※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

保育園に入園後風邪が続き、仕事も休んでいる。幼稚園に入れてパートにするか迷っている。保育園と幼稚園どちらがいいでしょうか。

保育園に入園後風邪ばかり...。
今月に入っては半分も通えておらず私も仕事を休んだりしていて。
保育園入園後ってこんなものでしょうか...。
今、幼稚園に来年入れて午前のみなどのパートにしようかと迷っています。
保育園にいれたけど、やはり幼稚園にした方とかいらっしゃいますか?

コメント

ちゃむ

今お子さんはおいくつですか??

育休中ですが保育士しています!
保育園に入ると1歳半~2歳くらいまでは、わりと風邪だなんだと体調不良がでやすいです💦

2歳すぎればわりかし風邪をひかれるお子さんは減ってくるように思います!

ですがお休みが増えてしまうと保護者さんからしたら大変ですよね😭

• りな

りな

保育士さんなんですね!
    今2歳ですが、今までが私と二人が多かったからかなとか思います💦

1年間はならし的な感じで私も気楽になるので幼稚園に通わせようかと悩み中です。それでも年中風邪引く子は引くんでしょうか?
    今までは全然風邪とか引かなかったのでそこまで体が弱い方とかはないと思ってました😭

• 12月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

体が強くなってくる1歳半~2歳の目安は主に0歳、次に1歳児クラスから入園してる子が多いですかね💦

それでも年中引く子は引きますし、免疫がちょっとついて、1回の風邪が長引かないかなーくらいの子もいます💦
    りなさんのように「こんなにうちの子弱いんですかね!?」おっしゃる保護者様もいらっしゃいます💦

ただ、風邪の原因って体の風邪菌の受け取り方云々もあるとは思うのですが、わりと気疲れなどを起こしてる子がかかりやすいようにも思います。
    小さいながらに周りをよく見ていたり、自然と社会性を身につけていく中で、ちょっとした疲れが蓄積されて、その蓄積で疲れた体に風邪菌が反応して風邪につながるというイメージですかね💦

きっとりなさんのお子さんは保育園での生活を頑張ってるんだと思います!
    嫌なこと悲しいこと面白いこと楽しいこと、どんなことも子どもにとっては大きなことで、その大きなことを日々経験していたら、それは疲れてしまいますよね💦

もちろんそうでないお子さんもいますから、わたしの意見はご参考までに!!!

ただ、風邪に関しては幼稚園も保育園も変わらないです、正直(笑)
    やはり集団にいる以上は風邪や病気はずっとついてまわります💦

• 12月20日
  • りな

りな

ありがとうございます。
    やはり環境の変化などで疲れてしまうのもあるんですかね、
    あまり無理させてもと思いパートなので、まだ親としては病児等やシッターさんは使ってないのですが、会社からしたらなんで?って感じにもなるし難しいです💦
    幼稚園でも保育園でももらいますよね💦
    なので、1年間たてば風邪も少しは引きづらいと聞くので幼稚園なら仕事してなくても入れるのでちょっと迷っています。

色々とお答えいただいてありがとうございます(>_<)!!
    保育士さんからの意見参考になります!

• 12月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

もちろん風邪引くことも全て個人差がありますから、なんとも言えないのですが、やはり環境の変化は1番大きいと思います!💦

お仕事のことを考えるとなかなか難しいところが増えてしまい、どのお母さんも皆様悩まれることで、普通の保育園だと何も出来ないので申し訳なくなります😭

たしかに1年経つと驚くほど風邪が減ることもありますから、様子を見て頂くでも大丈夫かなと思います☺️

• 12月20日
  • りな

りな

個人差ありますよね、
    風邪を一年で引かない子になってくれたらなと思ってしまいますが...。
    ありがとうございます(>_<")

• 12月20日
みき

うちも今月ほとんど通えてません。4月から通っていますが毎月1週間ぐらい休んでますね。
長女も4月から通ってますが風邪引いたことないです!

• りな

りな

個人差なんでしょうか?💦
    風邪引かないのはありがたいですよね!
    寒くなったら風邪ひきやすいですよね...😭

• 12月20日