※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
子育て・グッズ

息子の保湿について相談です。ヒルドイドローションを使っていて、乾燥で掻くように。首・左足首・左腕が特に気になります。保湿アイテムや塗るタイミング、コツを教えてください。

子供の保湿について教えて下さいm(_ _)m

息子にヒルドイドローションを使っています。朝着替える時と、お風呂上がりの1日2回塗っています。しかし、暖房を使うようになって乾燥しているからか、体の所々を掻くようになりました。特に首の後ろは酷くて、以前処方されたことがあるロコイドを使っています。首・左足首・左腕をよく掻いています。私がアトピーなので遺伝要素はあるはずなのですが、今まで順調に来ていた分、とても気になります。
皆様は、お子さんの保湿は何を使われていますか?また1日何回、どのタイミングで塗っていますか?保湿をするにあたって何かコツはありますか?

コメント

うちは、ほっぺの乾燥がひどいのでニベアの青缶を1日数回塗ってます!

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    ニベアいいって聞きます♪私も妊娠中の妊娠線予防に使っていました!伸びもいいですし、アトピーの私でも使えたので息子にも考えてみます!ただ悪くなるようであれば、年末年始があるので小児科か皮膚科を受診しようと思います(>_<)

• 12月20日

退会ユーザー

皮膚科がいいと思いますよ^_^
    うちも悪化したら嫌なので皮膚科で保湿剤と軟膏もらいました。

• 12月20日
  • 稲穂

稲穂

皮膚科ですね!!今日は、朝はしっかりたっぷり保湿をして様子を見ているのですが、やはり首の辺りをよく掻いています💦気付いたら「ポリポリあかんで」と言ってツンツンしたり、気を反らすようにしています(((^^;)

• 12月21日
ねこにゃー

ヒルドイドローションいいですね。皮膚科で働いていますが、乾燥によく処方されていますね。この時期、ローションタイプだとすぐに乾燥するかもしれないですね。軟膏タイプのヒルドイドソフトのほうが保湿力はあるのでこの時期はお勧めです☺️

• 稲穂

稲穂

私自身ヒルドイドローションをずっと使っていて、息子も乳児湿疹の時に処方してもらっていて、ずっと使っています(^^)アトピーにさせたくなくて、私なりに一所懸命塗っていたのですが…おっしゃる通り、ローションはすぐに乾燥します💦軟膏の方がしっとりする時間も長いですし、1度皮膚科か小児科の受診を検討します!年末年始になるので、万が一その間に悪化したら大変なので(>_<)

• 12月20日
柊0803

ヒルロイドもしくはセタフィルです。
「保湿剤はママの手で伸ばさず、子供の皮膚に置いてから伸ばす」「ママの手がくっつくくらい」「つむじからつま先まで保湿」と皮膚科で指導を受けました(アトピーの専門皮膚科です)

まずは試してみて下さい!

• 稲穂

稲穂

長くアトピーを患っていますが、そのような塗り方指導は1度もありませんでした💦早速試します!!今使っているローションで良くなるなら、環境を整えつつ、綺麗な肌を持続させたいです♪

• 12月20日
ママリ

うちも乾燥肌で皮膚科でヒルドイドを処方されて使っていたのですが、最近はかいてしまいカサブタになっていたので、新しく塗り薬(写真参照)と飲み薬のザイザルシロップを処方されました。
今、使い始めて1週間ですがかなり改善されました。
あと、お風呂に入るときはキュレルの保湿入浴剤入れてますよ。

• 稲穂

稲穂

息子も首の後ろがかさぶたになっています💦やはり皮膚科か小児科の受診が必要なのかな(>_<)リドメックス、今まさに私が使っている塗り薬なのですが、子供にも使えるとは知りませんでした!でも勝手に使うことは怖いので、もうしばらく徹底した保湿を続けて、良くならないor悪化するようであれば、来週にでも受診します!!あと家庭環境も整えます!

• 12月20日