※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家事・料理

里帰り出産の為に、実家に帰ってきました。父が他界してから、実家は母…

【愚痴ごめんなさい:カレーについて】

里帰り出産の為に、実家に帰ってきました。

父が他界してから、実家は母が一人暮らしで、仕事で帰りも遅い為、
近所に住む祖母が自分の家の夕食用に作ったものをお裾分けとして届けに来てくれる習慣がありました。

とても有り難いのですが、
以下の献立が毎日毎日ヘビロテしています。
カレー→肉じゃが→シチュー→カレー→肉じゃが→...

妊娠中の為、栄養を考えて色々と作ったりしているのですが、
祖母から届くものがいつ作られたものなのか分からず(祖母宅ではみんな食べきってくれなかったから持ってきたみないな時がある。)
量もかなりの量が来るし、
且つじゃがいもなので冷凍も出来ず...
悪くならないようにと優先して消費する為、3食、母とそればかり食べています。

私は妊娠中との事もあり、里帰りするまでは身体の事を考えて献立を決めて料理をしていました。
里帰りしてからも、料理を作っているのですが、食べる隙がなく結局冷凍せざるを得なくなっていたりします。
食べる余裕ができる頃には妊娠生活が終わっているのではないかと思ってしまいます。。。

人の好意でやってくれているのは分かるので、愚痴を言っているのは失礼だと思うのですが、
どうしてももう食べたくなくて、最近は祖母へ有難うと笑顔で言えず、本心ではもう要らないと思ってて爆発しそうです。。

人の家(祖母宅)の献立なのであれこれ言うのもおかしいし、もうどうしたらいいのか分かりません!!!

同じ状況で皆さんだったらどうしますか。

コメント

deleted user

明日は豚汁食べたい♫とか違うものリクエストしてみたらどうですか🤗
何も言わないと「好きなのね」って思ってると思います(笑)
私だったら「飽きたからしばらくいらないよ〜」ってはっきり言います(笑)

  • めぐ

    めぐ

    確かに、好きなのねって思ってるかもしれないですね。笑

    • 12月20日
みかん

病院で、体重増えすぎているから、野菜中心にして炭水化物は控えめにって言われたから、しばらくカレーとかはいいやー💦

っていうのはどうですか??

  • めぐ

    めぐ

    その理由だったら言われた方も悪い気はしないので良さそうですね!

    • 12月20日
みー

じゃがいも毎日は厳しいですね・・・
二人だし、自分で料理も少ししてる、食べきれないからもう大丈夫と伝えてみては?それか週2に減らしてもらうとか・・・

  • めぐ

    めぐ

    そうなんです。祖母宅の食料在庫の都合ですが、じゃがいもの消費が目的のようです。
    私も料理してるし私がいる間は、お裾分け要らないと言っても来るので、何か断る手がないかなぁと思ってました。
    気にし過ぎは良くないとは思うのですが、
    玉ねぎ人参じゃがいも豚肉
    が、毎食の栄養素では偏りがありそうで恐いです。笑

    • 12月20日
みー

あ、お断りしてもくるんですね💦
それは栄養バランス不安ですね・・・もうちょっと色々な野菜摂りたいですよね😅
体重管理と栄養指導を理由に断れると良いですね💦