※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

いとこ同士で同じ止め字を使うのは微妙ですか?他に甥っ子姪っ子はいません。主人が希望していた止め字が甥っ子に使われたため、諦めるべきでしょうか?

名付けについて質問です。
いとこ同士で止め字が同じってどう思いますか?
昨年生まれた甥っ子が 「○大」で 「**た」という名前です。
来年生まれる我が子にも「△大」で「××た」って付けたら微妙ですかね?

主人が希望してた止め字ですが、甥っ子に取られたから諦めるべきだよねという話になりました。ちなみに他に甥っ子姪っ子はいません。

コメント

peacebasket23

別にいいと思いますよ!
私ならむしろ親近感感じて嬉しいです😊

• あず

あず

そう言う意見が聞けて嬉しいです。主人に報告して再度考えてみようと思います。

• 12月20日
SOMAMA

私なら気にしちゃいます(⌒-⌒; )
大でたと読むのも割と少数な気もするので。
関係がいいならつけても問題無いと思います😊

• あず

あず

私もそこが引っかかってて、女の子の「〇美」ぐらい一般的ならと思いましたが。 仲は悪くはないですが特別良い訳でもないので悩みます。

• 12月20日
  • SOMAMA

SOMAMA

悩みますよね😖💦私も周りと被らない漢字を付けたかったのもあって沢山悩みました💦少しでも引っかかる事があると、ずっとそれだけが気になってしまうと思います😰💦

• 12月20日
  • あず

あず

そうなんですよね。snsでそこまで親しくない人の子供の名前とかまで知れる時代なのに、そことまでかぶりたくないと思ったらなかなか難しくて。

• 12月20日
マミー

私自身親戚と同じ名前ですが気になったことないです😊

• あず

あず

ありがとうございます。御本人の意見参考になります。

• 12月20日
はる

読みや漢字がそっくりじゃなければ
気にしないですよ〜👋
止め字だけが同じなら、あだ名もあぶることないだろうし。

私は姉妹で1文字同じ文字使ってるんですが、イトコも同じ文字入ってて私の母はちょっと嫌がってました(笑)
でもそういうよくある字ではないので、そこかぶるの?!っていう漢字でした!

• あず

あず

読みや漢字は全然違うのを考えています。
    確かにあだ名等も被らないですね。姉妹で合わせてるところにいとこも入ったら確かに嫌かもしれないですね。しかもよくある字でないのであれば

• 12月20日
はじめてのママリ

最後の止め字だけなら気にせずに良いと思います😊

• あず

あず

止め字ならいいのかなと思えるようになってきました

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

太ならよくあるので気にしないかもですが上の方も仰ってるように大でたと読ます方は少数なので完全に真似した感が出て私がもし先につけた側の親だとしたらちょっと、、って思ってしまいます😓

• あず

あず

やはりそうですよね。主人が唯一口にした希望だったのでとは思いましたが、他にする方向で考えたいと思います

• 12月20日
ままり

どちらの甥っ子にあたるかにもよると思います!
例えば実の姉妹だと産んだ母親がいいと言うのであればいいと思いますが、実の兄弟だとその奥様、義理の兄弟だとその奥様や義理の姉妹だと嫌だと思われるかもしれません😓
私は実の姉妹(姉と妹がいます)だと何も思いませんが、義理の姉妹(義理の姉2人います)が似た名前だと複雑です…。

• あず

あず

確かにそうですね。主人の妹です。他にどうしてもしっくりくるのがなければ主人から聞いてみもらおうとは思います。まずは別の候補を考えてみようと思います。

• 12月21日