※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

友達への妊娠報告、タイミングに悩んでいます。妊活中の友達や妊娠願望のある友達にどう伝えるか迷っています。正月帰省時に報告すべきか迷っています。

みなさん友達への妊娠報告ってどうされましたか?😲
旦那さんの転勤で中々会うことが出来ないのですが、仲のいい友達二人にどのタイミングで報告すべきか悩んでいます。
というのも、一人は結婚2年目でずっと赤ちゃんを欲しがっているのですが中々出来ないと悩んでいる子で、もう一人は結婚妊娠願望有りの独身になります💦
産まれてからじゃ遅い気もするし、かと言って妊活中の子に報告するのは無神経になるのかな。。とか。。
お正月帰省するのでその時に言うべきかな〜とも思ってます💦
どのタイミングで報告されたか教えてください😵

コメント

ぽにょ

こればっかりは仕方がないような気がしちゃいますよね😞
私は安定期に入ったら報告しました😌
でも、いちばん仲良しな子には、妊娠してすぐ伝えました!

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね😌
    嬉しい事なのに気を遣いますよね💦

• 12月20日
ジジ

LINEで報告で良いと思います😊
妊活中に友達の妊娠報告きくの辛いですしね💦

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね。
    自分が妊活をしたことがなかったので、どこまで言っていいんだろうとか考えます💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月20日
ばぶりー

帰省の時会うなら、会った時に報告した方がいいとおもいます😊
わたしは1人目の時安定期に入ったあとその都度会う友達には報告して、7ヶ月頃結婚式挙げたので披露宴で招待客全員に報告しました!

• ぽこ

ぽこ

結婚式で報告したんですね😲✨
    わざわざ妊娠したことだけ連絡するのもな〜と思っていたのであった時に報告しようと思います💦

• 12月20日
なごみ

悩みますよね…人によっては直接言われたい、直接言われると辛いからラインがいい(心が落ち着いた時に返事できるから)ってマチマチですし😰
私は今回はほぼ話していません😰伝えたのは親友の元同期と、今度会う約束をしているママ友の計2人です。地元を離れている為なかなか会えないのと、初期から後期の全期間でちょこちょこ出血したりまたしても入院したりして不安もあるからです。もともと妊娠報告をするのも好きな方ではなくて、なんの用事もないのに突然妊娠しましたと連絡するのもな…とか思ってしまう方で💦もう出産も近いのでほぼ全員に出産報告です笑

ぽこさんはそのお友達と3人で会うのですか?それとも別々ですか?2週間後だし、その時でいいかな?とも個人的には思います。特に後者の方は。
どのような形でお会いするのかわからないですが、お店選びがまだなら、お店選びの連絡の時に実は妊娠していること・希望すること(場所やら時間帯やら)を事前に報告してもいいかも。

• ぽこ

ぽこ

そうですよね💦
    わざわざ連絡するのもな〜、とか思ってしまって😵
    特に妊活中の子は、私の方があとに結婚した上にすんなり子供ができてしまったのでいい辛いなと。。
    会うのはそれぞれ別で、お土産を渡しに行こうと思っているのでその時に言おうかなと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 12月20日
ぽんちゃん

私は直接会うタイミングで報告しました!遠方で直接会えなかった子には臨月入ってから報告しました。報告が遅くて水くさいと思われたかもしれませんが、私自身流産経験もあったのですこし慎重になってしまいました😭

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね💦
    大変でしたね😭
    やっぱり直接会って伝える方がいいかなと思うので、会った時に言おうかと思います☺️

• 12月20日
yu

仲が良いのであれば産まれてから知らされた方がお友達は複雑だと思いますよ💦私も一年半の妊活中で仲の良い友達から3人妊娠報告されました。ひとりは結構無神経な子ですぐに報告されましたが、他の2人は安定期に入ってから報告されました。ちょっと複雑でしたが妊娠菌頂きにいきまーす!みたいな感じでそれ以降も良好な関係ですよ😊😊

• ぽこ

ぽこ

yuさんのように明るい感じで返してくれたら、報告した側もホッとしますね😌💦
    妊活中の子は結構気にしいな性格なのでどうかな〜と心配で💦
    安定期にも入ったので次回会った時に報告してみようと思います✨

• 12月20日
AOYUMI

お気持ち分かります。そして私も18週です🤰
私は…自分が妊活で不妊治療とか頑張ってた時…友達は…みんな普通に妊娠、出産と…めちゃくちゃ報告ありましたけど…
全然気にならず…普通に祝福できましたよ💗
でも…自分が妊娠した時…不妊治療してて、なかなか出来なくて…とってもネガティブな友達には、言いにくくて悩むました。
その時…丁度その子に…どうだった❓と聞かれて👂聞かれたから言えました。
でも…10週頃に又どぉ?と聞かれ…あ、順調だよ❣️って言ったら…聞きたくなかったと言われて💦
そっちが聞いて来たのに❓何❓悪い回答が欲しかったの❓と…少しキレてしまいました💦
妊活中の友達は…その人の性格によると思うけど難しいですよね❓
でもお正月なら…もぉお腹も分かりますよね❓きっと…
あえて…ちょっと分かりやすい服装で行って…向こうから…振ってもらうとか❓w

結婚、妊娠希望の友達には…全然話せましたよ❣️普通に…
まずは結婚だから…言いやすかったのかな❓なんか…全然大丈夫👌でしたよ。

答えになってないかな?ごめんなさい🙏

• ぽこ

ぽこ

聞きたくなかったはショックですね💦
    妊活ってやっぱり気持ちも身体も大変なんですよね。。
    妊活中の友達は結構気にしいな子なので心配で。。
    でもAOYUMIさんのように祝福してくださる方もいるんだと思うと、少し気が楽になりました😌
    言葉を選びつつ、次回会った時に報告してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

逆の立場だったのですが、私は5年半前と2年半前に流産していて、ずーっと妊活中でした。そのことを知っている仲の良い友達からは安定期に入る少し前に報告されました。やっぱり嫉妬と言うか、羨ましい!!という気持ちはありましたが、生まれてから報告されるより、ちゃんとその前に報告してくれたことは嬉しかったです😊

もし生まれてからの報告だったら、気を遣ってくれたのかもしれないけど…なんだかモヤモヤしてたと思います。
あともし別の友達から話が回ってきたら、それは気分が悪いかなと思います🤔

• ぽこ

ぽこ

やっぱり産まれてからだと、そっちの方がモヤモヤしてしまいますよね💦
    失礼ですが、自分が妊活をしたことがなくて、友達の気持ちにどこまで寄り添えてるのか分からない部分もあり、報告を躊躇ってしまっていました😭
    次会った時にちゃんと報告しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活中のお友達がどういうタイプの方かはわかりませんが、もし直接会った時に言われたら、妊活中の友達は感情の逃げ場がないかもしれません…。
    ぽこさんの妊娠が嬉しくないとか、憎い、悲しいとかそういうわけではなくても、頭が真っ白になったり、何で自分は…と落ち込んだりしてしまい、ぽこさんの前で涙が出てしまうかもしれません。
    私は先にラインで教えてもらっていて、3日後くらいに会ったのですが、その3日間で気持ちの整理がつき、会った時はお腹触らせてもらったり、笑顔で祝福できました☺️
    そこまで気を遣わなくて良い気もしますが、どうしてもお友達の方にも感情移入してしまい…余計なことを言っていたらごめんなさい💦

• 12月20日