!
    やりくりが上手そうで羨ましいです。
    私はやりくり下手なので…。

• 12月20日
みずたま

余裕だと思います😊
頭金入れなくてもむしろ住宅ローン控除受ける額増えますし今はお得に購入できるのではないでしょうか。
二人とも稼いでいて子どもも作る予定ないなら趣味や旅行に充てるお金も作れると思います😘

• おもち

おもち

ありがとうございます!

増税前に建てたいと思った結果、頭金なしで不安でしたので安心しました…。

お互い仕事を辞める気はないので、このまま働いていれば旅行もできるのですね!
    やりくり下手なので、がんばりたいです。

• 12月20日
ゆってぃー

うちは2500万35年ローン。旦那の年収650万の専業主婦でやっていけてますよ。
子ども2人います。ローンがあっても2人で働いているし全然大丈夫だと思いますよ!

• おもち

おもち

ありがとうございます!

ローンは同じくらいになりそうです。
    月々おいくらの支払いですか?

私はやりくり下手なので、お子さんいて上手にやりくりされてる方がすごく羨ましいです。

• 12月20日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

給料から引かれていてちゃんとした金額がわからないんですが、月6万5千円いかないと思います!
    うちは車のローンがないから今やっていけてますが、車のローン組むなら私も働かなきゃです😂

• 12月20日
  • おもち

おもち

2500万でフラット35だと7万5千くらいになりそうです…。
    やはり頭金なしだと高いですね。

車のローンが不安すぎるので、一度自分でシミュレーションしてみます!

• 12月20日
ゆってぃー

40坪の家で土地、外構込みでその金額は安いですね!

• おもち

おもち

ありがとうございます!

土地が知り合いから300万で譲っていただけることになったので、かなり安いかなと思います!
    外講費も土地のコンクリと50万くらいのカーポートくらいなので…。

• 12月20日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

80坪300万は安いです!ラッキーですね😊
    うちはまだ外構できてなくて。来年こそしたいです!

• 12月20日
  • おもち

おもち

元々畑で、二人とも足を悪くされて使わないのでとオヤスクお譲りしていただけました。
    来年増税もあるので、本当に助かりました…。

私も細々としたいことはあるのですが、お金を貯めて少しずつリフォームする予定です!
    お互い素敵なマイホームにしたいですね(*^^*)

• 12月20日
ママリ

お子さん作る予定ないなら大丈夫だと思いますよ。
ただランクルの維持費はけっこうかかります。
スタッドレスタイヤも高いし…
税金も高い‼️
ガソリンはハイオクだし…
でも乗り心地は最高です。
因みにうちは旦那が独身の時にランクル買ってローンが残ってたのでローンなくなってから積水ハウスで平屋購入しました。
今は家のローン地獄です。笑

• おもち

おもち

ありがとうございます!

ランクルの前はナビゲーターだったので、それよりはお金もかからず、許すしか…って感じです…。

私もできればローンがない時に購入したいのですが、増税と土地とでタイミング的に今かなと思ってます。
    私もローン地獄になる未来が見えるので頑張らないとですね(ToT)

• 12月21日