※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

学資保険について、ゆうちょで相談したけれど、どこがいいか迷っています。収入は8万円で、保険に入るべきか悩んでいます。

学資保険?にそろそろ入らないとと思ってて
でもどこがいいのかよくわかりません。
さきほどゆうちょで話聞いてきましたが
ゆうちょはどうなんでしょうか?
ちなみにわたし1人(シングル)で収入は今のとこ8万もありません。
毎月決めた額を2人貯金してますがやはり保険には入ってたほうがいいですよね、、

コメント

戻り率によりますね。払った以上に戻ってくるなら学資に加入するのは、ありだと思います!

郵便局のは、微妙だったのでフコクに加入しました。

ロールパンナ

入ってた方が良いですよ〜
入院費とか全て返ってきますし

ぽこ

いろいろ調べて、うちは定期にすることにしました。
収入的に月額を抑えたかったのが1番の理由で、満期も好きな時期に設定できるのもいいかなと思いまして。
あと金利もゆうちょはかなり低いですが、学資保険と定期で比べてもあまり変わらないと聞きました。

さえぴー

学資のメリットは自分に万が一があっても(掛け金途中でも)満額保険金がおります。デメリットは途中解約すると損する可能性もあります。
貯金のメリットは家計が苦しいときとか貯金する額が融通ききます。デメリットは保険と比べたら自分に万が一があっても残せるのは貯金してた分だけです。
それぞれメリットデメリットがあるので、家庭の家計に合わせて検討したら良いかと思います💡
ちなみに利率(返戻率)は保険の場合、条件によってだいぶ変わります。たくさん早くお金を掛けるほど返戻率は上がります。私はゆうちょは低かったのでフコク生命に入りましたが、見積り出したときに月払い&17年払いだと月8000円で返戻率102%、年払い&11年払いだと年19万円(月約16000円)で返戻率108%でした。

メイ

住友生命に入ってます!うちは15000¥で、10年解約しなければ元本取れます(^^) 18まで払えば+になって戻ってきます✨
ゆうちょはかんぽ生命ですよね? 返戻率低かった気がします🤔

保険は条件も色々あるので損得見極めるのが難しいので定期で貯めた方が安心かなぁと思います🤨

はし

JAがプラスになります。