※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お仕事

生後3ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。育休を取らずに復帰し、今後の選択肢に悩んでいます。周囲のママさん達の経験や意見を聞きたいです。

生後3ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。
金銭的な問題から、育休を取らずに生後8週で看護師の正社員としてフルタイム復帰しました。
夜勤は免除してもらっています。

保育園は家から10分ほど、職場は保育園から1時間半ほどです。

ほかのママさん達は職場のすぐ近くに住んでいる人たちばかりです。
定時ぴったりに帰らせて頂いている私と、残業をした同僚とで帰宅時間は変わりません。

今日上司に呼び出され、今後のことを考えると職場の近くに引っ越すか、自宅近くに転職するか選んだ方が良いと言われてしまいました。

金銭面や親との兼ね合いで引っ越しは考えておらず、転職するか今の職場にしがみつくかの二択になります。

今のわたしの状況が普通なのか、無理をしてしまっているのかが分かりません。
そこで働いているママさん達にお聞きしたいです。
保育園へのお迎えの時間と、職場への通勤時間など教えてください。
ほかにも何でも良いので思ったことや体験など教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

職場から保育園が1時間半は遠いと思います💦
毎日お忙しいのに正社員として働かれてて本当に尊敬します🙇‍♀️
ですが、れもんさんにとってももうすこし近場の職場の方が負担が少ないのは?と思います( ;꒳​; )
1日3時間の往復をお子さんとの時間に使えるとなるとお子さんにとっても嬉しでしょうし、その分起きる時間や帰ってからのゆっくり一休みする時間もとれるかもしれませんし🍀☺️
今の職場を選んでいる理由もあるはずなので、もちろんれもんさんが働きやすい環境であれば良いと思いますが、転職も考えているのなら探してみても良いかもしれないと思いました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• れもん

れもん

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    客観的なご意見を頂けて、本当に参考になりました。
    おっしゃる通り今の職場にしがみつきたい理由もあるのですが、転職も現実的に視野に入れたいと思います。

• 12月21日
チョコ🍫

私も今は育休中ですが看護師しています。
元々電車で40分かかるところに勤めていましたが、上の子妊娠と同時に転職し、現在は実家まで10分、職場から5分の距離に住んでいます。

上の子のときは生後6ヶ月から院内の託児所に預けていましたが、熱などでしょっちゅう呼び出しありました😭
幸い病児保育もしているので、熱出したら仕事中に抜けて院内の小児科受診をして、また預けて働けたので助かりましたが( T_T)(感染症は預かり不可)

やはり小さいうちは近場で働かれる方がいいと思います。
仕事終わって帰ってきてからご飯だと18時は回ります。
1歳半にもなるとお腹すいてグズりも半端ないです😂😂

今の病院は紙カルテで、年配の看護師が多く、院内の設備も古い小さな総合病院です。お給料も多くないです😂
ですが、子育てに理解があり家も近いことから子どもが小さいうちは、ここで頑張ろうと思っています。

看護師の資格があるなら転職はありだと思います!
そのための資格、強みだと思います😊

長々と自分のこもを書いてしまいすみません😱😅
良い答えが見つかるといいですね^^

• れもん

れもん

同じ看護師さんからのご意見、本当に参考になります😭😭
    成長してくるとお腹が減ってぐずるという点まで想像ができていませんでした。
    おっしゃる通り、資格があるのだから生かさないと勿体無いですよね。
    近場への転職を本気で検討しようと決意できました。
    本当にありがとうございました😢❣️

• 12月21日
ゆみりー

こんばんは。
わたしも保育園は家から車で7-8分、
職場は1時間ほどです。

お迎え要請がきても
1時間かかる感じです💦

そのため定時だとお迎えが間に合わないので
時短勤務にしていますが
それでも園では最後を争うお迎えです😭
18時半くらいかな。

体調的にご無理がなく
職場に理解があるのであれば
無理な条件だとは思いませんよ😆

わたしの周りも
働くママさんはパートの方が多いので
少数派ではありますが…

ただ、看護師さんということですので
ご近所に転職できるのであれば
いまの悩みは解決されますよね??

転職することで
給料がかなり変わってしまう、などであれば悩みますが💦

• れもん

れもん

具体的なお時間を教えて頂き、とても参考になりました!
    ご指摘の通り、職業柄転職も可能な状況ではあるので、本格的に転職含めて検討しようと決意できました。
    本当にありがとうございました( ; ; )

• 12月21日
コタロール

こんばんは☺️
うちは保育園から家は車で5分で、保育園から職場が5分なので1時間半だととても遠く感じました!

もし、可能なら職場を近所で探してみては?と、思いました。
無理しない程度で、体に気をつけてくださいね!

• れもん

れもん

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    具体的なお時間を教えて頂けて、参考になりました。
    やはり1時間半は遠い方なのですね。
    転職を現実的に考えようと決意できました。
    ありがとうございました。

• 12月21日
nana

仕事が終わるのが17時で、17時10分には幼稚園に到着してます。
家から幼稚園も10分かからないぐらいです。往復3時間は遠いですね(>_<)
私は1歳から保育園に預けましたが、熱などで結構呼び出しがありました!会社の2歳のシンママさんも、月に2〜3回は保育園から呼び出しがあります。
転職となると毎回呼び出しが気まずいですよね・・・?今の職場が休みや早退しやすい職場なら、少しの間我慢して3歳ぐらいで転職というのも頭に入れてみては?3歳にもなれば、滅多に熱出さないので。

• れもん

れもん

具体的なお話、参考になります。
    やっぱり保育園からの呼び出しはそのくらい覚悟しないといけないんですね(;ω;)
    少し先の時期に転職を視野に入れるという考えは思いつかなかったので、もっと色々な可能性を考えてみようと思えました。
    本当にありがとうございました。

• 12月21日
ゆ

自宅から保育園まで車で3分
保育園から職場まで車で30分
これでも職場が遠いと思ってます😂
平日は時間に追われて娘とゆっくり過ごせないので時短にしようかと考えています😣
子育てに理解のある職場が近くにあれば理想ですね😭

• れもん

れもん

お時間を教えて頂きありがとうございます!
    やっぱり1時間半はかなり遠い方なんですね。
    何を一番大切にしたいかをよく考えてみようと思えました。
    ありがとうございました。

• 12月21日
𝒴&ℳ☆。.:*・゜

私もシングルで
短時間のパートしています💡

私も保育園と
職場が真逆なので、、
片道2時間かかっています💦

毎日の
通勤ツラいですよね😢

私も通勤がツラくて
何度も辞めようか悩んでましたが…

何だかんだ
休みやすく融通もきくので
ズルズルしちゃってます🤣笑

• れもん

れもん

妊娠期間中お世話になった職場なので、人間関係の良さも加わって辞める踏ん切りがつかずにいますが、正直ツライです。
    子育てに理解がありそうな職場が見つかれば、転職も本気で考えようと思います。
    同じような境遇の方がいると分かって、少し心が軽くなりました!
    ありがとうございました😭💗

• 12月21日
ももへ

正直1時間半は遠いです。

実は私も長年働いてたところがそのくらいかかり、産後は時短だったのでラッシュは避けられてゆったりできたので続きましたが…

今は転職してフルタイム、片道一時間のところに行ってますが、ラッシュもかなりきついしほんと辛いです。
なるべく残業なしにしても遅くて夕飯まともに作れないです。
でも資格もなく他に受からなくて。

看護婦さんなら家チカ絶対あると思います。

就職活動も大変ですが、はじめたほうがいいかと!

看護婦さんなら、自宅近くで

• れもん

れもん

実体験を教えて頂きありがとうございます😭
    今はおっぱいなので帰宅が遅くてもなんとかなっていますが、離乳食が始まったら時間的に回らないかなぁと薄々思ってはいます...
    自宅近くで転職活動、本気で考えてみます。
    本当にありがとうございました😢💗

• 12月21日