※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珍獣の王
子育て・グッズ

娘が授乳を拒否しています。寝かしつけも抱っこで寝ようとしています。このまま寝かしても大丈夫でしょうか?改善方法はありますか?

至急お願いします💦
生後7ヶ月半の娘が、今日の9:30を最後に授乳拒否です!
もともと夜間は授乳しておらず、日中も3〜4回の授乳回数です。
朝夕の離乳食もトータル140〜160gほど食べます。
脱水が心配なのでストローマグで麦茶を与えてはいます。

いつも授乳からの寝かしつけだったのですが、今は授乳拒否、ミルクも拒否で抱っこのまま寝ようとしています。
このまま寝かしてもいいのでしょうか?
また改善方法はありますでしょうか?

コメント

ママリ

おしっこがしっかり出ていれば
今日は普通に寝かせて大丈夫だと思います🤗

• 珍獣の王

珍獣の王

昼に6時間くらいあいたので授乳しようとしたら拒否されて、その時オムツも替えたのですが、いつもよりかなりおしっこの量が少なくて色も濃かったので慌てて麦茶を飲ませました。
    普段よりは量は少ないですが出るには出ています。
    抱っこのまま寝ちゃったのでそのまま寝かせたんですけど、夜中に起きた時も授乳拒否された場合どうすればいいんでしょうか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

娘も8ヶ月くらいの時に朝飲んでそのまま飲まなかった時があります。
    すごく心配でしたが、麦茶を飲ませて、ご飯もしっかりあげて寝かせ、夜間に起きた時に授乳したら🤱普通に飲みました😃
    なんだったのか今でもわかりませんが、気分かなと思います笑
    朝起きても飲まないのであれば、一度病院に相談するのもいいかもしれないです。
    水分を意識してあげて、おしっこをしっかり確認して様子をみてあげて下さい👧

• 12月20日
  • 珍獣の王

珍獣の王

うちの娘も気分であってほしいです💦
    仰け反って嫌がられるのでなかなかショックも大きくて…😂💦

意識して水分補給とおしっこチェックします!

あまりにも突然だったので気が動転していました。
    ご丁寧どうもありがとうございました。
    一晩様子を見てみます!

• 12月20日
たろ

離乳食しっかり食べてますね。それならお子さんとしてはもしかしたら十分足りてるのかもしれません。
麦茶もちゃんと飲んで水分補給してるみたいですから、健康には問題無いと思います。

ただ、このまま卒乳の可能性を頭に入れておく必要があると思います。
その場合、栄養を全て離乳食でとりますので、1日のうちで栄養を考えて作ってあげてください。
もし、飲めそうなら温めた牛乳をあげてください。ミルクや母乳よりカロリー低めですが、フォロミと同等の栄養がとれるようです。
体重が低めちゃんなら、少し捕食を取り入れるなどして、体重が減ってしまわないように注意です。

• 珍獣の王

珍獣の王

卒乳ですか!
    朝まで普通に飲んでいたのにちょっとショックです。
    ミルクを哺乳瓶では飲んでくれなかったので、ストローマグで与えるのはどうでしょうか?
    牛乳もありますが、ミルクを飲んでくれた方がまだ安心できるというか…
    まだ7ヶ月なのでできればもう少し母乳かミルクを与えたいところです。

• 12月20日
  • たろ

たろ

ストローマグで飲める子もいますよ(*^^*)ストローが上手に使えるならその方法もありだと思います。
    あとはただの気分という可能性もあるので、今日はとにかくゆっくり寝て、明日またいつもと同じように接してみてください(*^^*)

• 12月20日
  • 珍獣の王

珍獣の王

気分であってほしいです。
    突然のことだったので気が動転していました。
    ご丁寧にありがとうございました✨
    一晩様子を見てどうにかやってみます!

• 12月20日
  • さっちゃん☆

さっちゃん☆

横から失礼します(>_<)
    牛乳は1歳すぎてから与えた方が
    いいと栄養士さんがおっしゃって
    ましたよ😥
    フォロミと同じ栄養はとれると
    おっしゃってますが
    鉄分は同じだけとれないので、
    牛乳よりもフォロミやミルクが
    いいそうです😥
    ちなみに友達の子は、フォロミ
    あげるのめんどくさくて
    牛乳あげてたら、貧血おこしてました。

• 12月21日
  • たろ

たろ

牛乳は一歳からというのは冷たいものをという意味だと思います(*^^*)
    温めたものは離乳食にも早期から使っていいと言われてます。
    ベビーフードにも乳成分が使われているものはたくさんありますよ^_^
    鉄分不足になるのは離乳食でちゃんと取れてないということなので、普段の離乳食のメニューの見直しが必要だと思います。基本的にお肉類で鉄分は補給できます。
    フォロミはそもそも9ヶ月からなので、卒乳して一度も飲まない子もいますし、ママの考え方と普段つくる離乳食次第で変わると思うので、あまり気にし過ぎなくていいのかなというのが私の考え方です。
    みっちゃん☆さんの考え方ももちろんありだと思うので、母乳もミルクもフォロミも無理!となったら、気にしすぎずにあげてみてほしいという意味でした(*^^*)

• 12月21日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

娘もそういう時がありました!
哺乳瓶拒否で哺乳瓶では到底飲むことはできずどうしようと思っていたのですが、ストローをマスターいたのでミルクをストローで飲ませていました☺️

• 珍獣の王

珍獣の王

ストローでミルクもありなんですね!
    お腹に入れば一緒ですもんね 笑
    卒乳には唐突すぎて悲しいので一晩様子を見てみます!

• 12月20日
もりあい

授乳拒否焦りますよね!うちの子もありました。

焦って一応病院に確認しましたが、12時間おしっこが全く出ていなくて、それでもなにも水分を取らないようなら、受診してみてくださいと言われました。
離乳食でも水分は取れますし、しっかり食べれてるみたいなので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

明日は飲んでくれると良いですね(✿´ ꒳ ` )♡

ちなみにうちはかなりしっかり離乳食も食べる方で8ヶ月で卒乳しました!

• 珍獣の王

珍獣の王

とても参考になります!😭
    ありがとうございます!😂

普段から離乳食の時はたくさん飲ますようにはしてるので、そこは安心できるのかな、と思います!💦

明日は絶対飲んでほしいけど、その前にもう12時間以上空いてるので胸が爆発しそうでやばいです😅

卒乳は早くていいなーって漠然と思ってましたが、唐突に訪れるとなんだかショックが大きくて…🤣

• 12月20日
みえ

うちの子はもうすぐ8ヶ月ですが、ちょうど1ヶ月前に突然おっぱい拒否で横抱きすら嫌がり卒乳になり…
ミルクも哺乳瓶でしっかり飲んだのは一週間だけで今はストローやコップの練習しがてら離乳食の様にスプーンで飲ませてます😂

やはり、まだミルクは必要と保健師さんに言われて頑張って試行錯誤して飲ませてますよ🍼

珍獣の王

みなさんアドバイスありがとうございました😊
まとめての返信で申し訳ありません💦

一晩明けておそるおそる飲ませてみると昨日の拒絶が嘘のように今まで通り飲んでくれました!

とりあえずは一安心ですが、いつまた同じようなことが起こるかわからないので今回みなさんにアドバイスしてもらったことを思い出しながら対応していこうと思います!!

本当に親身になってくださってありがとうございました!!

まり

もう解決したみたいですが、うちの子も昨晩からおっぱい拒否されて悩んでます💦

寝る前飲まなくて、夜泣きしても飲まなくて、夜泣き2時間後に少し飲んで、朝またギャン泣きして拒否されて、そのままいつも通り朝寝んねをしました😅

どうしようかと不安になってたら、同じ状況の方がいて参考になりました。
うちの子も朝寝んねしたら普通に飲んで欲しいなー。

解答じゃないのにコメントしてすいません💦

• 珍獣の王

珍獣の王

突然拒否されると不安ですよね💦

うちも一晩明けて飲んでくれたものの、2回目の授乳の時、飲み終わる前からギャン泣きして拒否されたので、あれ?昨日の繰り返し?と少し不安になってはいます😭💦

きっと寝て起きればまりさんのお子さんも飲んでくれると思います!✨

• 12月21日
  • まり

まり

不安になりますね😣💦

うちの子も朝寝んねから起きて、離乳食普通に食べて、おっぱいも少し飲んでくらままむれました😙

しかし昼寝前の授乳は拒否!
    抱っこしてたらいつも通り寝てきました。。

そういう時期なのかもしれないので何とか乗り切りましょう!

• 12月21日
  • まり

まり

「飲んでくれました」の間違いですすみません💦

• 12月21日