※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パクこ
お金・保険

事故で修理した車の価値が下がるか、示談時に請求できるか相談したいです。

今月の初めに車をぶつけられて今ディーラーに修理に出しています。
警察が入って10対0の相手過失で、人身事故扱いになっています。

実父の知り合いが車屋なのですが、そこで事故にあったことを話したら、事故にあって修理をしていたら売る時に車の価値が下がると言われました。

骨組みまではいっていませんが、本当に価値が下がるのでしょうか?
もし価値が下がるようなら、相手の保険屋との示談の際に請求できるのでしょうか?

コメント

soramama

事故車になるので下がると思います。
売るときに相手に請求ということですか?それは無理だと思います。
あくまでも車を治してその額だけ払うことになりますよ。

• パクこ

パクこ

コメントありがとうございます。
    調べてみても色々な意見があって分かりにくかったのですが、あくまでも修理費だけということなんですね💦

• 12月20日
  • soramama

soramama

修理費だけですね。

• 12月20日
®️

修復歴や事故車扱いにはなると思いますが、それで、今相手に何か支払ってもらうということは出来ないと思いますよ😣💦💦

• パクこ

パクこ

そうなんですね😭
    新車で事故車は辛いです💦

• 12月20日
あーたん

下がりますよー!
修復歴有り、となってそこそこ落ちます。
10:0なら修理代は相手持ちですよね?
さすがに売る時の価値の差額分は請求できないと思います…

• パクこ

パクこ

修理費は相手持ちです!
    ネットで調べたら色々な意見があって分かりにくくて…😭

• 12月20日
あゆみ

以前、建物の解体をしてる現場横を通過したら細かい石がめっちゃ降ってきて車全体の塗装が飛び石の傷まみれになりました😱💭
ディーラーに相談したところ、塗ったら事故車扱いになる。という事だったので、知り合いの車屋に見積もり作ってもらい、仲介に入ってもらって、示談でお金もらいましたよ〜‼︎
直すのは個人の自由なので、賠償代としてもらう事は出来ますよ‼︎😆💕

• パクこ

パクこ

そういうこともあるんですね😱💦

• 12月20日
なぱん

もちろん修復歴として残るので査定は落ちますよ!
たとえ10対0でも車の修復してるので間違いなく。

相手方から事故によっての査定額が落ちることによっての保証は保険金として受けとることは無理だと思います。

実際に私が事故にあった時は査定額が落ちることを踏まえて修理費を上乗せして、修理の時にグレードのいいパーツとかをつけてもらいました😅それもディーラーさんが協力してくれたからなんですが・・・。
あとは病院に通いまくりました。
上限いっぱいまで通って示談もしませんでしたよ💦💦
そんなことでしか減額分は回収できません⤵️

• パクこ

パクこ

そうなんですね😭
    示談しないこともできるんですね😳!

• 12月20日
かなたん

保険に事故車相当を傷を負った場合、〇〇万円までの新車が用意してもらえるって保証がありますよ!
私はそれで、同じ車の同じ色の新車に変えました。

• パクこ

パクこ

保険証券が修理に出している車の中に入っているので、返ってきたら確認してみます😊

• 12月20日
まーむ

新車なのにご自身の保険で新価車特約みたいなの入ってなかったんですか?我が家のは新車の半額相当の修理になときは新車が保証されてますよ!!

• パクこ

パクこ

新車に関しての保険は保険屋さんがつけてくれてありますが、恥ずかしながらついているだけで内容を理解していないので車が返ってきたら確認してみます😅

• 12月20日
まる

直す場所によります😊
バンパーなら事故車扱いにはなりませんがボディそのものを直す、塗装するなら事故車扱いになります。
残念ながら相手の保険屋には価値が下がった分の差額は請求できません(´•ω•`)💦

• パクこ

パクこ

そんなに簡単に事故車になってしまうんですね😱

• 12月20日