※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンゲア
ココロ・悩み

福島から神奈川に自主避難し、後ろめたい気持ちがある。家族や友人は避難しておらず、外出が難しい状況。心理士に相談したが解決策は聞いていない。同じような状況の人はいるだろうか?

福島から神奈川へ原発で自主避難してきて、
後ろめたい様な気持ちがずっとある…
家族や友達は避難していない 。
私だけ避難して神奈川で結婚して出産
働いていた時は、台風の日でバスが遅れてるから歩いて通勤し、休むことはなかったのに
専業主婦になった今では、何か用事がないと体は元気なのに家から出れない。
用事があっても外に出るのに、勇気がいるけれど…

家族や旦那にも分かってもらえない
きっと怠けてると思われてるんだろうなぁ

でも、昨日息子の3歳半健診で心理士さんに打ち明けたら
被災してその様な方はたくさんいらっしゃる
凄く頑張ってるって、言われて
私だけじゃないんだと、気持ちを分かってもらえるだけで泣いてしまいそうだった。

でも、肝心な解決策を聞いてないことに気づいた(笑)

2・30代で他県に自主避難してる方は居るんでしょうか?

コメント

abc

福島ではないですが、
津波で祖父が流され、友人も失いました。

周りには、赤ちゃんから両親、兄弟を失った方もいて、

家は流されたために、内陸部に引っ越しました。

地元には、親戚や友人がいますが、
また沿岸部には住みたくないです。

地震のたびに思いだし、
子どもたちを避難させたり、わが子を津波で失いたくないので。

後ろめたい気持ちより、
わが子優先でいいんじゃないかなあと思いますが、だめですかね。

• パンゲア

パンゲア

コメントありがとうございます。
    私はライフラインもあり身内も健全で、津波の被害や全国各地の被災した方々に比べたら幸せで、福島避難者支援が嬉しくも申し訳ない気持ちになっています…
    でも、目に見えぬ放射能の不安もあり、
    神奈川でどう思われるのかが怖くて、ママ友を作ることが出来ていません…

私が気にし過ぎなんだと思っていたのですが、被災している事が私の中でコンプレックスになっていて、夕方以降にならないと買い物に行けないんです…
    下ばかり向かず、前を向いて外出出来る様になりたいです🍀

• 12月20日
  • abc

abc

そうなんですね💦
    知らない土地だと、引きこもりがちになっちゃいますよね。

ちびっこ連れて、公園とかでお弁当食べたり、
    旦那さんとかと室内トランポリンとか神奈川には沢山ありますし、
    子連れで遊びに行ってみてはどうですかね。

ママ友にはこだわらなくても、大丈夫ですよ。
    神奈川にいる福島のママさんとかのコミュニティあればいいですが。

• 12月20日
  • パンゲア

パンゲア

旦那と一緒だと不安な気持ちはなく、自宅と同じ気持ちで外出出来るのですが、一人や子ども達とだと胸騒ぎがするんです😱💦

福島被災者の会があり、お茶会などやっている様ですが、ご年配の方ばかりの様で参加したことがないんです。
    行ってみたら楽しいかもしれませんよね。
    来年、1度参加してみることを目標にしようと思います!

• 12月20日
  • abc

abc

旦那さんと行けるならいいですね。
    パパ同伴でいきましょ♥

ちびっこ達が可愛いから、
    おばあちゃんたちにもみくちゃにされそうですね♪笑

• 12月20日
  • パンゲア

パンゲア

旦那は九州出身で被災していないので、女性限定のお茶会の日に子どもと参加したいです(..)

ど田舎出身で婆ちゃんとお手玉したり、柿剥きしていたので、懐かしい気持ちになれそうですね。
    ずっと気にはなっていたのに参加せずに、年代が違い浮くだろうっと決めつけていた、私の背中を押して下さりありがとうございます。
    機会があるのだから、自分から行動を起こさないといけませんね!

• 12月20日
  • abc

abc

秋になると柿剥き燃えますよね♪
    干し柿大好きで、いまでも毎年剥きまくってます!笑

ぜひ!♥
    1度きりの人生、楽しみましょう!♪

• 12月20日
akk

私も母子避難してる方や子連れで保養に行ってる方何組か知っています。
気にしない人は気にしないし、気にする人は今出来る精一杯のことをしています。
後に何も影響なかったとしても、その時ベストだと思った行動をされるのが一番かと個人的に思います😊